◆そよ風の彩(いろどり)・来生たかお様フアンの掲示板◆

✤そよ風のような心地よさと、こもれびのようなあたたかさ、
寛ぎを感じられる憩いの場所にできたら嬉しいです✤

七月・願いの糸(来生さんのライブ・杜のホールはしもと・少しづつ追記していきます)

2015年07月01日 | 日常、お花と風景

七月になりました   もうじき七夕祭り  以前も書きましたが

五色の糸を「願いの糸」といいます

五色の糸を飾って星に祈ると、三年の間に必ず叶う・・・願いの糸は飾っていないけど、

今回はバンドといってもパーカッションだけど12月からオーケストラも加わるので
 こういう機会に是非!聴きたいのが【星のくちびる】です。来生さん どうか宜しくお願いいたします

明後日は、はしもと「杜のホール」私にとって初ライブです!お手紙も書いたし(一筆箋(汗^^)ですけどね。
プレゼントも準備万端です 

----------------------杜のホールはしもと-------------------------------------------------------

行ってきましたっ!

「今年11月になると、正確には11月16日で65歳・・・もう若くない事はしっかり意識しつつ
でも70歳くらいまで大丈夫だろうと思う・・・みたいな事を仰っていました

これがすごく嬉しかったです今まではもう歳ですからこの先のライブはねえ、的な発言は封印?かな。

お声の調子もすこぶる良くて、厚みのある声量にはびっくりさせられました。

今日の「潮風のソネット」は、40周年を前にし
この曲にたいする曲想が変わったのかなと思わせるようなアレンジでした。
じっくり唄われるその横顔がとてもセクシーでした
12月からはじまるオーケストラバージョンを意識なさってのアレンジなのかな?と思いましたが
私は聴きなれたアップテンポのほうがいいかな・・。
軽快にリズムをとる青年ぽい来生さんも魅力的です(勝手なことをいってごめんなさい

いきなり最後の曲について書きましたが、今、私の脳裏にはもう一曲「涼しい影」これが繰り返しうかび
せつなくなるほど・・・とにかく素敵でした  聴きなれた曲なのに なんか今までと違う感覚で聴いていました。

来生さんも仰っていましたが、この曲「涼しい影」、今日のライブはこれでおしまい!そういった雰囲気をもった曲ですが、
確かにそうですよね。なんといいましょうか・・・物語が始まって大きく広がり、心穏やかに完結する。そんなふうに感じるメロディ、歌詞なんですよね。
なので、思いに浸ったまま二曲目の薄暮が すごく遠くから聴こえてくるそんな感覚だったので 危うく聞き逃してしまいそうでした(笑)

曲は次々と進んで、「穏やかな構図」やはりサポートメンバーが一緒だとよりいっそう映える曲ではないでしょうか・・・
山崎さんのキーボードの音色が特に爽やかに聴こえました。山崎さんが弾くキーボードの音色てすごく円やかで優しいけれど
それでいてしつこくないというのかな?一言でいうとやはり「綺麗」私はいつもそんなふうに思いながら聴いています。

そして
今夜の、思い出の曲は「あいつ」でした。感情をたっぷりと注いで唄う来生さんを見つめていると、カバー曲なのに
まるでオリジナル曲のような錯覚さえ抱いてしまいます。

こういう時に流石!来生さんだわとつくづく思うのであります。

それから関西のほうと違った曲は「流れる」を聴かせてくださいました。人気の一曲らしいですね。
これをふまえて、もう一度聴いてみたいと思いました。大宮で唄ってくださると嬉しいです。

クレアはなかったかな。

ふと思ったのですが、スタートルの皆さんを従えてのコンサートは、リハーサルを入念にされるのかしら?
キーボード、パーカッション、ギター それぞれのパートがありますよね。
その譜面は来生さんが書いて用意するのかな?

というのも、今回は音がすごくいい按排に調和していたし その中で来生さんのピアノの音色とお声が
これまた耳ざわりよく聴こえて、ありきたりの表現しかできないけど・・上質なステージでした。
山崎さんがステージの中央にいらしたからかな?来生さんをうかがうような素振りを何度か目にしました。
これが俗にいうアイコンタクトなんでしょうか?来生さんが山崎さんのほうを御覧になっているようではなかったですけどね。
とにかく、4人の音にむらもなくて 息がぴったり合っていたし、安心して聴くことができました。(て、いつもは不安なのかい!?)
突っ込みを入れられそうですが(笑)

来生さんもリラックスして唄われていたようにお見受けしました。

ということで  セットリストも書いておいきたいと思います。
あ、おしらせがひとつ・・・ 12月の東京公演は日(日曜日)らしいです。
オーケストラ編成でクリスマスコンサートですね

二枚組みのアルバムも順調に進んでいるようです。11月に発売ですって

 

涼しい影

薄暮・たそがれのアンサンブル
思い出の時差
夢の途中

官能少女
涙嫌い
穏やかな構図

流れる
ボートのふたり
シルエット・ロマンス
   メンバー紹介
まなざしの彼方
ジグザグ
余白の街
Good bye Day

潮風のソネット
あいつ

浅い夢

風と共に去りぬ

~・・・~・・・・・・・・・~・・・~・・・・・・・・~・・・~・・・・・・・・~・・・~・・・・・・・・

くまこさん ありがとうございます

来生さんの日本橋ライブ~行ってきました。
内容は橋本と一緒?でしたが、アンコールに「クレア」がプラスされ
4曲歌って下さいました~♪

今回も嬉しいお知らせがありましたよ~。
2枚組のCDは11月発売だそうです。

そして…待ち焦がれていた素晴らし~~~共演のお知らせがありました~。

デビュー40周年オーケストレーションコンサート決定!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
40th Anniversary来生たかお Symphonic Concert

            来生たかお

指揮・渡辺俊之  オーケストラ・東京フィルハーモニー交響楽団

12月27日(日)16:15開場 17:00開演
Bunkamuraオーチャードホール(渋谷)

申し込み方法(会場チラシ先行予約)
郵便局 7月6日(月)~7月24日(金)[消印有効]

記入欄
口座番号・00120-3-87103
加入者名・株式会社エニー
ご依頼人ご氏名、ご住所、お電話番号
通信欄①12/27(日)②オーチャード③ご希望席種④ご希望枚数⑤会場チラシ
振込金額チケット代×ご希望枚数+発送手数料¥600
先行予約に対関するお問い合わせ (株)エニー03-5561-7705[平日11:00~18:00]

席種 SS¥10,000 S¥8,500 


 席種 A席 B席は一般発売を御利用ください、らしいです。


7月6日のアクセス数

  • 閲覧数866
  • 訪問者数185
コメント (46)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セーラー服と機関銃 | トップ | 40th Anniversary Con... »
最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリしました~ (モトです。)
2015-07-01 22:48:28
コメントを転載頂き、恐縮しております(^人^)
ありがとうございます。

昨年から、初期の頃のアルバムをネットにて、少しずつですが、集めています。
もうー懐かしくて なつかしくて。。。。
聴き入って癒される毎日です。
ノスタルジックで 色褪せなくて
大阪公演の余韻に、いまだに浸っているのです。

お忙しいなか、ご配慮頂きまして、ありがとうございました。
ご好意に、報われますことを祈ります。
返信する
勝手に転記致しまして… (◆モトさんへ)
2015-07-02 00:05:12
モトさん お節介だったかも知れませが、
来生フアンの輪がひろがったら嬉しく思います。

フアンクラブが有った頃に、お仲間に入れて頂き色々と教えて頂いた事を懐かしく思い出しています。

私は
ピュアリティの頃から、今に至っていますが、

アルバムは全部揃っていないけど、「Times
Go By」作品集がお気に入りです。

モトさんのお気に入りの曲はなんですか?

スマホなので改行等変でしたらお許しくださいね。
返信する
こんにちは。 (モトです。)
2015-07-02 17:44:29
昨日は、ありがとうございました(^^)

仕事がある時は、朝が早いもので、昨夜は早々に寝てしまい、すみませんでした。

お気に入りの曲は、たくさん有って。。。

雨とピアノ 蜜月 愛という角度 もう少し遠く
グリサンド たそがれの莓 恋ひとつ 風の忘れ物 あてどなく etc. ……
あげていくと、キリがないですね(*^^*)

因みに、来生さんファンになったきっかけの歌は「Good bye Day」で、一度 生で聴いてみたい~と思い、コンサートに行ったら、ハマってしまって抜け出せなくなりました(笑
初めて行ったコンサートが『永遠の瞬間』でしたね~

語り始めると、とまらなくなりますので、この辺で……U+2661

明日のコンサートを、楽しんでくださいね♪
返信する
ありがとう~ (◆モトさんへ)
2015-07-02 21:58:11
モトさん こんばんは

>仕事がある時は、朝が早いもので、昨夜は早々に寝てしまい、すみませんでした。

ぜんぜん大丈夫です^^
私も仕事で疲れたり、忙しい時は 一日、二日経ってから
お返事をということも多々ありますから。

ここのブログは、とにかく まったり・・・ほわ~んと
やっていますから これかrもお互いに無理をせず
ぼちぼちやりましょうね。

さて
好きな曲をあげてくださりありがとう~
グリサンド、風のわすれもの、恋ひとつ、蜜月 私もすきです。
好みが一緒かもですね。

あと、新しめのアルバムから「余韻」に入っている♪渦  そして、カバー曲♪二人の世界 かな
この二人の世界をステージで唄われたときの来生さんが
ハツラツとしていらして青年のようでした。
あの時の来生さん素敵でした

さて!明日に備えて(笑)
お顔のパックをして早めにベッドにはいります。
返信する
今頃は~♪ (モトです。)
2015-07-03 18:54:19
皆さん、至福の時間を過ごされているのですね~
ちょっと覗いてみたい…ナンテネ 笑

今、「Ordinary」を聴きながら書いていますょ。

先月、コンサートに行ったばかりなのに、もう12月が待ち遠しくて……。

「二人の世界」を、ステージで歌われたのですね♪ う・羨ましいー!


お邪魔にならない様に
退散しますね( ^-^)ノ.。.:*:・'°☆
返信する
素晴らしくて~全然眠くないです~♪ (くまこ)
2015-07-04 02:01:25
たみのすけさん~こんばんは~

今日の来生さんのライブでは癒しと元気を沢山~~~頂いたような気がします。
素晴らしいメロディーと素敵なお声と表現力が凄~~かった~です~
前回のライブと変更された曲が~~「流れる」~でした~。
弾き語りで歌って下さって嬉しかったです~前奏が流れた時にはドキドキしました~。
そして、ファンの方々の反応が素敵で、客席から何回か掛け声がかかりましたが、
タイミングがバッチりでしたね~。
嬉しいお知らせもありましたね~
12月13日(日)オーケストラ・東京公演  楽しみに待ちましょう~

たみのすけさん。少し痩せられたようですね。
ご飯しっかりと食べて下さいね~。
今日は有難うございました~。
返信する
覗いて欲しかったです(笑) (◆モトさんへ)
2015-07-04 08:27:57
モトさん おはようございます

昨夜の来生さんMCもなめらかで愉しかったですよ。

「渋谷や吉祥寺を歩いていたら、すれ違う若者は、ジジイが歩いていると思う
でしょう 」なんて笑いながら仰っていました(笑)

そんなことはないですよね。サラサラの髪をかきあげる仕草はやはりオーラを感じました。
そこいらにいる64才の殿方には絶対に真似はできないでしょうね
とてもお若くお見受けしました。

♪二人の世界
余韻のアルバムがでた時に唄われましたよ(^-^)
返信する
真夜中に (◆くまこさんへ)
2015-07-04 08:40:18
くまちゃん おはようございます

素敵な来生さんに元気を頂き深夜にもかかわらず
目が冴えちゃったようですね(^^)v
そのあと眠れましたか?
まだ、ベッドの中ですか(笑)

私は爽やかな朝をむかえ、元気はつらつU+1F3B5これから夕飯の下準備をして仕事に行って来ます。

昨日の来生さん、すっごく良かったですよね。たくさん話したいことがあるのでお返事はまた後ほどね。
返信する
感謝、感激! (ムロ)
2015-07-04 13:05:54
たみのすけさん、こんにちは。
「杜のホール」コンサートに行かれたのですね!
今もなお、余韻に浸っておられる事でしょう……。
たみのすけさん、前回のコメントで「トリステス」の楽曲を美空ひばりさんへの提供曲だとお伝えしましたが、私の勘違いでした。提供曲ではなく、美空びばりへの「鎮魂歌」でした。すみませんでした……。

 ところで、たものすけさんのブログにコメントをされている「モトさん」のコメントを読んで、
「あれ?もしかして、私の事?」と思わず叫んでしまいました。
 確かに開場前に、見知らぬ女性の方に、来生さんの楽曲について語り合いました。
 「雨とピアノ」(→この曲とっても好きですが、CDの入手<中古>ができず、残念) 「京都から行った」・・・。この2点のキーワードからすると、あの方(モトさん)に間違いないと確信しました!
 その方にね、「来生さんの情報を細かく紹介して下さる”その風の彩”というブログがある事を伝えていたのですが、「モトさん」覚えていてくれたのですね。

 たみのすけさんのブログ上のコメントを通じて、「モトさん」の思いを知ることができ、本当に感激しております。
 年末の40周年コンサートは、どんな事があっても、いかねばならぬ、と今から気合いを入れて頑張っております。
 「モトさん」に再会できるでしょうか?会いたいです!
そして、時間が許す限り、来生さんの楽曲その他もろもろについて語り合いたいです……。

 たみのすけさんのブログ上で、来生さんの楽曲についていろいろとコメントし合える喜び知り、仕事を終えPCを開き、たみのすけさんのブログを拝見する事が、おおげさかもしれませんが、私の今のライフスタイルとなっております。

 まだまだ語り合いたいところではありますが、たみのすけさん、
 本当にありがとうございます!感謝です!
 そして、「モトさん」、
 感激してます、本当にありがとうございます。お会いできる事を願っております。
返信する
ありがとうございます! (モトです。)
2015-07-04 20:17:16
たみのすけさんのお陰で、ビルボードライブ大阪で、お声かけをして頂きました方と、再びめぐり逢えることが出来ました(^^)
何かしら、胸があつくなる思いです。
ムロさん、ありがとうございます……。

あ~書きたいことがありすぎて、頭のなかがスクランブルですー
今は感謝 感謝です!

昨日のコンサートの様子が、目に浮かぶ様ですね~♪
やはり関東では、来生さんもリラックスされるのでしょうか。
表情が柔らかいのでは?!
ビルボードライブ大阪のステージと、客席が近すぎて・・・MCの時なんか、来生さんが椅子に座られると、真前の男性は、(ステージがとても低いのです)ジーっと…微動だにせずに、来生さんに視線を注がれている様で、羨ましくて………(笑)

明日は、いよいよ東京公演ですね。
昨日、明日と行かれるファンの方もおられることでしょうね。いいなぁ~(*^^*)

12月の神戸が、楽しみで仕方ないですね~

ムロさん、これからも宜しくお願いしますね!

『そよ風の彩』さんに、感謝致しますU+2661
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日常、お花と風景」カテゴリの最新記事