田中 賢

ライブ情報、日々の思い、音楽と日常などを記載していきたいと思います。

5月21日(土) 2016たなかまさるソロライブPART2終了!

2016年05月26日 | ライブ情報

 5月にしてはやたらと暑い日が続いてる。人の気持ちを分かろうとする難しさ
を感じながら、やりたいことも、やりたくないことも、ともかくこなしていく、
そんなこのごろ・・・

 

 やや疲れていたかなあ、だからこそ歌が必要なのかなあ。


 ステージに立てば、心が動き出す。

 

 今回は最初っから全力で歌った

 

 4曲目で、すでに「歩く」で盛り上がり、もうライブも終わるのか、みたいなかんじ。

 「なみだがきらり」のピアノバージョンも落ち着いてきた。

 聞いてくださってる人たちに育てられていくかんじ、歌っていうのはそういうもので、ありがたいな。

誰かが、歌にこめた気持ちを受け取ってくれるから、歌は育っていくのですね。

 フルマラソン完走の経験から出来た「夢がかなう時」、何とか歌えました!

 伴走してくださったTさんにも生で聞いてもらえたのでうれしかった。

 42.195キロは、たった一人の力や想いで走り切れる距離ではないと僕は思う

 長い道程の途中で、苦しい時に、いろんな人たちの顔や声がうかんできた。いろんな人
たちの存在が自分を支えてくれている実感を得た。

 その感覚があったからこそ走り切れたんだと感じてる。夢、かなえたいですね!特に、年を重ねていく時、たいへんなことや失っていくことも増えていく時、若いころよりもっと、夢って必
要になるんじゃないかなあ。

 夢を持てるから、ハードな毎日にも向き合っていけるんじゃないかな。夢に向かって、一歩ずつ進んでいく、そんなどきどきするような気持ち、忘れずに、もっと膨らませてみたいのだ。

 「りんご」で心は宇宙に解き放たれ、そのまま「あなたは僕のはじまり」になだれ込んだわけだが・・・、何とワンコーラス目の途中、「数え切れない想い」っていうところの歌詞がどうしても出てこなくって・・・、もう一度歌い直すっていうハプニング・・・、こんなことは今までにはなかったので、やはり記憶力も落ちてきているのかなあ・・・、練習きっちりやらなきゃなあ、と反省もしつ
つ、お客さんたちを不安にさせてはいけないですねえ~。最後の数曲は、いっしょに歌ってくれてる人もちらほら。ありがたし。

 ともあれ、「幸せのボール」を歌い終えた時にはある種の達成感がありました!

 今日も何とかゴール・イン!

 そこにいてくださったみなさん、ほんとうに感謝します、ありがとうございました!


1.カンチャナブリ
2.ひとつになって
3.いただきます
4.歩く
5.君のそばで息をしよう
6.なみだがきらり
7.嘘は簡単
8.遠くまで
9.夢がかなう時
10.サボテン
11.なんにもない
12.僕は君の世界一になりたい
13.りんご
14.あなたは僕のはじまり
15.情熱
16.この雨の向こうにあなたがいる

アンコール
17.幸せのボール