華麗に輝きたい

優雅に華麗にきらめく人生:tango
  <一期一会>

久しぶりの長崎市内

2020-01-27 | Weblog

小倉駅前8時スタートのバス旅行は予定どうりに有田ポーセリンパークで

昼食をして香蘭社の高額な器を見て1時半に港会場につきました

新型肺炎の影響で観光客も思ったより少なく市内を見学することが出来ました

媽祖行列も思ったほど感激はなく、中華街も横浜や神戸より小型の街?

しかし私は18年ぶりの長崎市内の見学に(出島)から電車で3区間、グラバー邸まで

行きました。昔は坂道でしたが今はエレベーターがついて高齢者のために

楽になっています

   (大浦天主堂)

グラバー邸からの眺め

浦島太郎は都会になっています長崎市の街にビックリして旅を楽しみました

夕方まで何とか雨が持ちこたえ、最後はお土産のカステラやさんへ~~

我が家は(福砂屋)のカステラしか食べないのでお土産なし~~

フルに目を見開いて楽しんだ旅は満足!ランタンは夜でないので輝きは

少ないのですが綺麗な飾り物でした!

  高額な壺

焼き物を見てお食事をしてランタンを見て街並みを見て長崎原爆に思いを

寄せて、ダンスのお仕事にきたときのことを思い出した長崎市内です

伊王島まで今は橋が出来ているようで、私は昔、船で行きました。100円の電車賃が

値上がりで130円:グラバー邸ではバス駐車場までタクシーで520円

楽々なウオーキングありのミニ旅:無事に自宅に9時50分に帰り着きました

楽しかった~~有意義な時間でした~~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (九州より)
2020-01-27 08:48:09
最初の方の写真は湊公園でしょうか。
娘が大学生に時にグラバー邸の近くに下宿していたので、
良く通いました。
中華街に行くときに、湊公園を通りました。
長崎は懐かしい街です。
返信する
グラバー邸 (九州より様)
2020-01-27 11:57:12
良いところに下宿されていましたね!
海が見えて静かで環境が良いです
私が若い時に見たイメージと全然違って
いました。今改築中です
長崎の電車が100円の時、乗り回して
見学した思い出があります
港公園です!中華街は少しだけ人が多かったのですが、あとは楽に周り
楽しかったです(^^♪
ランタンフェスティバルも一度見れば
良いなと思いました!
返信する
ランタンフェスティバル (Duke)
2020-01-27 21:33:04
まだ見たことのないランタンフェスティバルの雰囲気が伝わってきました。
やはり、一度は見てみたいものです。
私が見た時とは雰囲気が違いますが、大浦天主堂も懐かしかったです。
お嬢様ご家族からプレゼントされたリュックサック、とってもお似合いですね。
返信する
長崎の街 (Dukeさま)
2020-01-28 06:05:54
おはようございます
ランタンエスティバルの雰囲気も味わいたかったのですが、18年前はダンスのお仕事で電車でウロうろしたり、伊王島・九十九島
巡り、楽しんできた街の思い出巡りでした

久しぶりの市内見学にうれしくもあり、街の活性化にビックリしました
北九州よりはるかに都会❓を感じました
リュックサック・ありがとうございます
旅の多い私に考えてくれたものですよ
あれもいらない、これもいらないという私に良い誕生日プレゼントです

こまかい所に目を向けてくださりさすがに
特派員様の観察力ですね~~
返信する

コメントを投稿