華麗に輝きたい

優雅に華麗にきらめく人生:tango
  <一期一会>

初めての経験

2021-12-26 | Weblog

某メーカーさんより30キロ入りの玄米をいただきました。感謝です

車に袋を分けて乗せて、妹と我が家の料理人のお買い物の行きつけ

ナフコに行きました

精米機の真横に車がつけられます・・

 機械に説明書が書いてあります

 10キロに100円・・安いのですね?

 100円硬貨を考えて入れてください。おつりは戻りません?

なるほど…それからどこにお米を入れるの…読んで入れるところが

分かり、ザーーと入れました。どれだけ・・?また考える…全部入れると

今度は精米のボタン・・・真っ白にボタンを入れると動き出した

途中で100円不足で追加のお金を入れると少しだけ回って終了?

するとコメが出てこないのに妹が袋を広げたまま・・・

お米が出ていないよ‥と説明書を見ます!

終了して足のボタンを踏んだらよいことが分かりました・・

完了したので足ふみを押すとザ~~~と精米が出てきました

出来上がることがうれしくて~~うれしくて~~

ところが袋一杯30キロ近くあるので重い・・動かない

やっとの思いで抱えて車に乗せて自宅に戻りました

無料でいただいた玄米は真っ白いお米に変身して何だかすごい

楽しい経験・・やはり私は都会人??いいえ、ただ、知恵がないだけ?

何事も経験で白いお米しか購入していない私はお米に携わる方に

感謝して美味しくいただきましょう…あとできた方は外で

イライラして待たれていました。すみませんね

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玄米30キロ (fukurou)
2021-12-26 08:39:31
tango様
おはようございます。
玄米で保存しておくとよいと聞きますね。
割りと都会でも精米機が置いてあります。
ご飯を炊く時、少しずつ玄米を入れて炊いています。
返信する
お米のいただきもの (fukurouさま)
2021-12-26 15:34:06
お歳暮でお米をいただくのもいいのですが?
精米は初めて行きました・・
文明の利器が使えず、迷うから田舎者です(わらい)
返信する

コメントを投稿