タナタカさんの山と絵便り

趣味の山登りと水彩画を中心に日々のつれづれをお便りします

北海道・函館~奥尻島の旅~①

2023-08-27 13:07:41 | 日記

8月23日~25日で北海道・函館の城跡とか奥尻島しま山や駒ヶ岳登山の旅をした。23 日は
盆過ぎの北海道とは思えないほど気温が高く熱中症警戒レベルの日差しの中、まず函館の
国指定史跡・志苔館跡(しのりたてあと)を訪問した。丘の上のだだっ広い野原の中の史跡!!

 

 



 

 


四方に土塁が巡らされ空濠が掘られている~

 

 


井戸跡~


すぐ下に港・海の見える景色は好いなあ( ^ω^)・・・


私達が先程着いた函館空港を飛び立つ飛行機~

炎天下草いきれの中、健気に咲く花たちに負けずに歩いた( ^^) _U~~

 

 

 

 

移動してニシンで栄えた上ノ国町の重要文化財・旧笹浪家住宅を見学~

 

 


家業は刺網漁、荒物・小間物販売・海産業も営み、村名主も勤め栄えた笹浪家~


主屋・五代目の久右衛門の建築で江戸時代末期の建築~

 


家系図掛け軸と五月飾り~

 

隣接する土蔵、米蔵、文庫蔵も現存し展示施設として活用されている~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山野草の里で~ | トップ | 北海道・函館~奥尻島の旅~② »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道の旅 (松ちゃん)
2023-08-29 13:15:57
史跡巡り等の歴史とかは、サッパリです😣
城跡なら大体が山の高所に存在するのが多いので、山歩き感覚で歩きます。
田中さんは全てに興味を示され、これが駄目とかはなく良いですね。
.
返信する
北海道・史跡~ (松ちゃんへ)
2023-08-29 14:04:01
歴史は好きですが城跡は大体小高い丘とか低山に築かれていて似た感じがするので、そんなに行かないですが、今回は奥尻島に行きたかったので参加しました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事