タナタカさんの山と絵便り

趣味の山登りと水彩画を中心に日々のつれづれをお便りします

日本屈指の山城たちを登る・岩村城跡と城下町~ 

2021-11-25 08:15:17 | 日記

11月11日=多治見駅からJR中央線・中津川行に乗り恵那駅で明知鉄道・明智行に乗り換え
岩村駅で下車。岩村城下町を散策しながら岩村城本丸跡に登るという行程です~

ローカル線明知鉄道は全国2位の急こう配線だそう。カラフルな電車に乗り込みました

 
真ん前で鉄道線路を撮ったけど急こう配な感じはスピードがあるので余り感じなかったよ


岩村駅が見えて来て反対側から列車がやって来ました・・・

 


私達が乗った列車~

  
駅にはNHK大河ドラマ"おんな城主直虎"の舞台になった岩村城・女城主の里の看板が・・・


400年の歴史があるという城下町を通って城跡に向かったが文化財に指定された豪商などの
建造物がいくつか公開されていて見学しながら江戸・明治の町並みを偲んで歩いた~


各家々に青い暖簾がかかっているのは?? 


この町の商店街・五平餅店の女の子が主役のNHK朝ドラ"半分、青い。"の舞台になったので
青い暖簾に女の子の名前を入れて掛けてあるのだとか( ^ω^)・・・
大河ドラマとか朝ドラの舞台になった頃は観光客が多く来て賑わっていたんでしょうね~

 

 


問屋として栄えた木村邸~

 
壁時計のある家~

 

 
染物屋を営んでいた土佐屋・藍の花が壁にかけてあった・・・奥に長く続く大きな邸~

 

 

 

 
ポストの歴史~

庭の手入れも行き届いた豪商の屋敷~

 

古い町並みをそぞろ歩きしていると楽しすぎて中々岩村城跡に着かないわ 続きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本屈指の山城たちを登る・... | トップ | 岐阜県恵那市岩村町・岩村城... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事