タナタカさんの山と絵便り

趣味の山登りと水彩画を中心に日々のつれづれをお便りします

オーストラリアの旅 №1

2017-03-20 09:49:40 | 日記

2月中旬オーストラリア大陸最高峰・コジオスコ山登頂世界遺産エアーズロック
への旅に行って来ました!!成田空港からの出発でしたが春の嵐の強風で飛行機飛ばず
丸一日半以上空港待機、空港の冷たい床で配られた寝袋とクッキーで一夜過ごすという
ハプニングで予定が少し狂いましたが、何とかコジオスコ山に登頂できました。

成田~メルボルン~キャンベラ~ここから専用車でコジオスコ山麓のスレドボへ

宿泊したスレドボのホテルに着いたのはもう昼だったので急いで登山準備をして出発。
予定通りだと前日に着いてゆっくり散策、登山でしたが~

専用車のドライバー・イアンさん。一緒に登ろうと誘うととんでもないで~すと見送ってくれた!!

橋を渡ってリフト乗り場まで行く~

冬はスキー場として賑わうのでリフトが何機かあった~

リフトから見た山容~

降りてくる人。結構強い風が吹いていてちょぴり怖かった~

下はマウンテンバイクのコースになっている~

リフトを降りてトレッキング開始。風も吹かず穏やかな天気の中、これが最高峰と思うような
ゆるやかな登山道 を進む。時間がないので途中までで止める人と山頂まで行く人と別れて
しまったが、私は山頂へ行くことに~

周囲は広々とした岩山でゆったり雄大な眺めの中を歩く~

ユネスコの植物圏保護区になっているので鉄網の登山道が続く~

川も流れていて花もいっぱい咲いていて楽しい登山道~

花に目を奪われ過ぎて、時間がないのを忘れていて途中から猛ダッシュ!!

どこまでもこんな道が続き、山頂らしきや山が全然見えない~

途中展望台があったので寄ってみる。山頂は曲がりくねった道の奥かも? 誰も歩いて
いないし外人だったら言葉が解らないので聞くにも聞けず行くしかない~

可愛い花を撮りすぎて、後で失敗するのです~

コジオスコ山は家族づれでも行ける日帰り登山の山だが、リフトから往復5時間はかかるし
日陰もなく リフトは4時まで。それ以降は厳しい森の中の登山道を下ることになる~

山頂直下でカメラが動かなくなり、その後の景色残念ながらありません(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
新しいカメラ何か調子よくなくてストレスたまります!!山頂でもう一人登ってきたお仲間の
カメラで登頂記念の写真撮ってもらいました。山頂でもう3時過ぎていたので2人で励ましながら
リフトからの厳しい登山道を下りました。いろいろ迷いながらも何とか方角をリフトに合わせ
ホテルに着いたのは午後7時過ぎ、タイムリミット寸前。他の方に心配かけてしまいました!!

コジオスコ山(2228m)登山行でした。 続きは又~