タナタカさんの山と絵便り

趣味の山登りと水彩画を中心に日々のつれづれをお便りします

新緑の山・カタクリの花~

2023-04-21 09:21:59 | 日記

先日カタクリの花を求めて山口県鹿野町の弟見山・莇ガ岳へ登った。まだ良く咲いていて
くれて青空の中、新緑と花を楽しめました( ^ω^)・・・     登山日4月17日


最初の一輪~


イワカガミの花も咲いていてヤッホー!(^^)!

 

 

 

 


弟見山への稜線道はカタクリロード~

 

 


弟見山山頂へ到着~


カタクリの一生・咲くまでに7~8年もかかるんだって!! 大事にしなくてはね

 

 


莇ガ岳の見える展望所で昼食休憩後、莇ガ岳へ向かったが登り下り繰り返しの道はきつかった!!


これから芽吹く木々~


莇ガ岳山頂へ到着~莇ガ岳だけへは何度も登っているがカタクリの季節には初めて・・・


カタクリ群生地にはアルミの橋道が作られていて(*_*;


山頂直下の鎖場~ 初めて登った時は挑戦したけど今は上から見下ろすだけ(*´ω`)

 


莇ガ岳山頂からの眺望は素晴らしいが最近の黄砂の影響もあるかな~少し霞んでいた・・・

シャクナゲ尾根~谷コース合流点を経て屋敷林道駐車場へ下山・久し振りの急下降の多い
登山だったので足が何度も攣ってお仲間に迷惑をかけてしまったが花山行はやはり楽しい!!

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧の中・野呂山へ~② | トップ | 四国の山花巡り・高縄山へ~① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事