タニシの おうち (^、^川

パグ雄とミックスちゃん(★)
保護パグと大タニシの 物語

どうか、伝わりますように

2024-01-30 21:39:14 | 日記
彼女は まさに、その時間、金沢に居たと言うではありませんか。

4時過ぎ、福井に戻るため JR金沢駅に向かうバスの中で地震に遭いました。

目の前の金沢駅に入ろうにも 水浸し、ガラス破片散乱で、警備員から 中に入るのを止められたそうです。

そこからが大変。トイレにも入れず、相乗りの人とタクシーに やっとの想いで乗り込んだら、会社から客の乗車はできないとの知らせで下ろされ、宿もなく、ひたすら 5時間ばかりをさまよったそうです。

息も絶え絶えで やっと福井まで走ってくれるというタクシーにありつきましたが、既に買ってあった金沢福井間のJR運賃は泣き寝入り。

命からがら福井までたどり着けたものの、今になって とても後悔していることがあると話してくれました。

今までにないほど親切な運転手さんで 不安な老齢の客を気遣ってくれ、道中 安心させてくれたそうです。

ところで 支払いの段になって、2万3千なにがしかの料金を 釣銭1円残らず受け取ってしまったことが 悔やまれてならないと言うのです。

こんなに温かく気遣ってくれる運転手さんに 運賃以外にチップを払ってもいいぐらいなのに、なぜに小銭の釣銭まで受け取ってしまったのかと それが心遺りでならないと・・・・・・。

今も 電話の向こうで 地震の揺れを告げる速報が流れ、もう 揺れにも慣れてきたと言っていました。

福井は隣県なので 輪島の大火を支援するための消防車、救急車が何十台も連なって石川県に向かう壮観な風景を眺めながら 今日初仕事だったはずの店も急遽 営業とりやめとの報が入ったそうです。

これは、タニシの友達の1人の書き込みですが タニシも同じような経験があるので、当事者の方の気持ちはよく分かります
自分のお世話になった人に感謝を伝え損ねてしまった後悔は結構後をひきます
運転手さんが、どんな気持ちで乗せたとしても、お客さんが感謝しているのなら
それが大事ですよね^^
でも、現実的にチップの方が役に立つかもしれないから後悔したのかもしれませんね
本当に感謝した人の事は生涯忘れないものです
タニシが友達の結婚式で神戸に行った時も ホテルの部屋が取れず
途方に暮れてた時 タクシーに乗り「どこか❓宿へ」と言うと
運転手さん「この辺りはラブホばかりだから」と明石キャッスルホテルへ連れってって
くれました
運転手さん「明日は指名してくださいな^^」と名前を教えてくれました
勿論 タニシは指名して呼んであげました
安心できるように、お話してくれる運転手さんだったからです
無事友達の結婚式も終わり その後はどうして帰ったのか?記憶にないけど(笑)

« カーテン開けると孫? | トップ | 人の振り見て わが振り直せ! »

日本は、優しい人が多いです! (siguma)
2024-02-01 00:26:42
タニシさん、こんばんは!(^_-)-☆

日本は、外人さんにおもてなしの国と言われていますね!人にやさしい国民が多いです。

優しくしてくれる人…本当に感謝でいっぱいですね。
だからこそ、日本は…優しい人たちが多い国だと思っています。日本に生まれてよかったです。(^^)/
感謝と思いやり (くまです)
2024-02-01 08:38:06
これを忘れたら、人間終わりですね
自分勝手な人、結構周りには、います^^;;
困った時こそ
助け合いの気持ちを忘れないで欲しいです
能登の地震では、自分で出来る事を、
応援し続けたいです
シーさんへ (タニシ)
2024-02-01 14:06:11
タニシは外人さんに日本を褒めてもらうの大好きなんです
日本人として誇りに思います ただ逆もしかり
恥ずかしい人が日本人だと情けなくなります
くまちゃんへ (タニシ)
2024-02-01 14:10:54
タニシだって「とてもできないや」と思うほど尊敬する人います
タニシ我慢はできるけど、遠くまで出かけてボランティアとかできません
でも、近くの人が困っていたら出来る事はしますね^^