田中 賢

ライブ情報、日々の思い、音楽と日常などを記載していきたいと思います。

11月20日(日) 全国視覚障碍者駅伝大会in長居にて走る!

2016年11月24日 | マラソン
 今年は陸上好きな学生さんたちも多くて、学校から3チームを結成して出場しました。生徒・学生さんたちと教員の混合チームです。
 この日に向けて、個人的には9月くらいから練習をしてきたのです。長居公園にてわーわーずの練習会に日曜日の朝参加したり、岸和田の走る会にいってみたり、神戸マラソンのコースを走る会に参加して25キロをみんなで走ったり・・・。そのたびにいろんな人たちに会えたり、走る喜びをかみしめたり、走ることのできる体や気持ちや環境に感謝したり・・・。
 とはいえ、平日は仕事でかなり心を砕かれていることも多くて、ジムのトレッドミルの上で苦しんでいる日もありましたが、なかなかコンスタントに運動できず、えーい、もう飲んでしまえ~っていう時も多くて、思ったよりも体重や脂肪を減らすことができなかったのです。
 さてこの体でどこまで走れるのだろうかと、不安でいっぱいでした。
 20キロを4人で分けて走ります。僕は大1走者、6.8キロのコース。伴走してくれたのは本校体育のK先生の弟さんでした。伴走は初体験とのこと、そして、この方は現役の大学生で陸上部員、フルマラソンはなんと2時間30分くらいで走るらしいのです!すごいな、そんなスピードで走るってどんな気分なのかなあ、ともかく僕は安心しまくっておもいっきり走ることができました。
 最初にとばしてしまったら体力がもたないのは明確だったので、かなりペースを守りながらの前半戦。11月半ばにしては暖かい日で、湿度も高かったですね、汗がいっぱい出てきます。他の人たちのペースには惑わされず、自分のレースの完成をイメージしながら走ります。後ろにはぴったりと、柔道パラリンピックメダリストのMさんが付いてきています。それでもあせらず、1キロ5分20秒くらいを刻みながら、後半へ。
 ここでMさんはペースを上げました。やるなあ!僕もそろそろペースを上げながら、少しずつペースの落ちてきたランナーを抜いていきます。しかしMさんには50メートルほどは離されてしまいました。ペースは1キロ5分くらいまで上がり、あとは最後のフィニッシュでどれだけ力を出し切れるかです。
 道端からの応援はうれしかったですね。わーわーずのメンバーさんたちの声はほんとにありがたかったです。そして、トラックに帰って来た時に聞こえてきたのは、視覚支援学校の学生さんたちや同僚たちの声、あー、ここまで走ってきてよかったなあと思えて、のこり300メートルはしっかりスパートできたのです。前を走るMさんにはどうしても追いつきたい、自分にもまだこんな熱い気持ちが残っているんだなあ、自然に体が動きます。ゴール手前でようやくMさんをゲット!何とかかわして、第2走者のHさんにたすきをつなぐことができました。最後はかなりペースを上げたので、内臓も驚いてしまい、食べたものが上がってきそうなくらいでした。
 みんな自分の力をしっかり出し切って走っていましたね。学校ではけして見られない、学生さんたちのいろんな姿を見ることができました。いっしょにひとつのことができた、そんなうれしさでいっぱいです!
 速いチームはとことん早い、僕なんかはほんとうにカメですねえ~、それでもやっぱり走ることは好きだなあと感じます。走ることは最終的には自分との闘いです。自分の精一杯を出し切って、自分を少しでも超えていく、そのために誰かとの競争があるんじゃないかと思います。自分一人の力で、自分を超えていくことはかなり難しいことですね。誰かがいるから、自分も高まっていけるんですね。つまりは、みんながそれぞれの走りをすれば、力を出し切れたらそれこそすばらしいことだと思います。
 打ち上げもあり、ほろ酔い気分にて、最後は一人、お風呂屋さんにてリラックス!貴重な1日でした。
 さあ、いよいよ来年2月19日は、泉州国際市民マラソンへの参加が決まりました!参加する人が多くて、参加するための抽選があったのです。ともあれ、今ようやく練習のスタートラインに立ったような気分です。年始には長居でのハーフマラソンにもエントリー完了!順調に体を作っていければよいのですが・・・、どうなるやら!
 

★2016年たなかまさるソロライブPART5

 今年ももうこんな季節、いろんなことを乗り越えてきた、そして、また新しい始まりの時です!いっぱい歌います!

日時:2016年12月17日(土)
場所:大阪道頓堀、表現者バー「かつおの遊び場」
http://catooo.iinaa.net/
オープン:18時30分
スタート:19時00分
チャージ:1500円(1ドリンク付き)
出演:たなかまさる

かつおの遊び場
大阪市中央区宗 右衛門町4-5
宗右衛門町センタービル2F

 ご予約お待ちしていまーす!

11月19日(土) 大阪京橋ショットバー・ソムリエにてウェアハウスのライブ終了!

2016年11月23日 | 音楽
 まるで嵐のようなシチュエーションでしたね。バーで演奏する時には昔っからよくよく経験していること、お客さんたちの騒めきで自分たちの音さえかき消されそうになってた。僕らが出している音は、お客さんたちに向けられたスピーカーから出ている。僕らには直接的には聞こえてこない。逆に、お客さんたちの様子はほとんど全てが聞こえてくるので、その騒めきの中で、自分の演奏をある程度想像しながら弾いているかんじだった。樫本くんはそんななかでも、しっかりとMCをしていたなあ、やっぱり根性あるなあ!やるからには聞いてもらいたいもんね、でも、どうしようもない時だってあるのだ。良い、悪いではなく、そんなこともあるあると、それに対応した演奏をする準備もできている。
 そんな嵐の中でも、じっくり聞いてくれてる人たちがいてくれることは、何とも大きな救いとなった。この夜ならではの演奏をとどけたいと思えた。
 騒めきのおかげで、緊張感はほとんどかき消された。少しくらいはずしてもいい、思いきったプレイができればそれでいい。たくさんの集中力が必要だったけど、気持はとても弾んでいて、いつもより自由な感覚で、ちょっと自分勝手にピアノで遊べたと思うのだ。
 レオン・ラッセルっていうシンガー・ソング・ライターが最近亡くなった。ピアノで弾き語るミュージシャンだから、僕も大好きだった。彼のボーカルには、心揺さぶられる激しさがある。ピアノもかなりリズミカルで激しい。まるで、その時々の命を燃やしつくそうとしてるみたいに聞こえる。この瞬間も、今日1日も、この一生涯も、きっと一瞬のうちに過ぎ去ってしまうお祭りみたいなものなのかなあとふと感じた。そんな思いで、彼の曲、タイト・ロープを弾いた。かっこいい曲だなあと、いつもいつも思う。
 というわけで今回のウェアハウスのお祭りは、怒涛のごとくに過ぎ去っていったのだ。
 今回は樫本くんと事前の練習もできたので、チームワークはぴったりでしたね!ただ、その練習時間のほとんどは、新しい曲をやってみたり、ふだんあんまりやってない曲を試してみたりと・・・、仕事の後の疲れた心にはとても刺激的で、おかげさまでとてもハードな毎日をのりきれたんじゃないかなあと思う。樫本くんの存在は僕にはとても大きいのです!
 城領明子さんともまた会えてよかった!僕のあこがれ、リクオさんともいっしょにライブしたことあるそうで、そんな話もライブ前にできたり。セッションも無事終えて、何だか同じ嵐をのりきれた感が心地よかったですね!
 ライブ後のビールも最高でした!
 そこにいてくださったみなさん、ありがとうございました!できるかぎり、このユニット、続けていきたいと思います!次回は12月21日の夜、大阪本町のとある場所にて、またまたウェアハウス登場とのことです!詳細はまた後程!

さてこの道はどこへつながっているのやら~

2016年11月06日 | 音楽
 HARUのライブを無事終えたものの、何だかプレッシャーをいっぱい感じながらの日々だ。仕事はなかなか思うようにはいかず、何度も同じところを行ったり来たりの父との対話にはかなりの忍耐力が必要になってきた。この二つのことだけで、おそらく気持ちはいっぱいになってしまいそうなこのごろなのだが、何しろやりたいことや、やらなくちゃいけないことが今は多すぎるのだ。
 いよいよ来週末には点字技能士というライセンスの試験を受ける。今年は週に1度、点字の中級の講座をすることになって・今まで以上に点字を身近に感じるようになっているから、ちょっと受けてみようかという気になった。しかし、勉強を始めてみるとなかなかてごわい。点訳をする晴眼の方をほぼ対象にした試験なので、根っからの点字ユーザーの自分が受けるにはたいへんだなあと思うことも多々でてくる。いろんな本も取り寄せつつ、仕事の合間にちまちまと勉強はしてきたが、さてどうなるやら・・・。
 11月19日(土)の夜は、ピアノとボーカルのシンプルさを追求したカバーユニット・THE WAREHOUSEのライブ、新たなビリー・ジョエルの曲を個人的には練習中、やっぱり素晴らしい曲だ!今回は樫本くんと事前にリハをぜひやりたいなあ、お互いに時間を捻出して。
 11月20日(日)は大阪長居で行われる全国視覚障碍者駅伝大会に出場する。学校で作ったチームで第1走者として6.4キロを走る。こちらも少しずつ銚子をあげてはきたが、今日の練習会は欠席した。どうにも体も心も動こうとしてくれなかったからだ。ちょっと毎日に疲れすぎてるみたい。何とかあと2週間で銚子を合わせていきたいのだが・・・。ちなみに、来年2月に行われる泉州国際市民マラソンには無事当選しました~!なので、その準備もやっていかなきゃならない。
 そのうえ、最近ではとある合唱団にも参加することになった。素晴らしいテノール歌手さんの後ろで、200人の合唱団の一人として歌う。フルオーケストラもいっしょだそうだ。わくわくの気持ちで参加を決めたのだが、土曜日の夜にはこの練習がけっこうな割合で入ってくる。本番は来年10月!
 このブログを書き始めた時はちょっとまいってた。けれど、こうやって書いているうちに、やっぱりちょっとわくわくしてきた!
 最近はまっすぐな気持ちにはなかなかなれない。生きていくことのたいへんさばかりが目についてしまう。それでも生きぬいていかなきゃならない。そうするためには、少しでも明るい気持ちでいたいなと思う。どんな時にもほんの少しの心の余裕がほしい。それがあれば、人にも少しは優しくなれると思う。
 いろんなことに挑戦していくことが僕のバイタリティーの源だ。だから、今できることはできる限りやってみたい。一度限りの今だから。さて、この道はいったいどこへつながっているのやら~!


★ボーカルとピアノ、シンプルで力強いカバーユニット・THE WAREHOUSEのライブ!

日時:2016年11月19日(土)
場所: 京橋ショットバーソムリエ
出演:城領明子 / THE WAREHOUSE
open:19:00
start:20:30
Live Charge:500円

ショットバーソムリエ
大阪府大阪市都島区東野田町3-6-8
TEL:06-6357-9609
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27024554/

 ご予約よろしくお願いしまーす!