タナタカさんの山と絵便り

趣味の山登りと水彩画を中心に日々のつれづれをお便りします

寒波の日の"盛りだくさん"登山行~ ①

2021-02-21 13:31:42 | 日記

2月17日・山口県光市の石城山(いわきさん)へ登った。登山は午前中に済ませ、昼食は
桜亭という食事処でランチ(平日は安い)後、冠山総合公園の梅の里にて梅見をするという
盛りだくさんな計画。登山だけでなく寄り道の多い中高年女子グループなのです

前日から続く寒波予報はあったが雪がここまで降っているとは予想もせず三国志館案内所
の駐車場に着いた。まわりの景色は白一色。雪中登山の仕度は全然だったが何とかなるだ
ろうと三鍛冶屋口登山口まで歩いて移動。又々まさかの雪中登山となったのです!!

石柱と狛犬の間を抜けると登山口~

狛犬さんも雪を被って目が見えないよ~

登山道の雪はそんなに深くはないが靴の底に雪と落葉が付いて歩き難い~

石城神社は春日造り・本殿は室町時代に建立(国の重要文化財)という由緒ある神社~

風で木々の雪が舞いあがる中に光が差し込んで素敵な風景が広がったが私のカメラでは無理むり!!

茅葺きの神護寺仁王門が出て来た時、この山には以前来たことがあると気がついた~

キャンプ場あたり・・・雪で道の様子が違うのでガイド本通りにはいかないけど何とか進み~

日本神社に到着・シーンと静まり返っているが青空が広がり気持ちの良い境内~

四季桜がポツポツ咲いていた~

国歌・君が代のさざれ石!!

山頂らしき所に建つ高日神社に着いた~ 10:30

前方は切り開かれ眺望が広がり三角点とか標識は無いがここが石城山山頂・362mのようです~

この後たくさん鎮座する神社参りも次々済ませながら西水門とか北水門という史跡を巡り
低山だが見所の多い石城山を歩いたのでした~   続きます