ケンジ市民ネットワーク   ~未来の子どもの笑顔のために~

滋賀の話題を中心に、がんばって毎日更新中…リンクフリー、連絡不要です。

佛教大学学園祭

2012-11-06 05:58:08 | ボランティア
~佛教大開学百周年記念学園祭は三日間です~

    

11/1~11/3 佛教大紫野キャンパスにて開学百周年記念の鷹陵祭がありました。入り口では、いろんなサークルの模擬店の呼びこみ合戦で賑やかでした。リラックマの着ぐるみの女子もフランクフルトをPRしていましたので、一本購入しました。美味しかったです(笑)

    

サンタさんも3人ぐらい巡回していました。

 

マンガ研究会(マンケン)は、どれも力作ばかりでした。2Fからの風景です。



よさこい踊りの「紫踊屋(シヨウヤ)」もチームカラーで、模擬店の呼びこみを一生懸命やっていました。



中央ステージでは、大正琴研究会による演奏です。

 

4月から、構内全面禁煙になりましたので禁煙キャンペーンのゆるキャラが学食を巡回していました。その横の飲食スペースでジャズ演奏です。

 

放送部の特設スタジオ前広場です。ラジオ番組のように、リクエストを募集して曲を流しています。オープニングでは学長が出演してサザンオールスターズをリクエストしました。

アップテンポな曲では、みんなでとび跳ねたりして踊ったりしました。若さって素晴らしい!と思いました。



一気に若返った気分になりました。



大学院と大学(学部)では、教室が違いますので普段入れない大講義室に入って若い生徒と交流して楽しかったです(笑)
百周年記念ですので、OBもたくさんいらっしゃいました。

記念すべき百周年の年に、学生としてこの盛大なお祭りに参加できたのでとても良かったです。

さぁ…今週末はスクーリングです。気持ちを切り替えて勉強に取り組みます。

※読売朝刊記事です…



健脚…だんだん年を重ねるにつれて「健康」のありがたさが身に沁みてきますね~

先日の、戦場カメラマンの講演会でも話があったように、いろんな人への「感謝・ありがとうの気持ち」を持ち続けたいと思います。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康 (ジャズマンひろくん)
2012-11-06 02:06:00
おいらの母も、大病しましたから
なおさら感じます。

納経印(ご朱印)を頂くようになったのも
母の病気平癒を祈願するのがきっかけです。
返信する
ジャズマンひろくんへ  (kenji )
2012-11-06 06:01:33
そうだったんですね…健康が一番の宝物ですね。
返信する
佛大 (照れまん)
2012-11-06 16:10:16
こんにちはー

佛教大学 百周年おめでとう。
佛教大学に サンタさん と言うのが面白い。
時代でしょうね。
返信する
照れまんさんへ   (kenji )
2012-11-06 20:15:21
ああ、なるほど…

仏教にサンタさん、という組み合わせは面白いですね~全然意識していなかったです(苦笑)
返信する
おかしすぎる! (Ban3dogs)
2012-11-06 20:46:13
>ああ、なるほど…

仏教にサンタさん、という組み合わせは面白いですね~全然意識していなかったです(苦笑)


国際基督教大学で、釈迦の「花祭り」するようなもんかぁ?4月に。

何で、今の時期に、サンタなんやろうか?
サンタの生まれ故郷は、北国、フィンランドだかノルウェーだか、セント・ニコルって人が、プレゼントを始めたのか、貰ったのか?!?
セントニコラスを日本語英語で言うと、サンタクロウス。
キリスト教そのものとは、関係ないような気がするんだけど、クリスマスにプレゼント持って来るからかなぁ。

訳の判らんこっちゃ、って事が、年と共に増えるんだなぁ、不思議。

本来なら、少しは賢くなってなきゃならん筈でしょ!
ところが、ドンドン、愚になるのが分る。
嫌だわ。
返信する
Ban3dogsさんへ (kenji )
2012-11-06 21:16:15
いつもコメントありがとうございます!
なるほどなるほど…私も学内の一員ですので何も違和感を感じていなかったようです(苦笑)

まぁ記念すべき百周年記念ですのでお許しを…

明日もよろしくお願いいたします。
返信する