タナタカさんの山と絵便り

趣味の山登りと水彩画を中心に日々のつれづれをお便りします

瀬戸内海・芸予諸島しま山へ~⑨

2022-03-13 13:15:20 | 日記

しま山旅も後半は広島県の島なので過去に訪れたことのある岩城島・佐木島・大崎上島が
含まれていた。桜の時期には素晴らしい景観を見せてくれる島々だが桜はもう少し先

佐木島(さぎしま)大平山(たいへいざん)に登った。佐木島は近年観光に力を入れていて
トライアスロン大会も開かれている。港に着くとボランティアガイドさん達が大歓迎して
下さった。コロナ渦で大会も開かれず観光客も減っていることだろうな!!

しまなみ海道の橋を潜って造船業の島々の景色を見ながら佐木島へ~

 

 

 

 


佐木島・須ノ上港~

 

  
須ノ上登山口まで民家の景色を見ながら進んだ~

 

 

 

 

 

 

 
登山道に入ると暫くしてガイドさんから珍しいクロランの葉を教えてもらう。花は5月頃~


どんどん登って行くと海が見える所に出た~

 
五本の枝が一方向に伸びた木がグアーンと曲がっている~

 
ずらりと壮観!! 三十三観音さん

 

 

 
観音さん分岐から暫く急騰があり喘いで登ると山頂へ~

 
山頂からの景色は勿論good!! ガイドさん持参の晩白柚(ばんぺいゆ)という柑橘の美味しかったこと

 

 

 

 

 


下山道の柑橘畑・大きな実は晩白柚かな


桜名所・塔の峰千本桜の丘の桜も2月28日時点ではまだまだ枝木~


日本で初めてあった東京オリンピックで活躍された体操選手池田(旧姓田中)敬子さん実家~



向田港に到着するとガイドさんから安政柑晩白柚お茶などのおもてなしを受けた
ぜひ購入したい頼んでいた晩白柚も届いて重たい実をリュックに詰め島を離れたのでした!!
島の方達の暖かさに触れた楽しい登山でした( ^ω^)・・・3泊4日ずっと晴天

岩城島積善山大崎上島神峰山も登ったが少々省略登山だったので島山旅UPこれにて
終わりとします。長々としま山旅ブログ見て下さりありがとうございました(*'▽')

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬戸内海・芸予諸島しま山へ... | トップ | 水彩画・パンジーの花~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (松ちゃん)
2022-03-14 15:56:08
一日に三座は少々無理よなぁ~積善山、神峰山は省略登山は正解ですね。
どのようにして一日で三座をと?他人事ながら要らぬ心配をしてました。
次の瀬戸内海の島旅、参加したいと思ってます。
返信する
島山旅~ (松ちゃんへ(タナタカ))
2022-03-14 16:20:04
松ちゃんもお疲れ様でした。楽しい旅だったようで
良かったですね!! 
私はブログupの合間に青春切符で隣県の山口や岡山の低山ばかり登ってました。
楽しいやら疲れるやらの日々です(*'▽')
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事