gooブログ・思いつくまま 喜んだり嘆いたりの日々です??

写真付きで日記・毎日感じる事・・gooブログ

母の日の思い出・新聞でそして そして 感染爆発??

2021-05-11 17:41:09 | 普通の日々

昨日の新聞に 「母の日を しのぶ」どなたも どなたも 一ぱい思い出を 語っておられた。

私が いつも 思う事「孟母三遷」の言葉・・あの頃は めんどくさいなって 思いながら聞いたけど 何度か 聞くうちに・分かったけど

ある時 学校で そんな話がでて先生が 「孟母三遷」の教えって わかる人って 聞かれた・普段 挙手なんて 出来ない自分であったけど

おずおず挙手・・・孟子の母が我が子の教育に悪い場所は 引っ越して 3度 変えたって

静かな所がいいって墓地のそば・・あまり 静かなので次は市場の近く・・ここは うるさくて・次は学校のそばへと 3度 住まいを変えた話

教育には環境が大切だって・・とは 言われても 成績向上したわけではないな~~~・環境は申し分ない場所だった。

その他 三本の矢とか 三日天下とか 諸々 教えてくれたけど 忘れたな~~、母も 誰かに 語りたかったのだろうなって 思うのです。

永く生きてきて いろんな思い出が 泉の如く 湧く そして 涙・ ・・年を重ねると 涙が あふれるのです・・朝から

今日のスイミング プールの中で 先生が みんなに 仰った・・・これこれしかじか 充分 注意してくださいって 

今日もテレビを見れば H市96人 K市17人・F市9人??・エエッ こんなに 増えてる

そして コロナ発症のこわさ・元 ボクサーの過酷な症状の経緯・続く後遺症・諸々 お若い方だけど 勇気をもって こうして怖さを教えてくださる事に 頭がさがります。

テロップをみてると ずっと流れる注意報・臨時休館・多々ある・病床率も・・・いざって 言うときに入院できるって 安心感・・・無くさないで~~~

ホームページ・みれば・・・17名の方々の濃厚接触者 調査中とか・・もっと 増えてゆくのだろうか・・自粛・自粛

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3ヶ月に1度・私のお仕事&い... | トップ | 私の仕事パート2・・・Eテレ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう言えば,高校の漢文の授業で習いましたね。 (K.N)
2021-05-12 09:15:31
随分前の事になりますが,漢文の授業で習いました。論語や日本の漢詩など,沢山習ったのに,記憶は,かなり遠くなっています。でも,教育に環境というのは大切ですね。私は,自分の仕事が忙しかったので、子どもの教育は,母任せでした。母性愛が深く,ホントに母親らしい人でした。子どもと一緒に,母の日のプレゼントに「こでまり」の苗木を上げましたが,今年も真っ白の清楚な花を沢山付けました。私が仕事に専念できたのも,母のお陰でした。今も,何となく,母の笑顔を感じます。いつまでも記憶に残っています。そういう母も,子どもたちの成長が楽しみだったようです。私が結婚してからは,孫の世話を愛情豊かにしてくれました。連日,広島市,呉市も,コロナの感染者が増えています。高齢者のワクチンも,いつになることやらです。10月末,来年位とか・・・,政治家は,しっかりして欲しいですね。ボクサーの方のコロナ闘病生活のTV見ました。鍛えぬいた方でも,あんなに重症化するなんて・・・,普通の人,高齢者はどうなるのでしょう。医療も逼迫して,何の医療もされずに,死んでいく人が多いみたいですね。ずっと,自粛生活しているのですが・・・。孔雀サボテン咲きましたか。我が家は,まだ蕾が少し硬いです。些細なことだけど,楽しみに待ちましょう。毎日,TVを見ていると,気分がダウンしてしまいます。
返信する
今日もですね~~~🤣 (yasumama)
2021-05-12 19:32:15
なんとなく 出掛けにくい1日でした。
脚力 すごく 衰えそうな感じですけど どうなってゆくのか 自分乍ら 怖い。まあ・・●●才だからって言えば こんなもんか~~~って思わないでもないけど 

今頃になって いろいろ 思うのです…できるだけの事は したから 後悔は無いって 思っていたのに この年になると 義母も母も 体の不具合とか 大変だったって 思うのです。
その時は自分で 理解してる積りでも 出来てなかったな~~~って 思うのです。
何か あると 田舎から来てもらって 和服の着れても 自分で帯を結ぶのが 出来ない・・何か あるごとに 呼ぶのです・・依存していました・・で、 私は何も出来ない・・人のせいには してはいけないですが・・・

今日のミヤネ屋 見られましたか。万全では ないにしても 横浜市立大学???の研究チームの発表っていうか 少し希望が…安心感が沸きました

ワクチン接種後の有効性というか 変異株にたいしても らしいですね。
でも %から わずかのダメな部分に入れば 仕方ないですね
笑って空を見上げましょうよ
返信する

コメントを投稿

普通の日々」カテゴリの最新記事