華麗に輝きたい

優雅に華麗にきらめく人生:tango
  <一期一会>

卒業式

2017-03-18 | Weblog

あちらこちらで卒業式の模様が放映されます。近くでも大学生や高校生
中学生・各学年の卒業式に年代の移り変わりを感じるものがあります
大学生の時着物で済ませた私たちの卒業式・娘たちは袴が主流になりました
今でも大学生はあまり変わらないように思います
高校生も中学生も
制服姿ですね!ところが小学生??私だけが
知らなかったのか・・・・

今年初めて気が付きました。着物を着ている小学生が多いこと?
さらに、はかま姿のお嬢さんもいました?今はそれが主流なの?
気が付かなかった私はびっくりしています。しかし考えてみますと通学服が
自由なので七・五・三の時あつらえているお嬢さんは着物も持っているから
着てもいいかな?男の子はさすがに和服スタイルは見ておりません
何でも自由ありの世の中ですから、、、、お母さん方は若い!逆に和服姿の
お母さんはいない?着物姿はいいと思いますが、、わが孫姫の時は
どうなるのでしょうか?時代の流れに任せるのみ!

何時ものレッスンの日です。生徒さんもいろいろな方がいらっしゃるので
聞いてみましょう!世間話で踊りながら楽しい健康体操をいたします


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日の (tappe)
2017-03-18 16:07:03
テレビである小学校の卒業式の様子を放映していました。
なんと女の子は着物に袴、男の子の中にも袴姿が・・。とても驚きました。業者が衣装から髪結いまでワンセットでしており、申し込みが多いので広い倉庫で着付けていました。費用は6万円から・・。
学校によっては禁止にしているところもあるようです。家庭の経済状態が様々であることからの配慮のようです。
返信する
初耳 (やれこら)
2017-03-18 17:11:50
です!
びっくりですが,制服が無い学校ならあっても不思議ではないですね。
孫が通う小学校も,市の中心部で転勤族が多く,制服は有りません。
どんな様子か聞いてみましょう。
返信する
卒業 (tappeさま)
2017-03-18 19:19:34
本音は着物・はかま姿に私は反対です!
家庭には様々な環境がありますから・・
6年間勉強の基礎を指導していただき
中学生になります。
北九州でも自由のはき違えでとんでもない衣装で成人式を迎えます
これさえ自分のお金でしているのですが、考えますね~~
ましていわんや、小学生はスキッと子供らしく洋服で行ってほしい
返信する
制服 (やれこらさま)
2017-03-18 19:24:29
自由な服で楽しむのは良いのですが
本格的にレンタルは(着物・はかま)はお金が
かかります
卒業式をめでたく迎えるので
同じような環境で送り出したいと思います
私は<禁止>を願います
どうしても<自由>を言われるご父兄が
いらっしゃれば・・・どうしたらよいのでしょうか?
上のクラスに行けばお金がかかることが多いので、学校が禁止すると良いのですが
モンスターペアレントが多いから??
返信する
驚き! (hinamaturikimiko)
2017-03-18 22:09:08
私もで 小学生の女子の着物姿を観て
びっくりしました。
子どもが 言い出したのでしょうか?
小学校はすぐ近くなのですが 奥の方に我が家は有るので
通学姿は近所の子しか分かりません。
まぁ着物が広まるのも 良いでしょうね。
返信する
今時 (kimikoさま)
2017-03-19 06:32:29
若いお母さんの発想や子供たちの自主性は
思わぬところでどんなことが起きるか
分からない?
孫姫がスマートフォンで自分の顔を楽しむ
のですからね~~?
返信する

コメントを投稿