タナタカさんの山と絵便り

趣味の山登りと水彩画を中心に日々のつれづれをお便りします

友人の本

2014-01-17 15:44:18 | 日記

中学・高校時代の友人が本を出版しました。名もなき新人なので無料で挿絵を
描くこと頼まれちゃいました。カットは苦手なので困ったけど頼む人がいないと
言われると仕方ないです。今回は2冊目です。日常の体験と思いなどを
隣のおばさんに託してエッセイ仕上げで書いています。本屋に置いてあるそうです。よかったら読んであげて下さい!!

冬飾り

2014-01-17 14:12:30 | 日記

正月が終わったので玄関の飾りを冬バージョンに・・・

モデルさんのjoyとnoel

シクラメンの花

2014-01-17 13:03:25 | 日記

1月13日から15日で長崎ハウステンボスと長崎市街地~嬉野温泉の旅に姉と行って来ました。
ハウステンボスの光の王国と名乗ったイルミネーションは素晴らしく写真をたくさん撮り過ぎて
整理がつきません後日見てもらいます。
今日は冬に華やかに部屋を彩ってくれるシクラメンの花を描きましたので見て下さい!!

花の後ろの猫は夫が飼っている猫をイメージして描きました。過保護で太っていますが
スマートで厳しそうに(私は可愛がらないのでにらんでいるよう)描きました!

いろいろな色を楽しめます!!

山茶花(サザンカ)の花も冬を彩ってくれる花・・・この花を描くのは好きです!!

二ケ城山~加坊山・地図

2014-01-12 17:45:47 | 日記

グリーンの色で辿っている所を登りました!!赤は今まで登ったコースです。

二ケ城山~加坊山

2014-01-12 16:10:55 | 日記

ある晴れた日、地元の山二ケ城山に近所の山友達と登りました。以前から高陽C団地の
方に下山したかったので一般的な岩の上コースから二ケ城山に登り、木ノ宗山に行くコースを辿って木ノ宗山との分岐地点の加坊山からC団地の方に下りました。初めての道はいつもドキドキですね(*^。^*)

331mのピーク(鉄塔の所)からの眺望

山頂・家を11時過ぎに出発、歩いてここまで来たので12時半頃着・昼食休憩20分

途中標識あり・・・眺望なし、木ノ宗山への最初の分岐を間違いやすいので気をつける

ここが加坊山らしい(椅子山ともいう説明書があった)

三角点もある 329.4m                       木ノ宗山方面から登ってきた男性と会う

下る方向にある標識・・・            シダの多い結構急な道でした!!

ちゃんとC団地方面への標識が出てきてほっとしました。

赤いテープがあって一安心!!        ちょっとわかりにくかったけど階段あり

下山口・柵の入口の隙間から出るのだがわからなかったので左の危ない水場を下りた!!
柵に沿って下ると団地に出た・・・

この住居の所あたりに下りました。 団地の中を下って行くと阿武山が目の前に・・・

C団地には消防学校とか特別支援学校とかいろいろな学校があります。
団地を下って県道に出るとすぐ我が家ですので2時半頃着で、快い汗をかいて楽しい山行となりました!!今度はこちら側から登って二ケ城山へ登ろう~