タナタカさんの山と絵便り

趣味の山登りと水彩画を中心に日々のつれづれをお便りします

知らない町散策2回目も又己斐町へ~ ②

2021-02-03 09:09:31 | 日記

所用で3日間と久しぶりの登山で一日留守して4日間パソコン開いてないです。散策した己斐町
の記憶が薄れているのが心配。今森山良子さんのアレアレ・アノアノを繰り返す物忘れ歌がユー
チューブで広がっているようだ。聞いた時は面白すぎて笑って聞き入ったが数分前の事を忘れる
自分を言われているみたいでちょっとは複雑な気分にもなったので~す

さて己斐町史跡巡りで小高い丘に鎮座している旭山神社を目指します~

   

 
長~い階段を上がりきった所に大きな楠木が・・・大正天皇即位記念樹のようです~

  

 

 
厄災落し斎場という所もあり割れた茶碗のカケラが放り込まれていた~コロナ厄災は如何したらよいですか??

  
いろんな記念碑があり由緒ある神社のようです~

  

 


こいの宮として親しまれ己斐の地名発祥の地となっているとか~

 

 


広島市街・いつも登っている山々・瀬戸内海・宮島が一望~


神社参拝見学を終え下に降りて眺めた楠木はやはりひときわ大きく見えた~

さて次は何処へ・・・駅前で見た看板の史跡6つの内4つは巡ったがあと2つが思い出せない。
写真の画面は小さくてよく解らないしと思いつつ旭神社下あたりの路地へ入って行った~


民家の窓に毛フカフカで目鼻はどこ??の猫ちゃんが日向ぼっこしてた~


小さな坂道があったので上がっていくと廃屋の裏に梅の花一二輪咲いてた~


こんな所へ出てきて道が山の方に続いていたので行ってみようと進んだ~

 


何かすごく好きな歩き易い山道へ出たぞ~とワクワクして歩いて行った~

 何々!!展望台があるよ~

 標識もあるよ~


史跡めぐりの一ヶ所・己斐古城跡(岩原城跡)だった~ 又城跡へ来てしまった 

さらに先に進んで急坂を下りると古い壊れかけた祠が・・・


ここも歴史ある祠なのだろうが名前は消えかけていて解らなかった・・・
これから先は滑り易い落葉の急な下降道だったので引き返して途中下に見えた公園に行く事にした~


高須台団地下方の公園だった。風があって寒いが日向のベンチで昼食休憩したのでした~
続きます

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知らない町散策・2回目も己... | トップ | 知らない町散策2回目も己斐... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
己斐町付近散策 (さっちゃん)
2021-02-04 10:33:03
朝日山神社には久しくお参りしていません、
以前は初詣や2月節分に貝殻祭りがあり子供達と行ってました。
境内から広島市街地が一望出来て気分もはれやかになります。
随分歩かれましたね。己斐の岩原家は大地主で己斐上町あたりは全部と言うくらいの広大な土地の持ち主で今でも田畑や借家等沢山残っています。
広島市内で歩くと色々な旧跡巡りが出来ますね。
己斐城跡は「岩原城跡」ですね。
返信する
己斐町散策 (さっちゃんへ(タナタカさん))
2021-02-04 17:03:35
さっちゃんお住まいの己斐町を散策させてもらいました。同じ市内に住んでいても違う町を歩くと知らないことばかりで新鮮ですね。己斐城は岩原家の城だったのですか。広島だけでも200位城跡があるそうなので
小山に登ればそこは城跡だったということは、散策していたらあるかもですね!!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事