タナタカさんの山と絵便り

趣味の山登りと水彩画を中心に日々のつれづれをお便りします

遊学の森・広島県緑化センターへ~①

2024-06-10 09:10:44 | 日記

6/8 時々一緒に登山する山仲間4人と広島県緑化センター内に登山口のある藤ヶ丸山
登った。本当はササユリ咲く山に行きたかったが熊出没情報が頻繫に出ているので止め
て近郊にある山になった。でも皆久し振りだったので新鮮な気持ちで歩いたようだ

広島県緑化センターは四季を通じて楽しめる広大な森のある公園で自然探勝会やきのこ
観察会など毎月色々な行事が開催されていて家族連れで遊べる素敵な公園!! 私達はこの
公園を囲んでいる山々が縦走路などもあり登山口としてよく利用するのです(*^-^*)

管理事務所近くの駐車場に車を停めてマップなどもらい藤ヶ丸登山口に向かった~

綺麗に手入れされた公園の緑の中吹く風も気持ち良くルンルン気分(*'▽')

藤ヶ丸山登山口~10:10 しかしここから山頂迄はずっと急騰続く登りだと知っているので
少し気が重い。最近の私は上りがしんどくなっていてスピードが凄く落ちているから

でも仲間達が何度か休憩を取ってくれたので無事藤ヶ丸山山頂(665m)に到着~ 11:05

霞んでいたが広島湾辺りの瀬戸内海が望めた~

別の方角の樹間から象の形の阿武山眺望!! 少し早めの昼食休憩をゆっくり取った後~

立石山迄行くことになり縦走路の分岐まで引き返し先ず立石展望台へ向かった~

立石展望台は一旦車道に出た所にある小高い丘でいつもスルーしていたが登ってみた~

広島市近郊や北部の山並みが見渡せた~

立石山~長者山縦走登山口へ~12:30

眺望の無い淡々とした縦走路を登り下りして立石山山頂(500m)に到着~13:15

山頂で少し休憩して緑の相談所コースの道を下って行った~

立石山下山~13:40 樹木探勝園の道を経て林間広場へ向かった!! 未踏の道だったので