◆そよ風の彩(いろどり)・来生たかお様フアンの掲示板◆

✤そよ風のような心地よさと、こもれびのようなあたたかさ、
寛ぎを感じられる憩いの場所にできたら嬉しいです✤

来生さん・文京シビックホール

2023年12月08日 | 来生たかおさんライブ①
2023年12月8日(金)
会場 東京・文京シビックホール
時間 開場 17:45 / 開演 18:30

2023年締めくくりの 来生たかおさんの

クリスマスコンサート🎄です

先週土曜日に神戸国際会館こくさいホールにて

開催され、勿論!行ってきました。

昨年のクリスマスコンサートも、とても良くて

じゅうぶん満足していたけど、それ以上でした。

なので、今日の文京シビックホールも、すごく楽しみです。

今日は、ネタバレ云々は無いので、来生さんの様子は勿論、

メンバーさん達の事も、私なりにつらつらと、書き綴っていけたらと思います。

会場にて、2024年のスケジュール記載のチラシも

配布されました👍

=========

終わりました!いつもなら無性に寂しい気分になるんですが…

今日の来生さんが、いつも以上に
たくさんのサプライズを魅せてくださいましたので、暫くはこの感動が醒めない気がします。
 
さて、神戸の後 こちらに感想を控えていましたが、今日はしっかり書けたらいいかな…とはいえ文章力乏しいので(汗)そこのところ大目に見てくだされば、幸いです。
 
さて、早速いきます(笑)
まず、一曲目♫そっと MIDNIGHT
開演してから幕?があがり、来生さんが登場。真ん中にはスタンドマイクがセットされており、拍手の中、来生さんはこのマイクへと。
一曲目から、スタンドマイクです。
大好きな立ち姿に、大満足!そして御声も出ていました。
御声の調子は体調の良し悪しのバロメーターかな、と私は思うので、
今日の来生さんも、お元気そうだと思いました。これが何より嬉しいです。
 
そのまま♫愛という角度 ♫風のエピローグと続き、
次の♫シルエットロマンス こちらは、
先日亡くなられてしまった大橋純子さんを、偲んで…
とにかく しっとりと丁寧にお歌いくださいました。
スタンドマイクをハンドマイクになさり、
ステージを左右に移動しながらです。
これが、私は本当に好き、大好きなんです💖素敵ですよ〜来生さん。
 
シルエットロマンスは今回のリストにはもともと入っていたけど、
曲順は別のところへ、とお思いになられたようですが、
そうすると歌えなくなってしまう…涙もろいと仰っていました。
 
このあとマイクを元にもどされ、スチールの椅子にて、
まどろみミステリー ♫いつか月夜で ♫ためいき春秋 
♫あなたでなければ と。
この、♫あなたでなければ は、皆様も良くご存知、
美空ひばりさんへ提供曲ですね。
来生さん流にアレンジされたであろう、歌い方が実に大人の空間へ
誘ってくださるようで💝
神戸、そして今回も すごくいい雰囲気を醸し出してくださいました。
 
神戸の時にいちばんいいと思った曲ですが、
今日も やっぱり良かったです。
こちらが初めて、お歌いくださった曲なんですね。
 
このあと、ベースの藤谷さん、隆明さんが、タオルを使って楽器を
拭いていました。演奏の熱さが伝わってきました💖
 
♫はぐれそうな天使 こちらの曲では、山崎さんのキーボードの音色が
心地よかった。♫待ち人来たらず 
 
♫浅い夢 これまでキラキラしていた照明ライトが、やんわりおとされて
来生さんは勿論、メンバーの方々其々に、白いピンスポが。
このような照明の時は、皆さんの演奏や表情が良く見えて、嬉しい。
 
♫Good bye day 隆明さんの演奏が、一際見せ所になりますね。
今回のアレンジは、ゆったりと揺蕩う雰囲気ですね。
神戸もそうでしたが、来生さんの声量に惚れ惚れします。
後奏で、メンバーの方々の演奏は聴き応えが有り、楽しめました!
楽しめたといえば、先ず藤谷さんが、両手を大きく頭上にあげて、
客席に手拍子を促してくださり、別の曲で隆明さんもこれを
してくださいました。こうなると私達も自然に手拍子とれて
楽しかったな〜(たまにリズムが合わなくなっているかも💦)と
なるけど、会場が一体になるのは難しいわね。でも皆さん楽しかったと思う。
 
このあと、メンバーの方々紹介 御名前と担当に加えプチ情報も
こういうの和みますね。
 
♫シルエット ♫心のゆくえ ♫あなたに還る日 こちらの3曲は
来生さんの御声が、声量が半端なく素晴らしくて、
とにかく聴き入りました。メンバーノ方々それぞれに
出過ぎていないというか、バランスがとても良くて、
来生さんの御声をより一層ひきたててくださいました🤞
 
♫夢の途中 
♫さよならのプロフィール こちらの曲 大好きなんです
隆明さんのコーラスも、しっかりと聴きわける事が
できた🤞
♫夢紡ぐ日 今年は12月にしては暖かかったので
こちらの曲も良かったけど、私的にはやっぱり 白い愁いの
ほうが、クリスマスコンサートぽくて好きです。
♫Made in Xmas 
♫WE WILL  今日いちばんのアップテンポの曲だったけど
来生さんの爽やかさ、若々しさ、何だか異次元の魅力を
感じました❣️ツアーの時にパワフルな来生さんを
感じ、まだまだ歌ってくださると確信できました🤞
♫頬杖の幸福 「にあわない ふうけーーーーーー〜…い」
ここは、最高のロングブレスでしたね!
素晴らしい!ほんとに見事でした!
♫ありがとうソング
 
昨年のクリスマスコンサートが、今まででいちばん良かった!
そう思っていましたが、今年はそれをうわまわりました🤞
来生さんが考えてくださる、構成 そしてそれを確たるものにし、
最高のステージを魅せてくださった来生さん💖
ありがとうございました😊
いつまでもお元気で、御活躍くださいませ
 

 

コメント (39)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来生たかお・神戸国際会館こ... | トップ | 今年もあと僅か »
最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりこ)
2023-12-08 21:38:28
たみのすけさま
コンサートいかがでしたか?
きっと素敵なひとときだったに違いありませんね!余韻に浸っておられる頃だと思います。
私は神戸のほうしか行けませんでしたが、初めて聴く曲も多く、しかもどれもうっとりするものばかりでしたので、2回とも行けたら、もっと曲のことを深く知れただろうなあ~って思います。
来年も続々と予定が上がってきてますね。
落ち着かれたら、今日の様子を教えてくださいね!
返信する
クリスマスコンサート (◆のりこさんへ)
2023-12-09 09:33:08
のりこさん おはようございます
昨日のうちに、お返事できずごめんなさい。

コンサートが終わってから、フアンの方々と
打ち上げ、大人の修学旅行(笑)を
していました。

コンサートが終わって直ぐに、来生さんステージの様子をあれこれ話しましたが、何時間有っても足りません。

来生さん、お元気でしたよ🤞バンドの方々も
とても楽しんでいらして、藤谷さんと隆明さんが
が客席への手拍子を促してくださり
楽しかったです。

昨日の感想も、追々書いていけたらと思います。

のりこさんも良かったらまたいらしてくださいね。
返信する
Unknown (ひかり)
2023-12-09 14:18:37
たみのすけさんへ

帰りの新幹線の中です。

ふぅー
終わってしまった。
寂しいなー

毎回ライブ後は脱け殻状態になります。

それにしても
来生さんが素敵で素敵で💕

もうこの言葉しかないんです。

まずは一曲目の
「そっとMIDNIGHT」

チョー大好きな曲なので嬉しかったです。

そして「あなたでなければ」
期待通りでした。

来年のツアーでまた歌って欲しいです。

番外編の
「しびれた指~」が
お上手で、色っぽくて
完全にやられてしまいました。
全部聴きたかったわ😉

ホールは満席でしたね🙂
びっくりでした。
来生さんもメンバーの皆さんも
嬉しかったでしょうね。
返信する
Unknown (ケージェー)
2023-12-09 16:57:02
たみのすけさん、ご無沙汰しております。
私も昨日の文京シビックホールのクリスマスコンサートに行ってきました。
まず驚いたのが、来生さんのお声の若返り(失礼!)でした。
30代の頃を思わせる張りのあるお声で感激しました。

今年は大橋純子さんが亡くなられ
きっとシルエットロマンスも歌うだろうと予想していましたが
もともとプログラムに予定されていたとのこと。
いずれにしても久しぶりに聴けてうれしかったです。
あと個人的に印象に残ったのが代表曲のひとつ
Good Bye Dayのアレンジが今まで聴いた公演と違ったのと
曲の入りがさりげないのが印象に残りました。

MCでは年齢を重ねたことをやや自虐的に語っていましたが
最初に触れた通りお声も素晴らしいし、お元気そうで
これからもコンサートを楽しみに日々精進したいと
心新たにした公演でした。
返信する
Unknown (みちよ)
2023-12-09 23:40:06
たみのすけさん、こんばんは

「来生たかおクリスマスコンサート鑑賞付き」修学旅行👜
あ~楽しかった!
あ~楽しかった!
楽しかったと100回言っても足りませんね😆
以上、ではまたね~👋
返信する
抜け殻状態♡ (◆ひかりさんへ)
2023-12-10 00:28:35
ひかりさん こんばんは
今年の来生さんのコンサート終わってしまいましたね。
無性に寂しいけど…すでに来年の予定が
決まっているので、良かった!嬉しいかぎりです☺️

♫そっとMIDNIGHT 出だしから ワクワクドキドキしましたよね💞
こういう演出は 素敵な来生さんがより一層素敵に見え、新鮮でしたよね。

♫あなたでなければ ひかりさんにとって期待通りの一曲だったようですが、
来年のツアーで、繰り返し聴きたいですね。
どうか、ツアーのセットリストに入りますように…
来生さん、宜しくお願いします❣️ですよね〜!

>番外編の
「しびれた指~」が
お上手で、色っぽくて
完全にやられてしまいました。
全部聴きたかったわ😉

いきなり、アカペラで会場内に響きわたった
来生さんのあの御声は、ひかりさんが仰るように
色っぽくて艷やかで良かったですよね💞
わあ〜素敵だわ〜と思った瞬間に終わっちゃいましたね。もっと聴きたかったわね。

大きな会場のお席が満席になった事、来生さんは勿論メンバーの皆さん、そして私達フアンも嬉しいですよね。
来年のツアー、チケット争奪戦になったらどうしましょ!嬉しい悲鳴ですね☺️
返信する
Unknown (ピーチ姫)
2023-12-10 06:53:14
たみのすけさん
おはようございます。
「来生たかお鑑賞付き
修学旅行👜」
たいへんお世話になりました。

来生さんに会えるのも
そうですが、初参加という事で
いささか緊張のおもむきで(笑)
暖かく迎え入れて頂きありがとうございました😊
来生さん愛❤️を語り合う幸せな時間
みちよ先生の講義。
乙女💞❓トーク。
みうちゃんのコスメ美容講座。
まだまだ色々とこんな楽しい時間が
世の中にあったなんて、来生さん愛の
お導きなんですね。

ひと足お先にに、失礼させて
頂き、ありがとうございました。

曲については、後ほど
お邪魔します。
返信する
さりげない印象♡ (◆ケージェーさんへ)
2023-12-10 12:48:15
ケージェーさん こんにちは
お久しぶりです。

文京シビックホールへ行かれたんですね。

ここのところ、来生さんは御歳の事を嘆いたりしていますが、
私達はそんな事全然感じませんよね。

ケージェーさんが仰るように、御声も若返っているように思いますし、30代😆それは少し無理があるけど…(笑)
でも、あの御歳であの声量は確かにお若い頃とかわりなく、今回も感激しましたね!

大橋純子さんが亡くなられた事、御話されるだろうな、と思っていましたが…
シルエットロマンスをお歌いくださり、涙もろい来生さんは、かなり頑張ってくださった事、嬉しいですね。

Good Bye Dayのアレンジ、ケージェーさん的には、
曲の入りが、アレンジが今まで聴いたのとは、違ったのね。
色んなバージョンがある事で、長きにわたり聴いてきた私達の印象にも残り、飽きずに楽しめるんでしょうね。

来年のライブの日時も幾つか、決まったので、何処へ行こうか?悩むところです。

全会場行くことが出来れば、嬉しいですけどね。
返信する
来生たかおクリスマスコンサート鑑賞付き」修学旅行👜 (◆みちよさんへ)
2023-12-10 12:58:33
みちよさん こんにちは!

🎄「来生たかおクリスマスコンサート鑑賞付き」修学旅行👜

これ良いですね(笑)

これからは、ツアーの時は「来生たかおコンサート鑑賞付き」修学旅行∨ランチ会 に命名します(笑)

ほんと、楽しかった! 100回!うん!何回言っても足りないね😆 ほんと楽しかった!

コンサートのあれこれ、待ってまーす🎄
返信する
「来生たかお鑑賞付き 修学旅行 (◆ピーチ姫さんへ)
2023-12-10 13:19:25
ピーチ姫さん こんにちは

「来生たかおコンサート鑑賞付き修学旅行」
に、初参加 緊張していたの?
え〜そうは見えなかったけどね(笑)

何はともあれ楽しんでくださったようで、何よりです😆
開演が遅かったから、修学旅行になったけど、時間足りなかったよね。

気付いたらあの時間(笑) びっくり!
あの時間じゃないと
ダメな御話もいっぱい有ったからね。

みちよ先生の講義(笑)と、みうちゃんの美容講座
引き続きお願いしますです!😆

そして、ピーチ姫さんが乙女だった頃の話し(笑)
最高!だったよ。
今も思い出し笑いがとまらない😆
来生さんを語るにあたり乙女の気持は欠かせないですからね💕ん?(笑)

来生さん愛が繋いでくださった御縁の輪 拡大中です💝

世の中には、これ以上楽しい事は無いです😄

コンサートに付いて…追々またいらしてね😃

さて、お天気も良いし、大掃除開始しよっと!今日なら頑張れる(笑)
返信する

コメントを投稿

来生たかおさんライブ①」カテゴリの最新記事