◆そよ風の彩(いろどり)・来生たかお様フアンの掲示板◆

✤そよ風のような心地よさと、こもれびのようなあたたかさ、
寛ぎを感じられる憩いの場所にできたら嬉しいです✤

サントリーホール・来生たかお

2011年07月01日 | 来生たかおさんライブ①

今朝の一曲は 【笑ってよムーンライト】どうぞ~

待ちに待った来生たかおさんのコンサートです。
今日の構成は、来生さんと山崎さんとりゅうめい君、当初の予想にプラス
意外なミュージシャンがあとお二人??サポートなさるようです。
とにかく楽しみです。

サントリーホールは憧れのホールです!いつも以上に来生さんの偉大さを実感できる事と思います
六本木なんて久しぶりに行きます。
こうして好きな人のコンサートに行くことができる、幸せなことだとつくづく思います。

冒頭の御挨拶?にて今回サントリーホールでの開催への経緯をざっと語ってくださいましたが、
それは
昨年関係者の方からお話をいただき、その時は「クラシックホールで ぼくのコンサートは難しいのでは・・と思ったそうです。
しかしソロライブを始めて10周年、それじゃあ、やってみようかな、と即答したそうです。

これには来生さんの癖が大きなカギを握っていたんですね~
というのも
来生さんは「先の話はOK」してしまうんですって(笑)
はい、これはいいことだと思います。
怯むことはせず、とにかくやってみようという前向きなお気持ち、
即決力・実行力が御ありだということですね。

ところが、そのあと戦々恐々としつつ、スタートしてしまったと苦笑いしていましたが、

来生さんて可笑しいですね~そんな頼もしい来生さんが大好きです。

今回のMCもいつものお歳についてでしたが、若干ひねりをいれて(笑)・・・
階段を「下りる時」は、しっかり手すりを握って、下りるということでした(笑)
こうしてコンサートの度に御歳を気にしているような発言が目立ちますが、
お声も艶やかでハリもあり、ますます魅力的です。
来生さん、まだまだ大丈夫ですよ。

今回のステージは、ピアノが一段高い位置に置かれていました。
段差は15㌢くらいかな?床とフラットではないので、慎重に移動なさっていらした気がします。
そのぶん、フアンの視線も長めに(笑)なりますよね。これはフアンには嬉しいことです(笑)

そんな熱い視線を感じたのでしょうか?
「お腹をひっこめながら歩いています」と笑顔でおっしゃっていました(大笑)余裕の来生さんですね~。
お顔もシャープになっていました。柄にもなく(笑)ダイエットなさったのかしら?
いいのいいの、お腹が出ていようと何であれ、来生さんは来生さんです!変わらず魅力的です
ただしスターは歯が命です(笑)いらぬお世話ですね(汗)

もうひとつ印象にのこったMC・・この度の震災のあとTVからCMが消えてACジャパンのメッセ
優しさの促がしばかりになり・・再三ながれていましたね。あまりにも優しさが強調され促がされると
人間てそんなに優しさや思いやりをもっていないのか?と・・・・。
確かにそうですね~・・・優しさや思いやりは促がされて心がうごくものじゃないですよね。

あ、そうそう 忘れないうちに書いてしまいますが
嬉しいお知らせがふたつ早くも年末恒例クリスマスコンサートの日時、及び開催場所が決まりました!

            12月24日(土)  場所は【新宿文化会館】です。
翌日 12月25日(日)は【神戸国際会館こくさいホール】です。詳細は来生さんのHPを御覧ください。

さて今日のコンサート、期待どおり とっても佳かったです 
会場内にカメラが何台か入っていたので、帰りがけに音響のTさんに DVDかCDにしてください、と
来生さんにお伝えください、とお願いしてきました。

来生さん 是非!映像にのこしてください。宜しくお願いします。
一音一音 ひとことひとことを丁寧にゆったりと唄っていらしたそんな印象です。
これを35周年の記念に是非!のこしてください。

さて
一曲目に「あなたに還る日」これは嬉しい驚きでした。
雄大な雰囲気を感じる曲なので、最後のほうの曲かな、と勝手にイメージをつくっていたのですが、
始めに聴くことにより、コンサート全体への期待度が急上昇しました。

特に嬉しかったあなたに還る日心のゆくえ風と共に去りぬ余白の街涼しい影
来生さん ありがとうございます

まずは
皆さんお待ちかねでしたか 気になっていたでしょう(笑)来生さんのお衣装。
麻らしきジャケットに「真っ白なパンツ」実に爽やかでした~ ジャケットの袖口は4、5センチ折り返していました。
長すぎたてわけじゃなくてお洒落を意識なさって、だと思います たぶんね(笑)

ステージの背景には大きなスクリーンが垂れかけてあり、今回はこのスクリーンに一曲ごと違った景色が
映し出される、その効果により私なりに思い描いた物語が見え隠れしました。
サントリーホールならではの重厚な音の響きと共に、ますます円熟した来生さんのお声を思う存分に満喫できました。

そして
このスクリーンも途中であがり、それは涼しい影の時です

目の前に広がるステージの全貌、そこに目に前に飛び込んできたストリングスの皆さん、
総勢12名?でしょうか・・・それはそれは実にゴージャスな編成です。
来生さんによるメンバー紹介のおりTKSと紹介なさっていました。

ステージ正面にはこのホールの象徴ともいえる立派なパイプオルガンがキラキラと輝いていて、
贅沢かつ優美なステージに圧巻
そのストリングスのメンバーのおひとりにさだまさしさんの御子息がバイオリン演奏を・・・。
この時の曲は今思えば涼しい影と空色の渚の二曲 だったのですが、私がストリングスの方々に気がついたのは
「空色の渚」の時なんです・・山崎さんが物凄く頑張っていろんなパートを弾いているんだわ、と思っていました。
しかしもしかして
涼しい影の時すでに、スクリーンはあがっていたんでしょうね??未だに曖昧です。
バイオリンの音色が綺麗に聞えていたのに、・・・(汗)たみのすけの耳はこんなもんです(汗)
てゆうか(笑)「指揮をする来生さん」に見惚れてしまい一瞬ぽあ~ん(笑)
指揮をし、そしてすぐにピアノを弾く来生さんて本当に素晴らしいです

それにしても、本当にあっという間に終ってしまいましたが、今は充実感でいっぱいです!
ツケメンブログで紹介してくださったおかげかな?客席にはお若い方々も大勢いらした気がします。
感想が中途半端になっている気がしますが(汗)

とりあえず、スクリーンに映し出された背景などを書きとめておきますね。
曲について、書きたいことはたくさんあるのですが、素人の私がどのように表現したらいいのか?
たみのすけなんぞの表現力では、来生さん申し訳ない気もしますのでおいおい追記していきます。
とにかくDVDになったら、皆で観てあらためて語り合いましょう!そう遠くはないうちに実現できたら嬉しいです

 あなたに還る日          とっても佳くて歩み、積み重ねのような物語を感じさせてくれました。やや緊張気味の来生さん
 雑踏
 グレイ
 Good bye Dream   ピンク色とバイオレット系の背景が優しさげで綺麗でした
 コンデンスミルク      煙草とコーヒーカップが妙に印象的でした
 余白の街          ここは色の効果だけじゃなく、夕闇にい浮かぶDムーンが・・
 心のゆくえ         当時ベストテン入りの曲ということで、よりじっくりと聞き入りました                 
 ほほえみの扉       背景はピアノを弾く来生さんのシルエット、これがいいのよね~
 ひとりよがりの人魚    水面を思わせる、水玉が綺麗でした
 風と共に去りぬ       雲と宇宙を行き来するそんなイメージかな
ここまで弾き語り

 たそがれのアンサンブル 山崎さんの演奏が際立っていたかな うん、いい音でした。
 潮風のソネット        落ち着いた穏やかな潮風 そんな感じのテンポが今の来生さんにぴったりでとても心地よかったです
 おだやかな構図       来生さんのワン、ツー、スリー、フォーで開始、新緑の景色がやけに初々しくて・・・懐かしい一曲でした。
 Good bye Day
トリオ

 涼しい影           音の響きは一揆に華やいだというのではなく、徐々に重厚さを増していった気がします
 空色の渚           透明感と奥行きのある来生さんの声が際立つ一曲だと思いました
トリオ&アンサンブル

アンコール
 針の雨             弾き語りだったので、そのぶん 円やかになった針の雨だったかな?こういうのもありかな・・?           
 浅い夢             今日の浅い夢は 本当に夢心地の中で聞いていました、いちだんと佳いメロディに感無量
弾き語り


07.07:200:116
07.06:225:127
07.05:194:113
07.04:321:151
07.03:434:178:7984:1603667
07.02:532:214:5492:1603279
07.01:307:164:9693:1602886

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【星のくちびる】タイトルを... | トップ | 優れもの »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紳士やね。 (なお)
2011-07-01 20:56:01
今頃は 来生さんファンの方は
それぞれに ライブの感想を
言い合っている時間かな。
 
また 感想ブログを
楽しみにしていますね。
返信する
イイですね~ (れんちゃん)
2011-07-01 21:32:12
え~~?
もしかして、私も行ける範囲?
って思って浮足立ってブログを拝見。
でも、ちょっと無理だわ~~!
此方関西に来られる時は、又教えて下さい。

 ・・・この前、参加した時は良かったので
    又行きたいです。。

シュウメイ君のギター曲CD買えばよかったわ~ --

でもあの時は2枚買ったから、予算の都合で、、、

では、またね!

・・・来生さんのCDも最高にイイですね。
返信する
素晴らしいコンサートでした (★なおさんへ)
2011-07-02 11:34:54
なおさん こんにちは~

いけなかったライブの様子て
すごく気になりますよね!

一言では言い表すことができない
これはいつもそうだけど

今回も すごく佳かったです!

感想 頑張って追記しますので
また見にいらしてね。

待っていてくださるひとがいると
俄然張り切っちゃいます(笑)
返信する
関西 (★れんちゃんさんへ)
2011-07-02 11:39:45
れんちゃんさん こんにちは~

関西でやってくださると
私も嬉しいです。

そしたら
私も行きます!そして れんちゃんさんと一緒に楽しみたいと思っています。

B・Bさんの話も聞かせてほしいし・・
そんな日が待ち遠しいです。

私ね、失恋(大げさだわ)したときは
悲しいことがあると
B・Bさんの曲を無性に聴きたくなります。

慰めてくれる、そんな気がするんです(笑)
返信する
来生さん最高に素敵でした~♪ (くまこ)
2011-07-02 14:55:19
たみのすけさん~こんにちは~

昨日は待ちに待った来生さんのコンサート!
関内から2ヶ月半ですね~待ち遠しかったです~。
急に暑くなったので、来生さん体調崩されていないかしら~・・・
ちょっと心配でしたがお元気そうでしたね~。
装いはダークなジャケットに白のパンツとシャツで、とても涼しげで素敵でした~。
最後の方で、出てくるときに[おなかを引っ込めている]なんて仰っていましたが、そんなに出ていませんでしたよね~(笑)

昨夜は素晴らしいサプライズがありましたね!
最後の曲[空色の渚~時よゆっくり]~最高でしたね!
来生さん山崎さんリュウメイさんが定位置で、
バックの幕が開くと、TKSのメンバーが勢ぞろいしていて、立派なパイプオルガンが現れ、効果的な青い光が綺麗でとても豪華!
来生さんの両手を使った指揮で演奏が始まりました。
素晴らしい音響効果と来生さんの素晴らしいお声が映えて、臨場感あふれる最高の来生ワールドでした。
あ~~~ぁっ! あっと言うまに終わってしまいましたね・・・。
DVD。是非発売していただきたいですね~!
今夜も魅了されてしまいました~。

オフカイでは楽しいお話で盛り上がりましたね~。
皆様お世話になりまして有難うございました~。
たみのすけさん~こちらをお借りしてお礼申し上げます。

返信する
素晴らしい音響 (★くまこさんへ)
2011-07-02 19:43:30
くまこさん こんばんは~

早速 嬉しい感想をありがとうございます
くまちゃんが上手に書いてくださったので
記憶がより鮮明になりました。
すごく助かるわ~。

来生さんはやっぱり世界に通用する偉大な
シンガーソングライターですね。

あの大きな会場で来生さんがより大きく
素晴らしくみえましたね。
来生ワールド全開(拍手)

両手で指揮をする来生さんなんて始めて拝見しましたが
そのあとすぐにピアノにむかう
神業ですよね(素晴らしいわ~)

空色の渚、こういうアレンジはとっても貴重ですね。
何せ初めてですものね。
いつも思考を凝らしていらして拘りを感じますね。

お腹・・うん!ちっとも気になりませんでした
お顔もすっきりしていらしたし
御髪もブローしてスプレーをしていらしたかな?
いつもあの髪をかきあげる仕草は拝見できなかったですけどね。
あれも好きなんです。

オフ会
コンサート後のおしゃべりは、やっぱりすごく愉しいですね!
時間的にゆっくり出来ないけど濃い内容で
充実感たっぷり詰め込んで帰宅できます。

そうそう
クリスマスコンサート、新宿の翌日に
神戸ですね!
土日の休みは絶対にとれないけど
この際、神戸にしようかな・・と思案中です。

返信する
最高、最高、最高のライブでした! (TONI子)
2011-07-03 16:13:11
こんにちは。今日はお仕事かな?

私はやっと動く気力が出てきて、自分の日記を今書き終えたばかりです。

ライブ後、携帯への写メ ありがとうございました。
いつもライブの帰りの電車は余韻に浸ってうっとりしてるんだけど、
今回は夜のラッシュアワーとでもいいましょうか?激混みの総武線だったんですよ。

それも小一時間も立ちっぱなし。
総武線は快速電車がないので都内に行くまで1時間近くかかるんです。

着物での立ちっぱなしは結構つらい。

それに車内が酒臭いのと煙草臭いのと汗臭いのとで窒息しそうになってました。

で、翌日は午後からの仕事(結構忙しかった)

日曜の午前中までグダグダしてて、今頃活動してます。


金曜日は早い時間からご一緒出来てありがとうございました。

優雅で楽しいひと時はあっという間に時間が過ぎてしまいますね。


今回のライブは今までのライブの中で1番のライブになりました。

20周年だったかな?
渋谷のオーチャードホールでアコースティックライブっていうのをやったんだけど、
その時もバイオリンの方達がいたんだんけど、今回はその比じゃなかったです。

ホールの持つ力もあったと思いますが、一つ一つ音にこだまが付いてくるようなかんじで聞こえました。

2階から見ていると、1階席のお客さんの頭上をたかおちゃんの歌う声と演奏の音が優雅に踊っているかの様に感じましたよ。

褒めすぎ?
いえいえ、本当にそう感じました。

酔いしれる!ってまさにこんな事を言うんだなぁって感じてます。


いつもいつもいろいろ手配して下さるくまこさんご夫婦に感謝いたします。
私もこの場をお借りしてお礼を申しあげたいです。
返信する
余韻 (★TONI子さんへ)
2011-07-04 16:21:46
TONI子さん こんにちは~

もう一昨日のことになってしまうんですね。
総武線はやhり激混みでしたか・・・

涼しげな琉球絣のお召し物でしたが
混雑する電車の中では、しんどかったでしょうね。
でも、拝見できてよかった~
本場物ですものね

サントリーホールでの来生さん
本当に素晴らしかったですよね~

二階席から見て聴いていたTONI子さんは私たち一階席とはまた違った意味で堪能できたでしょうね。
開演前に見学に行きましたが、思わず「ほーー素晴らしい」と思い息をのんでしまいました
あのホールの音の良さを噂に聞いていましたが、
それを来生さんのコンサートで聴くことができて
嬉しいですね~
これは、何かのかたちで残してほしいですよね。
でも
アーバンタージが赤字(大汗^^)だったから
どうかな?
限定数を決めて発売できないのかな?

ていうか
来生さんはお金持ちだから、少しくらい赤字でも・・・ねえ(笑)

潮風のソネットも大人のイメージ?クラシック調?佳かったですよね♪
風と共に去りぬも、やっぱりライブ栄えする一曲ですよね

開演前後のオフ会、愉しかったね~
時間がなくてもほんのつかの間でも、今後も続けたいですね!
今回のホテルアフタヌーンティーセット
レディの私たちにはひったりよね(笑)
返信する
素敵すぎです~♪ (ケイ)
2011-07-04 17:21:46
ここみさん、今回はとても素敵すぎて、
話したい事が、沢山あるのに言葉が出てこない
まだ頭が来生さんに酔ってるような
瞼を閉じると(閉じなくても 笑)
来生さんがピアノを弾きながら歌ってる様子が浮かぶのです(^^;
今までで1番良かったです。

とても印象的だったのは、
さすが音響が良いせか、
来生さん気持ち良さそうに、
一音一音丁寧に弾いて、
曲が終わっても、ピアノ音の余韻を、
大切にされて鍵盤から手を離してましたね。
勿論、歌うのも丁寧に。
来生さんが、気持ち良さそうで、それが嬉しかったです。


上手く表現出来なくてごめんなさい(^^;


最後のサプライズには感動して鳥肌がたちました。
来生さんの指揮、とても素敵でした。
かっこ良かった~


作家さんの話に例えて、ご自分の幕の引き方みたいなことを仰ってましたが、作家の名前がうろ覚えで、誰だったかなぁ(^^;
私はずっとやり続けて頂きたいな。
だって、来生さんが居なくなっちゃったら
もう、風船のようにしぼんでしまうもの。


そして、何と言っても一番嬉しかったのは
「おだやかな構図」を歌って下さった事ですね。
まさかこんな早くに、今回歌って下さるとは思ってもみなかったから。
ファンを大切にして下さる方なのですね。

くまこさんやTONI子さんとまた会えて
嬉しかったです。
返信する
素敵でしたね♪ まだ夢見心地(^m^) (あいママ)
2011-07-04 18:42:54
お会いできなくて寂しかったですよ~(笑)
でも、久々の素敵なライヴに満足しました。
あの荘厳なホールで、あれだけ完璧なパフォーマンスを見せられて、満足しないわけがございませぬ。キッパリ。
まだまだ続けて頂きたいですよね(^_-)b
しかし、さだ氏? 何故に?(-_-?
わたくし1列目におりましたけれど、それ早く知っていればキョロキョロ探しましたのに! (^m^)ぷっ
返信する

コメントを投稿

来生たかおさんライブ①」カテゴリの最新記事