ケンジ市民ネットワーク   ~未来の子どもの笑顔のために~

滋賀の話題を中心に、がんばって毎日更新中…リンクフリー、連絡不要です。

片男波 音・画・喰 祭(和歌山)

2012-03-27 00:03:03 | ボランティア

~久々の和歌山訪問胸さわぎ心おどらせ海へと向かう~

JR和歌山駅の「わっ!が山ほど和歌山県 ようこそ和歌山へ」の看板です。クジラが可愛いです。

    

目的地に向かうため「不老橋」で下車しました。縁起の良い名前です。

    

左…不老橋、右…玉津島神社です。

一番左の一首「若の浦に潮満ち来れば潟を無み葦辺をさして鶴鳴き渡る」の三句目(カタオナミ)から片男波という地名になりました。

    

片男波公園にあるモニュメントです。

    

入り口にある「万葉館」です。その横の道を抜けると…

    

    

ミュージック・アート・フードのコラボイベント 片男波 音・画・喰 祭 です。

    

青空でのステージです。その奥には「万葉の小路」です。

    

たくさんの歌碑がありますので、万葉時代の歌人に想いを馳せながらの散策です。

    

    

    

    

この一首のように、この日は白波が立ち沖からの強風で寒かったです。

    

短歌初心者の頃は、勉強のために毎月のように来ていた和歌山です。久しぶりの訪問でしたが、全く風景が変わっていないのでホッとしました。

琵琶湖もいいですけど、やっぱり和歌山の海もいいですね。

   

再び、不老橋に戻って滋賀へ戻りました。

久しぶりに聞く和歌山弁「行こらよ~」の〇〇らよ~が懐かしくて心地よかったです。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
片男波 (ジャズマンひろくん)
2012-03-27 01:43:18
片男波部屋って相撲部屋がなかったですか??
もしかしたら、語源はここでしょうか?
返信する
Unknown (jackiemai)
2012-03-27 03:59:37
和歌山、だけでなく、西の方って、あまり行ったことないんですが、風情ありますよね~
あぁ~旅行に行きたくなってきました!

歌も詠めたら、もっと素敵ですよね。
あこがれます!
返信する
ジャズマンひろくんへ (ケンジ)
2012-03-27 06:42:19
いつもお世話になっています。
相撲部屋の事は知りませんでした。多分、和歌山出身の人が作ったのかもしれませんね。
返信する
jackiemalさんへ (ケンジ)
2012-03-27 06:45:27
いつもお世話になっています。

私も久しぶりに関東とか北日本の方に行ってみたいです。

棒術&スペイン語…文武両道でがんばっていますね。私もジョギング&詩歌でがんばります。
返信する
Unknown (サムライ銅像研究会)
2012-03-27 19:47:27
 こんばんわ。
 和歌山いったことないので楽しく拝見いたしました。いいですね。
 鶴のモニュメントが気に入りました。私も撮影したいですね。すぐにはいけないので、和歌山ラーメンでも代わりに食べたくなりました。
返信する
サムライ銅像研究会さんへ (ケンジ)
2012-03-27 21:53:14
こんばんは!コメントありがとうございます。和歌山…気に行ってもらえて良かったです。
和歌山ラーメンも美味しいですね~私も、今度行ったら食べてみようと思います。
返信する