青い空

blog人から引っ越してきました。SINCE 2005

前株でお願いします

2007-08-26 13:53:08 | まち歩き

とあるカレー屋さんのレジで私はそれを目撃した。
私が席を立って、勘定してもらおうとレジにいく
と先客がいて、会社の経費で落とそうというのか
領収書を書いてもらっている。領収書を書いて
もらった若いお兄さんは静かに、店員に言った。
『前は書かなくっていいんだよ。消せる?』
私の頭は、その時ものすごい勢いで回転をはじめ
以下のシナリオが構成された。
-領収書に書いてもらう時に会社名はと聞かれて、
若いお兄さんは『○○でお願いします。あっ、前株でね!』
と言ったと思われること。その時、これまた若い店員は、
『前株○○』と会社名を書いたことは間違いないこと。
それを、あきれるでもなく、若いお兄さんは『前』を
消すようにと依頼したこと。というお笑いネタの誕生の
瞬間に立ち会ったことになる。感動的だなあ!
近年まれにみる傑作である。これだから人生は楽しい、
まち歩きは止められないのだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿