タナタカさんの山と絵便り

趣味の山登りと水彩画を中心に日々のつれづれをお便りします

岩国市・熊ヶ山~雲霞山登山行 ①

2021-02-06 09:37:40 | 日記

2月2日・久し振りの登山と未踏峰の熊ヶ山雲霞山ということで楽しみにして出発。
計画してくれる山友は松島宏著のちゅうごく山歩きというガイド本を参考に未踏峰の
山を目指している。それに便乗している私です。私が持っている山口県の山の本は
もう古いので熊ヶ山と雲霞山は載ってなくて始めて聞く山名だった。

ちゅうごく山歩きの冊子は最近第7集が出たので中国地方の大小の山々はほとんど網羅
されているのではと思う。山口県や島根県の山々はよく登ったがまだまだ未踏峰あり!!


錦川清流鉄道の北河内駅から峠越えして二鹿地区の二鹿野外活動センターの駐車場へ~
二鹿地区迄の峠越えの道が結構長くて途中で引き返して地元の方に聞いたくらい・・・


案内板を見るといろいろ見所があって楽しそうな地区のようだ~


野外センターを出て右側へ車道を田園風景や民家をキョロキョロ眺めながら進んだ~ 10:35出

 

 

 
登山口標識が出てきて左の林道へ進んだ~

 
途中男性二人に出会う。この先で工事しているから気をつけて行って下さい~ハーイ!!

 

  
小川が流れ湿気が強いのかキノコがぎっしり・・・工事の音がしてきて林道終点に来たが~

  
登山道への標識はなくガイド本に書いてある左側の山道らしい所から登山開始した~
整備されてない藪こぎに近い荒れた道を進んで行くとテープもあったので何とかなるだろうと登った・・・

 
雲霞山・熊ヶ山縦走路の出会い分岐に出てホッ!! 
先に雲霞山に行き又この分岐まで戻り、熊ヶ山へ行く事にして左側の道へ向かった~


明るくなった登山道をしばらく登って行くと展望岩に出て雲霞山らしき山容が望めた~

そして登山道をふさぐ大きな枯松の木が出てきた~


枯れているとはいえ堂々とした枝ぶりがカッコ良い!! 上り下りや強風の所を通って山頂へ~

 
雲霞山(くもがやま)405m山頂到着・12:00 昼食休憩30分~


本日は節分の日・今年の恵方の南南東に向かって自作の簡単巻き寿司を頬張った(*^。^*)

昼食休憩後、熊ヶ岳へ向かって往路を引き返した~ 続きます

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知らない町散策2回目も己斐... | トップ | 岩国市・雲霞山~熊ヶ山登山... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岩国市 熊ヶ山・雲画霞山 (さっちゃん)
2021-02-07 14:22:49
西方面の山は0地点から登る山が多く標高が低くても急登も多く比較的しんどい登山になりますね。
未踏登山は興味もわきわくわくした気分で登れますね。
大きな松の木や岩があって歩きにくそうに見えます。
返信する
雲霞山~熊ヶ山 (さっちゃんへ(タナタカさん))
2021-02-08 14:03:40
低山でも藪こぎあり岩あり急登ありと面白い登山が
できる山って結構あります。
未踏の山は低山でもワクワクしますね!!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事