~各学年、テーマを設定雄琴小環境学習などに取り組む~
雄琴小学校では、葦(ヨシ)をキーワードにした環境学習を各学年ごとに行い、6年間を通じて循環する自然の仕組みを学んでいます。
1年生は冬のヨシ原入って野鳥の観察や暖かさを体感し、2年生は湖畔のヨシを使ってのヨシ笛作りで、3年生は自分たちで育てたヨシ苗を湖岸に植え、4年生はヨシ原に注ぐ川を探検します。5年生になると、6月にカヌーで湖上からヨシを見学し、6年生はヨシ刈りをしてランプやたいまつ作りをします。
それぞれの季節におけるヨシの成長や水を浄化する性質、生き物との関係とその活用方法を知ることで、循環する自然の仕組みを学びます。
京都市市民活動総合センターから、たくさんのチラシやボランティア情報が届きました。どれも興味深いものばかりです。最近は、草津での市民会議やイベントがメインですが、今週末・来週末の祭りが終了して、落ち着いたら京都へ足を運びたいです。
阪神タイガースの若手投手陣…秋山・松田・岩本・伊藤和・清原
来シーズンは、どの投手が活躍するでしょうか。
阪神指名選手6人ですが、3位の田面(たなぼ)4位の小豆畑(あずはた)…非常に珍しい名前だな~と思いました。
…そう言えば、源五郎丸(げんごろうまる)という姓の投手がいたことを思い出しました。今、どうしているのでしょうか。
雄琴小学校では、葦(ヨシ)をキーワードにした環境学習を各学年ごとに行い、6年間を通じて循環する自然の仕組みを学んでいます。
1年生は冬のヨシ原入って野鳥の観察や暖かさを体感し、2年生は湖畔のヨシを使ってのヨシ笛作りで、3年生は自分たちで育てたヨシ苗を湖岸に植え、4年生はヨシ原に注ぐ川を探検します。5年生になると、6月にカヌーで湖上からヨシを見学し、6年生はヨシ刈りをしてランプやたいまつ作りをします。
それぞれの季節におけるヨシの成長や水を浄化する性質、生き物との関係とその活用方法を知ることで、循環する自然の仕組みを学びます。
京都市市民活動総合センターから、たくさんのチラシやボランティア情報が届きました。どれも興味深いものばかりです。最近は、草津での市民会議やイベントがメインですが、今週末・来週末の祭りが終了して、落ち着いたら京都へ足を運びたいです。
阪神タイガースの若手投手陣…秋山・松田・岩本・伊藤和・清原
来シーズンは、どの投手が活躍するでしょうか。
阪神指名選手6人ですが、3位の田面(たなぼ)4位の小豆畑(あずはた)…非常に珍しい名前だな~と思いました。
…そう言えば、源五郎丸(げんごろうまる)という姓の投手がいたことを思い出しました。今、どうしているのでしょうか。