タナタカさんの山と絵便り

趣味の山登りと水彩画を中心に日々のつれづれをお便りします

寒曳山登山とハーブガーデン散策 ①

2020-06-25 08:15:36 | 日記

2020年6月16日・広島県大朝町の寒曳山(かんびきやま)登山とカモミール咲く天意の里(あいのさと)
散策を目的に出かけた。私は2009年6月8日にその頃一緒に登っていた山仲間と行ってたが11年前の
事とてスキー場を下った位のことしか覚えてない。今はスキー場も閉鎖され前回駐車した松風荘も
無くて10年の歳月の変化を感じたのです。今回はゆとりの森という別荘地のあるあたりから登った。

駐車した広場・この近くの別荘の裏の方に登山口があるらしいが標識も無く道を探しながら
森の中を歩いて行くと登山道が見つかりホッ!! 9:05~10:05~

大きな岩が出てきて急騰の道を登って行くと山頂近くに眺望の良い天狗岩が現れる~

2等三角点のある寒曳山(825.8m)山頂到着 10:35

山頂は草に覆われ山々の名前の書かれた標識もボロボロに朽ちていて昔日の面影ナシとは
言っても余り覚えてなかったが(ー_ー)!!
スキー場跡方面だけ眺望があり遠く三瓶山あたりの山々が見渡せた~

下山は途中から仙人岩方面へ向かった。小さなお宮さんが祀られた仙人岩

林道寒曳線終点に出て来て寒曳山登山終了 11:50
登って来たゆとりの森駐車場はかなり遠い。田舎道の景色や草花など見ながら歩いた~

登ってきた寒曳山の姿を見ながら~

大朝町のシンボル・天狗シデが描かれたマンホールのある道路を延々と歩いたのでした~

その後天意の里ハーブガーデンへ移動してカモミール園を散策。   続きます