田中 賢

ライブ情報、日々の思い、音楽と日常などを記載していきたいと思います。

8月26日(土) 2017年たなかまさる弾き語りを極めるライブPART2終了!

2017年08月27日 | 音楽
 難波祖衛門町一角はまるで外国、パスポートが必要ではないかと思えるくらいにいろんな言語が飛び交う。そんな中、かつおの遊び場までの道々、白杖にギターとリュック姿の僕とぶつかりそうになった外国の方がsorryと軽く言ってくれたのがとても新鮮に感じた。そんなことを言わない日本人がとても多い気がする。とはいえ、こちらも迷惑をかけていることは自覚しているし、それを承知で歩き回っているのだけれど。sorry、そしてhello!
 もう3年ほど使っているマーチンのギターは、行く先々で公表である。前聞いたよりずいぶん音が良くなっていますねえ~、今回もそんなふうに言ってもらえて、我がことのようにうれしい。弾いている自分の腕が上がったのかも?と思えないでもないが、ギターをかまえる角度とか、使用するピックの厚みの違いや、いろんなことも関わってくるといえなくもないが、やっぱりこのギターは素晴らしいのだ。
 8月のとある日、今年もまたひとつ年を重ねた。そしてふと考えた。
 今はもう遠い昔、子供の頃には、おぼろげにいろんな夢があったなあって。野球選手、格闘家、絵描き、怪獣のデザイナー、青春ドラマみたいな教師、一人で世界中を歩く旅人、ピアニスト、それからミュージシャン・・・、数え上げればきりがない。そんなひとつずつに僕はけっこう挑戦してきた。
 野球は待ち時間が多すぎていやになった。格闘家にあこがれて柔道やレスリングをやってはみたが信じられないくらいにセンスがなかった。絵もたくさん描いたものの視力が弱いので、自分で何を描いているかに責任が持てないことが分かった。怪獣にはそのうちに興味がなくなり、青春ドラマみたいに熱い教師はいつ授業をやったり仕事をかたずけているのかと疑問がわいてきた。、世界旅行するならまずは国内からと一人旅してみたが、これは異常にさみしすぎ、ピアノは子供のころずいぶん頑張ったがクラシックを弾く才能には恵まれていないことが分かった。
 子供の頃にはたくさんあった夢たちをひとつずつ壊しながら、気がつけばこんな年になっているのだ。そして、僕の手元にほんのわずかの夢が残っている。自分にとってほんとうに大切な夢だけが残っているらしい。
 歌い続けていきたい、これからもずっと。そんな気持ちで今回の「弾き語りを極めるライブPART2」に臨み、歌った。
 音楽に関わる時、これまでは曲作りに大きなウエイトを置いてきた。HARUを長い期間やってきたので、すぎたくんという優れたボーカリストの力に助けられてきたからかもしれない。そしてこれから先は、自分の声という存在をもっと磨いていきたいと思うようになった。声の力、躍動感、声によって曲を引っ張っていく感じ、歌をやるならやはり声、なのだ。
 今さらながら、そんなことを意識し始め、ライブを数回経験したが、聴いてくださっている人たちのリアクションは確実に違っている。良い方向に違っているのだ。
 幸せの歌・センテナリアンに捧ぐ、では、コーラスをみんなで歌ってもらえた、しかも輪唱チックにできてうれしかった。神様たちの願い事のhello!の掛け声もばっちり!それぞれの違いを超えて、hello!がいいよね!
 ほんとうに楽しく集中できたライブだった。
 そこにいてくださったみなさん、ほんとうにありがとうございました!暑いなか、集まっていただけたこと、同じ時間を過ごせたことに感謝です!
 父の物忘れのひどさに悩まされつつ、神経が高ぶり、よく眠れないことも多いこのごろ、体力的にはちょっと無理がある気もするのだが、僕にはまだまだやりたいことがたくさん残っているし、新たに生まれてもくる。めざせ、センテナリアン!
 ライブからはしばらく離れることになる。10月15日には合唱団の一員として、オラトリオ「森の歌」の本番がある。その1週間後に、大阪谷町九丁目ワンドロップにて、たなかまさる弾き語りを極めるライブPART3、12月23日には同じくPART4をかつおの遊び場にて行う。11月5日には淀川市民マラソンのフルにチャレンジすることにした。その他、HARUでの活動やウェアハウスのライブが入ってくるかもしれない。
 まだまだここから!

PART1
1.君のそばで息をしよう
2.なみだがきらり
3.あなたは僕のはじまり
4.神様たちの願い事
5.人っていう字を見てごらん
6.幸せの歌・センテナリアンに捧ぐ
7.幻のメロン
8.りんご

PART2
9.嘘は簡単
10.少年
11.ひとつになって
12.歩く
13.夢ひとつ
14.サボテン
15.情熱
16.この雨の向こうにあなたがいる

アンコール
17.みみず
18.僕は君の世界一になりたい

●2017年たなかまさる弾き語りを極めるライブPART2はもうすぐ!

2017年08月11日 | 音楽
 HARUでのライブ、ウェアハウスを終え、久々のソロライブ!「幸せの歌・センテナリアンに捧ぐ」、「神様たちの願い事」などなど、新たな歌もいろいろと!未来につながっていく歌を歌い続けたい!
  
日時:2017年8月26日(土)
場所:大阪道頓堀、表現者バー「かつおの遊び場」
http://catooo.iinaa.net/
オープン:18時30分
スタート:19時00分
チャージ:1500円(1ドリンク付き)
出演:たなかまさる

かつおの遊び場
大阪市中央区宗 右衛門町4-5
宗右衛門町センタービル2F

 ご予約お待ちしています!


 100歳という途轍もない年齢を超えている方が日本には6万人以上もおられるらしい。そして、100歳を超えると、体はもちろんだが、心にも変化が現れるそうだ。自分がどんな状況にあるにしろ 、幸せ感がとても大きくなり、周囲への感謝の気持ちも大きくなるという。人生のどの時期よりも今が幸せ、なのだそうだ。さらに驚くべきことに、記憶にも変化が現れる。つまり、よい記憶は頭に残り、悪い記憶はすーっと忘れてしまうようだ。まったくうらやましいかぎり~。そんなセンテナリアンのことを聞いて、「幸せの歌・センテナリアンに捧ぐ」はあっという間にできてしまった。
 僕は、今年もまた、もうすぐ誕生日をむかえる。もうこんなにも生きたのかと愕然としつつ、年を重ねていくことにも不安を感じてしまう。それに、77歳をむかえようとしている父の記憶力はずいぶん落ちていて、こちらはもう彼の躁鬱に振り回されるばかりだ。年を重ねることはただそれだけでたいへんなのだ。
 とはいえ、このセンテナリアンの話は僕には大きな希望だ。そんなに素敵な世界があるならぜひぜひこの体と心で体感してみたいのだ!センテナリアンたちはいったいどんな世界に住んでいるのだろうか?
 世の中はいつも争い事ばかり。特に宗教絡みの争いは尽きることがない。数年前のお正月、友人と信貴山に初詣にでかけた。山を登る途中にたくさんの神様たちが祭られている。もちろん頂上にもたくさんの神様たちがいる。そして僕らは自分の願い事をかなえてくれそうな神様を選んで願うことができる。日本っていいなあ、やっぱり神様がたった一人っていうより、八百万の神々っていうのが僕にはしっくりくるなあと、山道の途中で、はあはあ息を切らせつつ思った。そんな記憶をふっと思い出していたら「神様たちの願い事」っていう歌がすーっとできてしまった。キリストもアラーもブッダも、その他数えきれない神様たちが雲の上でどんちゃん騒ぎ、下界で争う愚かなる人々をながめながら、ほとほとあきれかえっている・・・、そんな様子がうかんできたのだ。
 これからもいろんな歌を歌っていきます。どうぞお楽しみに!

8月5日(土) 兵庫県舞子こずみっくにてライブ終了!

2017年08月06日 | 音楽
 最近は時間がある時にはずっと歌っている。発声の本を読みながら、自分の声にもっと敏感でありたいと思いつつ、ずっと歌っていたいなあと願う。もっともっと自然に自分の声を生かして歌いたいとも願う。
 こずみっくでは、いつも2部構成のライブとなる。ステージが小さいので、ピアノとギターの両方のセットを作ることができないからだ。前半はピアノでしっとりのバラード、後半はギターでじゃらじゃらっていうのが定着しつつある。マスターのゴンさんはほんとうに親切で、そんなステージの入れ替えをこなしてくださるのだ。ありがたい!
 こずみっくカウガールズ、そしてシモムラソウシさんとのライブはもう3回目となった。何だか心地よいこの集まりに、こずみっくという場所の雰囲気に、歌や音楽に対する熱い思いに、カウガールズの絶妙すぎるご夫婦トークに、ねこたろうさんのじーんとくるマンドリンに、シモムラソウシさんのたいていはいつも酔って歌っていて、今回もライブ感満載・今この瞬間を感じさせてくれる熱延に、アモーレAKIさんの気持ちが乗ったパーカッションのリズムに、そして、歌い終わったあとのビールに、僕はもうすっかり酔いました!
 今回はずいぶん新たな曲も取り入れて、声の出し方も意識して歌ってみた。とても自然に歌えるようになってきたと感じる。歌詞のひとつずつに応えてもらえたこともうれしかった。あー、ライブやってるなあ、そんな感覚をいっぱい感じられる時間だった。
 情熱はいったいどこから生まれてくるんだろうな?自分の中にあるものなのかな?誰かがくれるものなのかな?
 熱い思いは日々の出会いから生まれてくるものなのかなあと感じるようになった。一人孤独な状態で情熱を持続していくことはかなり難しいと思うし、まして新な世界が開けてくるとも思えない。誰かとの出会い、繋がりあったり、ぶつかったり、摩擦が起きたり・・・、そんなことから気持ちがゆさぶられて、いろんな思いが生まれてくるんだと思う。だから、僕はとても不器用なんですが、新しい出会いを恐れずにいたい。
 こずみっくでの素敵な時間、大切な出会いがここまで運んでくれたのだなあと感謝!
 そこにいてくださったみなさん、ありがとうございました!
 いよいよ、8月26日(土)は、2017年たなかまさる弾き語りを極めるライブPART2です!新たな歌、もっと出てくるかも!

1.あなたは僕のはじまり
2.あなたの言葉
3.情熱
4.この雨の向こうにあなたがいる
5.神様たちの願い事
6.人っていう字を見てごらん
7.幸せの歌・センテナリアンに捧ぐ
8.りんご
9.歩く

共演:シモムラソウシ、こずみっくカウガールズ


●2017年たなかまさる弾き語りを極めるライブPART2
 HARUでのライブ、ウェアハウスを終え、久々のソロライブ!「幸せの歌・センテナリアンに捧ぐ」、「神様たちの願い事」などなど、新たな歌もいろいろと!未来につながっていく歌を歌い続けたい!
  
日時:2017年8月26日(土)
場所:大阪道頓堀、表現者バー「かつおの遊び場」
http://catooo.iinaa.net/
オープン:18時30分
スタート:19時00分
チャージ:1500円(1ドリンク付き)
出演:たなかまさる

かつおの遊び場
大阪市中央区宗 右衛門町4-5
宗右衛門町センタービル2F

 ご予約お待ちしています!