青い空

blog人から引っ越してきました。SINCE 2005

ウイルスバスターにやられた

2005-04-24 07:21:43 | デジタル・インターネット
ウイルスバスターにしてやられた。昨夜帰ってみると娘がコンピ
ュータが動かないという。ブラウザーも上がらなければ、メール
ソフトも立ち上がらないという。見てみると確かに動かない。HDD
のアクセスランプがひとしきりついた後は、つかないのである。
消すことも出来ない。仕方なく電源ボタンの長押しで消す始末で
ある。
ひとしきり放置。ネットワークを切っても状態に変化なし。そこで、
個人的にはウイルスバスターの配信ファイルが怪しいのでは?
との結論で早寝した。早朝5:00、待ちかねた朝刊の一面には
案の定パソコン障害、問い合わせ7万件の見出しが踊っている。
Faxサービスで対策方法を取り出し、Safe Modeでの立ち上げ
(XPになってからは初めての経験)パターンファイルを削除して
再起動し立ち直った。
新聞には”薬害”だと。
なるほど、よく言ったものだ。ウイルス対策ソフトでトラブルだか
らね。記事には、このトラブルのお蔭で、秋葉原のメーカー
サービスにパソコンを持ち込んで、初期化され、中のデータを
消されてしまったかわいそうな女性の話が載っていた。
(訴えてヤルーとは書いていなかったが・・)
また品質管理の話だ。ファイルのリリース前のチェックはやって
いたのか?
会社で同様な仕事の部署にいると、いやでも気になる。
コンプライアンス・社会的責任、気が休まらないねえ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿