タナタカさんの山と絵便り

趣味の山登りと水彩画を中心に日々のつれづれをお便りします

まさかの雪中登山・螺山へ~ ②

2021-01-13 09:58:23 | 日記

広島市北部の里山・茶臼山登山を終え螺山(にしやま)への登山口へ移動。こんなに雪が
積もっているとは思ってなかったけど北部の山だしと思い、いつもの軽登山靴でなく
高山対応の登山靴にしたのが正解だった。螺山はもっと多く雪が積もっていたのでした!!

民家と藪の間にある林道登山口には消えかかった古い標識がある~

しばらく歩くと龍の水飲み場がありツララ

岩のある歩き難い道を抜けると切り開きの所へ出て太田川や山々の景色広がっている~
阿武山の裏側が正面に望め裏側も6年前の土砂災害の爪跡が幾筋も残っていた。

やがて上りが始まり微かに階段だと分かるような登山道を登って行った~

森の雪景色を楽しみながら歩いていると何だか前が開けて来て~

螺山(475m)山頂到着~ 12:30

各テレビ局の共同中継施設が建っていたが以前からあったかどうか記憶に無いのでした~

眺望は良好だが濡れた手袋の手で写すのでレンズも霞んでしまいます

この山を計画した山友は低山なので簡単に登れると踏んで下山後お好み焼きを食べることに
していて食料無しで来ていた。しかしもう12時半。お腹すくよね!! 二人パンを持参していた
ので分け合って食べ少しお腹の足しにして下山にかかった。ここからの道は急下降の深い
雪道が続き、輪カンジキがいるほどではないけど本当の雪中登山を味わったのでした