青い空

blog人から引っ越してきました。SINCE 2005

携帯電話の電話帳転送(後日談)

2005-04-10 05:05:06 | うんちく・小ネタ
昨年の9月20日付けの日記に携帯電話の電話帳に
ついて少しふれた。カミサンがPHSから携帯に変更した
ため、PHSの電話帳を携帯に移し替える作業で、データの
吐き出しはよかったが、CSV:’comma separated values'
形式(カンマ区切り)のデータを携帯の電話帳ソフトに一件
づつ貼り付ける羽目になった話しである。買ったソフトが
”あほ”だと思っていたらこちらが”あほ”だった。ソフトに
CSVの読み込み機能はちゃんとついていたのだ。importの
説明に、他社の携帯電話帳編集ソフトからの変換、自社
旧製品からの変換とあったので、無いと早合点したのだが、
今回自分の会社支給のPHSから携帯へ電話帳を移し替
える羽目になって、もしやと思いよく見てみたら最後の方に
ちゃんとあるではないか、3000円のソフトだったので、
機能が低いはずと自虐的になっていたのか?
いづれにせよ、今回はだいぶん楽させてもらえた。
もっとも、一旦CSVに吐き出すとエクセル形式で、電話
番号の前”ゼロ”が消えてしまう。これは一件づつ、追加
した。名前のカナ読みの全角から半角への変更も一件
づつの手処理である。130件ほどだったが、皆さんは
どうしているのだろうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿