gooブログ・思いつくまま 喜んだり嘆いたりの日々です??

写真付きで日記・毎日感じる事・・gooブログ

葉桜並木に変身・映画「とんび」

2022-04-13 18:31:59 | 映画

4月も もう13日・・何度も感じる 月日の過ぎる早さ・・待ち遠しかった満開の🌸・・今は 大方 葉桜・・

桜並木は葉桜並木・・新緑の季節を迎えてます。

今度は自分たちの番だよって いいたげに みちなりに 咲くツツジ・サツキ??

サツキは花びらが偽作手やや肉厚・1つの蕾から2~3ほどのある光沢のある 花を咲かせると書いてある

つつじは 花びらは大きめで枝先2~4つ花を咲かせるって・ウンウン・ 私の田舎の庭には「ツツジ」って・サツキはツツジの仲間だって

北村匠海×阿部寛 主演の「重松清」原作  「とんび

父の目いっぱいの愛とみんなの仲間の暖かい手で 大人になっていく”アキラ” 原作も何度か読んでいたけど

そして内野聖陽さん×佐藤健さん?の時とか 思いながら 堤真一さん??(見てないような気がする)

いろんなときによって 配役も違うけど 今回の北村匠海さんに いつ出てくるって 子役の方が 前 2人??変わったかな~~ 今か今かって 匠海君 期待しながらスクリーンを見つめる

日本一❓?不器用な男 ヤス 愛する妻美佐子の妊娠そして 生まれたアキラ・・幼いころに両親と死別したヤスにとって家族は 何よりの憧れ・だれでも そうだけど

時は昭和37 年・・・あれ 同じ??昭和のまっただなか・・・ある事情により 最愛の妻を事故で失う・ここが物語の要でしょうか。

息子の アキラには 自分(ヤス)が 悪かったのだって 嘘を告げる・・・が‥あることで 真相を知ったのは ずっと 大人に近づいた時・・・

昭和の時代に どっぷり 浸かった物語だけど あの頃はこんな 近所とのつながり 諸々 人と人のつながりが こんなに濃いものだったって とても 懐かしく感じてしまう

最後のビックリが 待ち構えていたけど これって 本にも無かったのでは とか あまりにも早い展開にビックリしながら 戸惑いながら‥これってネタバレに なるので 書かないけど

お蔭様と言っていいのかどうか わからないけど・パラ・パラの観客 近づいて見ないので 安心かな‥勿論 検温 手消毒 OK 係の方の指示に従うけど

帰宅後は シャワーを浴びて 雑菌を 流して・・これで 良いって事にはならないと思うけど

映画「ひまわり」あの 教わった ひまわり畑の事 思い出した 緊急公開決定って・今だからなのでしょうか・・・最新技術をもっていろんな事を改善したのだそう・

テレビで見る画像は 恐怖と悲しさ・・そして 減りそうに見えてたけど 増える 我が市のコロナ感染者の状況

LINEのわが市の感染者数・新聞でのお知らせ・・今日は元気で 感謝しかありません。

旅行社・新聞 テレビでの催し・おいでおいでって 言ってくれてるような ちょっと 心が動きそうな日々・・とんびの時代は 良かったな~~って とても 懐かしい

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日 心が苦しくても 楽し... | トップ | 講座 帰り道嬉しい花を・・😍 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も,早や4月半ば,初夏ですね! (K.N)
2022-04-14 09:34:47
つい最近まで,🌸桜を心待ちにしていたのに,もう葉桜ですね。山の頂上はまだですが,麓は桜色が見えません。我が家のチューリップや水仙もかなり咲き終わりました。季節の移り変わりは早いですね。「少年老いやすく,学成り難し」ですね。入学式もあちこちでありました。花もツツジやさつきに変わりました。ツツジとさつきは同じ仲間なのですか。初めて知りました。「とんび」はかなり昔に,テレビドラマ「日曜劇場」で見ました。内野聖陽と常盤貴子でしたかね。涙,涙でした。重松清の小説は良いですね。昭和47年位の話なのですね。その後,重松清の本を読んだのですが,すっかり忘れています。今度の映画は,第2作で,安倍寛が主役ですね。それにしても,美味しそうな筍ですね。木の芽和えや吸い物や筍ご飯にすると美味しそうですね
返信する
過ごした日々を思いました🤗 (yasumama)
2022-04-14 18:22:39
いつの間にか こんなに月日をすごしてしまいました。これって 我ながら 感慨深いものが あります。
昔が良いって言う訳でもないけど あの頃は って 何度も思って・・・S条どうりにあった お寿司やさん・ラーメンも美味しく 鉄火巻と 合わせて食べて・・薬師丸ひろこさんの劇中の飲み屋??あんな 暖かい雰囲気でした。
でも ある日 御主人が 仰ったのです・「老兵は消え去るのみ」って
あの頃は私も若く子供もアキラみたいでした。
今はこちらが 老兵へ消え去る…消え去れないけど
おもえば随分 世の中が 変わりましたね。当たり前って 思っていることが 随分 変わりました。
筍・これは 多すぎるって思っても 湯がいて皮をのければ ちょこっとですよね。
今晩 いただきま~~す。
凄く沢山の雨でしたね
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事