我が家の花壇

大阪市生野区桃谷にある小さなお花屋さん。
そして我が家で育てているお花のことを綴っています。

リーガス・ベゴニア

2020年09月18日 | お花屋さんのお花
今日はリーガスベゴニアのご紹介☆
画像が曇っている日に撮ったので今日取り直せば良かったな(^^ゞ

リーガスベゴニアは暑さにも寒さにも弱いです。
最低温度は10℃以上、強い日射しは葉焼けするので注意が必要です。
なので明るい室内で育てる方が育てやすいかと思います。

お水をあげるときは土が乾いたら、土にあげるようにしてくださいね。
(葉はお花にかからないように!)

肥料は植え替えの時、固形肥料をあげてください。
また様子を見て液体肥料を定期的にあげてくださいね。

上手に育てられたら、長く咲いてくれます。
お花が減ったタイミングで、切り戻してあげるとまた咲いてくれます。
”脇芽が出ている節の上”で切ってくださいね。

多年草なので、春咲き終わって根詰まりなどを起こしていたら、5月頃に植え替えをしてあげてください。
その時にまた切り戻しをしてあげてください。
高さの半分くらいで”脇芽が出ている節の上”で切ってくださいね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペンタス | トップ | ジニア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お花屋さんのお花」カテゴリの最新記事