タナタカさんの山と絵便り

趣味の山登りと水彩画を中心に日々のつれづれをお便りします

たった一人で創りあげたという山野草の森へ

2018-09-11 09:40:23 | 日記

山口県周南市にある"山野草のエキ"に花を見に行きました。

山野草が大好きだった故伊藤芳高さんが75才の時から独りで、こつこつと17年の歳月を
かけて創りあげた山野草園だそうです。今は保存会の人達が皆さまからの募金によって
整備・維持管理されていると、入口のパンフレットに書いてありました。入場無料!!

 

 

 

いきなりキレンゲショウマの花が出てきてびっくり!! ハ月に苦労して恐羅漢山の谷間に見に行ったのに・・・
園内は広くコーナーでいろいろ名前が付けられていた。この時期は花が少ない頃だが目的はサギソウです。

 
ヤマジノホトトギス

 
シロバナツリフネソウ         ムラサキツリフネソウ

 

 
ああ~終わってた!! サギソウ一輪しかも花びら片方ちぎれていた。残念(ー_ー)!!

 

 
何か赤いものが見えたので寄ってみると実のようなものが、いっぱい付いている~

 
べニバナシャクヤクの実がはじけているようだ。群生しているので花の頃は見事なことでしょう!!

 


 

 
ノギラン               フシグロセンノウ

  
この花は山野草ではないようだけど? 色がきれいで可愛いのでパチリ・・・

 

 

 


 


 

 

広いので全部は廻らなかったけど又訪れてみたいと思いました。 サギソウの花はこんなんですよ(*^。^*)

                     終わります

 


 

 






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 周南市・千石岳登山行 ② | トップ | 水彩画・夏の思い出オウム貝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山野草の森 (さっちゃん)
2018-09-14 17:39:13
世の中には立派な方もおられますね。
たった一人で創り上げた山野草の森立派に歩道も整備されて、
「サギソウ・ホトトギス・ツリフネソウ・フシグロセンノウ・ミズヒキソウ・シモツケソウ・等々」山野草に癒されますね。
返信する
山野草の森 (タナタカさん(さっちゃんへ))
2018-09-15 08:52:08
老後を好きなことに捧げられて、しかも皆さんに見てもらえる山野草の森を創られた伊藤さんは素敵な方ですね。長寿時代の生き方に勇気をもらえました!!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事