◆そよ風の彩(いろどり)・来生たかお様フアンの掲示板◆

✤そよ風のような心地よさと、こもれびのようなあたたかさ、
寛ぎを感じられる憩いの場所にできたら嬉しいです✤

梅 香る2月・【来生さんのツアー♪】

2009年02月13日 | 日常、お花と風景
来生さんのツアー開始を祝福するかのように

今年も我が家の 枝垂れ梅の木に こんなに沢山の花が咲きました~。

いい香りが 春の訪れを感じさせてくれます。

色も とってもカワイイし 4年前、「息子にせがまれて」
3980円も出して購入した甲斐がありました。


13日 高知にて来生さんのツアー♪  私は残念ながら行くことが
出来なかったのですが

関西にお住いの あっきー4さんが行き、日記をアップしてくださいましたので
ココにコピペさせて頂きました。

あっきー4さん ありがとうございます。

選曲リストも載せました。見たくない人も居るかもしれませんが
(いつもココは載せていますのでご了承くださいね)
13日でしたね~(笑)

編成は4人で、松田さんがいないのがさびしいですね。
千葉では少しぎこちない気がしましたが、
今回はとってもいい感じでしたよ。
同じ4人編成でも2007年のライブ(東北ライブがいっぱいの年)とまったく違う感じです。
全体的に新譜「余韻」の来生さんが好きな昭和歌謡にあわせて
全体の流れ、アレンジをしている感じです。
なので、古臭いという意味ではまったくありません。
穏やかにしっとりとした感じで聴く大人の感じでいいです。
ジャズとか他の系統の音楽を聴かないので、うまく譬える事ができません。
「小津作品のように、ライブが終わった後に
心地よさと刹那さが残るようなライブにしたい」と
来生さんがMCでお話していましたが、
ほんとにそんな感じの素敵ライブでした。
照明もそれにあわせていい感じですよ。
斜めに板が4枚置いてあり、照明できれいでライブにあってました。

山崎さんのやさしいタッチのキーボート、そしてピアニカで演奏する曲もありますよ。
佐藤さんは、ドラムの音もおさえていて、ウインドチャイム?の音もいい感じです。
http://saisaibatake.ame-zaiku.com/gakki/gakki_main.html
楽器詳しくないので間違っていたらごめんなさい。
小田木さんはギター、コーラスはいつもどおりよかったです。
MCは短めですが、素敵なアレンジで21曲もあったのですから、
大満足です。

そして 28(土)はいよいよかな?の【金沢】ですね!

今の金沢兼六園は、こんな景色です!  いい雰囲気ですよね~

私、回転させることが出来ません横になって御覧ください



皆さん、是非行ってきてくださいね!感想をお待ちしています。

写真は なおさんが送ってくださいました。なおさん いつもありがとうございます。

空色の渚~時よゆっくり~
ゆるやかなに愛が…
思い出の時差
浅い夢
そして、昼下り
コンデンスミルク
官能少女
いとしいあした
あいつ
二人の世界
雨に咲く花
今日でお別れ
バルコニーへ
夏の迷宮

春の窓
心のゆくえ
夢の途中
Goodbye Day
High Noon
ボートのふたり アンコール
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこほっつき歩いてんだ! | トップ | 「紀ノ川」鑑賞&都内某ホテ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観梅 (博子)
2009-02-20 11:46:20
梅の花が満開になってきましたね。
鶯の初鳴きはまだかな?

綺麗な梅ありがとうございます~

来生さんのご報告もチラホラと‥
お元気に活躍うれしいですね。
私が行く頃は桜が咲いているかな?
春爛漫の頃が楽しみです。
こんな事を考えると日本の言葉は、なんて繊細で美しいのでしょう。
先程えつこさんの歌詞を拝見しながら、あらためて感じました。
返信する
観梅 (■博子さんへ)
2009-02-20 21:11:34
博子さん、こんばんは

タイトル・・観梅
梅の花を見物すること・・うめみ。

こんな写真ですが、観てくださりありがとう~
花は満開になってしまうと
あっという間に 散ってしまうので

見ごろを逃さずに、じっくり日本の四季を
味わいたいですね。

うちの自慢の垂れ梅

何枚か撮ってあるので、皆さんにも観ていただけるとうれしいです!

花で思い出しましたが

えつこさんが以前 コスモスの花について
○BBSにてお話してくださったことを
思い出しました。

えつこさんの書く詞にはたくさんの情景が
鮮明に浮かんできますよね。

その情景というのは、受け止める側により
さまざまなので(これはあたりまえですけどね)
自分なりの世界を楽しめるんですよね。

それはそれで、すごく楽しいですが

やはり、えつこさんに その詞の意味を
聞かせてほしいな・・・と
いつも思います。

また どこかで語ってくださることを願って・・

今年のツアーに期待したいですね~。

高松のコンサートの様子を あっきー4さんが
書いてくださり嬉しいですね~。

選曲を見ると、やや静かめかな・・・(汗^^)
松田さんがいらっしゃらなくてステージ上が
寂しい雰囲気なので^^:

ここは ひとつ 思い切り大人の雰囲気を
これでもか!ってほど入れてほしいな・・

ということで 一曲目は「空色の渚」じゃなく・・
何か違う曲のほうがいい気がするのは
私だけでしょうか?

そしてコンデンスミルクは 「まなざしの時間」に
変えてくださらないかしら・・
(勝手な希望です)
コンデンスミルクの「ママ」これが最近、
今の
来生さんに 合わないような気がして
しかたないの

と、博子さんへのお返事なので好き勝手なことを
書いちゃいました(お許しくださいませ
返信する
はい!横に!(爆) (ユピー)
2009-02-20 21:32:19
ここみさん

わくわくが伝わってきました(笑)
みなさん 素敵ですね!

梅もきゅんとしちゃいました。
可愛らしくて(くすん)
枝垂れ梅。。。かわいい。。。


で、おおせのとおり横になって
見せていただきました。
雪吊りね!兼六園行きたいなあ。
永谷園ならうちにあるんですけど
(ううぅ)


返信する
赤い糸、繋がっていますよね? (■ユピーちゃんへ)
2009-02-20 23:32:01
ユピーちゃん

あのね、あのね(泣)

たみのすけのパソコンが壊れて

さっき コジマへ行って買ってきました。

設定もできず やっとの思いで

ここにたどり着きました。(自分のうちなのに)

よって・・・

ユピーちゃんちへも 行けません(おお泣き)

写真の取り込みもできません。

今まで「マイピクチャー」というところに
入れて・・・

これどうやって作るんでしょ???

というわけで

自慢の(笑)垂れ梅

他のが載せられません。

ゆえ、この二枚は貴重です。

見てくださり ありがとう~

永谷園うちにも たんとあります

その1 お吸い物
その2マーボー豆腐の素(甘口)
その3ちらし寿司の素

などなど(笑)

金沢 兼六園は勿論ですが、雪吊りの景色は
おもむきがあり
とっても素敵です。

来生さんも 寒いとは思いますが
金沢の風景を存分に味わってきて
いただきたいです。
金沢の方々も来生さんのこのライブを
「北國新聞」に大きくとりあげてくださり
その歓迎ぶりが嬉しいです




返信する
猛吹雪の中 (ユピー)
2009-02-21 00:34:09
走ってきました! ここみさん!
(遭難すんぜん)

バックアップは?・・・

コジマ電気は値引きしてくれました?
(そうゆう問題ではないですね うぅ)
よくわかります。。。
去年の冬のユピーがそうでした。
自分のブログなのに<コメント>しか
書けないの(泣)
ここみさん ゆっくりね、ご健闘を
こころの底から祈っていますから。。。

枝垂れ梅 かわいい。

来生さんを待っていらっしゃるみなさん。
金沢 行きたいでしょ!ここみさん!

では最終便が飛ぶかどうかわかりませんが
帰ります(笑)
頑張ってください ここみさん♪
返信する
お散歩は、はやめの時間にね (■ユピーちゃんへ)
2009-02-21 01:37:38
金沢・・・・とっても行きたいです
でも棚卸し前の土日なので
日帰りしかダメなんです。
金沢の日帰りはちょっと厳しいです。

パソコン設定は、もうほんと半べそ

初期設定?というの?
パソコンを買ったら
必ずしなくてはダメなの?   ですよね。

全くかわからないので、夕方から3回も
契約しているプロバイダさんへ
TELをして・・・
おねえさんにお世話になりっぱなし(恥ずかしいわ~)

今ってすごいのね!!遠隔操作で
いろいろやってくださったの
これって本当に助かりました。

が!ところが そのあと・・・
自分のアドレスに来ているであろうメール
チェックをどうやって見ていいのか?
それさえわからず・・(呆れ)

今度は仕事で忙しい息子に
無理やり教えてもらって・・・

写真のほうも、って言いたかったけど
「まだ仕事が終わらない、残業中!!」と
怒られました

この先どうなることやら・・
再度 遭難しないように
寝ずにがんばります。明日は早番なのに(汗)

ユピーちゃんのお散歩時間を
見て12:34分びっくりです
   お若い娘さんが
         これはいけません。

こんな時間は いくらこの ここみでも
暗闇ゆえ襲われる可能性もありです。
そうゆうご時世です。

ましてやユピーちゃんはか弱い女子、
後ろ姿も、
どこから見ても、そうです。

明日からはもう少し早めに行ってくださいね。

PS バックアップ・・・まったくしていませんでした
やりかたわからないし

でもこのパソコン画面左側に
バックアップのご紹介とか
ソフトサポートナビとか
ウイルスバスターの登録とか
パソコンのいろはとか

いろいろ出ています。

これをひとつずつ やってみます。

ウイルス対策はすでに できているので
一安心です。
返信する
もうすぐ金沢 (博子)
2009-02-21 01:50:28
PCがそんな状態とは・・大丈夫ですか?
枝垂れ梅、綺麗です。
剪定とか大変ですよね。
毎年綺麗に咲いてくれるなんて、素敵です。

ツアーの曲目、余韻全部では無いので、この間のは、貴重でしたね。
来生さん、ありがとうございます。
えつこさんに、歌詞のお話聞きたいですよね。
会報誌があった頃が懐かしいです。
毎回楽しみにしていました。
スタッフの方のご苦労もあったと思いますが、楽しみでしたよね。

印象に残っているのは、松田さんのアコーディオンの演奏かな?
「薄暮」とか聞きたいです。学生時代から名曲だと思っています。
「はかなさのしくみ」「サイレントメモリー」「思いの破片」とかも好きです。

コンサートまで待つのは長いけれど、当日になるとあっという間に過ぎてしまいますね。

金沢に行かれる方、もうすぐですね~
楽しみですね。ワクワクしているでしょうね。
返信する
金沢が来生さんをお待ちしています。 (なお)
2009-02-21 18:18:19
今週は雪が降りましたが
今日はでした。
天気予報が外れました。
  
さて来生さんコンサートまで
あと一週間。待つ時間が…長く感じますよね
  
来生さんと「目が合った」の妄想時間♪
曲目リストを見て、懐かしい曲もあり
当日は楽しみです
  
※小松マネージャーさんへ
 コンサート後、握手会を設けて下さい
 お願いします
返信する
金沢 (■博子さんへ)
2009-02-22 00:09:20
博子さん こんばんは
お返事 ありがとう~

金沢までちょうど一週間ですね!
行きたかったですよね~
金沢の町並みは何故か落ち着きます。

クリスマスコンサートはやっぱり特別なんですね!

今回のツアーの選曲は違うだろうと
思ってはいたものの
スタートしてみると、改めて あのステージが
良かったな~という気がします。

でもまあ、余韻のアルバムを全曲というのも
家で毎日聴いているだけに

今回のツアーはまた違ったメニューも嬉しい気もします。

個々にあの曲が、この曲が、聞きたいとそれぞれ思うフアン心。

来生さんは大変かも知れないけど この後
金沢、埼玉、八潮、北海道 それぞれ
変えてくださると

全部行かなきゃ!そう思いますね。
お小遣いが足りなくなりますけどね(笑)

博子さんがお気に入りの「薄暮」は
アルバムNatural Menuに入っているんですよね。
このアルバムはいいですよね~
残念なことに 私はレコードしかないの。
でも作品集があるので「薄暮」は聴けます。
今聴いています。
じっくり聞き入ってしまう、心に
響くメロディーですね。

そうそうサイレントメモリーもいいですよね!

とにかく まだまだお披露目してくださって
いない名曲がたくさんありますよね。

次々と聞かせてほしいです。
無理を承知で「来生さん お願いします」

まあ、ここで言ってもね^^;

返信する
握手会 (■なおさんへ)
2009-02-22 00:35:11
そうね、地方にお住まいの方々は
来生さんと
「握手」をしていただいたことが
ない方もいらっしゃるでしょうね。

なおさんは どこかで 一度くらいは
していただきましたか?

以前のクリスマスコンサートで、
握手!これは私にとって夢のような一瞬でした。
来生さんの手のぬくもりがしばらく
「余韻」となり
本当に幸せ気分でした

私達フアンは なおさんと同じく
みなしてほしいと願っていますよね。

でも、松田さんは ステージの上から
来生さん 大丈夫かな・・・と

かなり心配していらしたようですね。
やっぱり大変なんでしょうね。

でも、妄想族の私達から・・

「来生さん どうぞ よろしくお願いします」
ですよね

あと一週間で【金沢】ですね!なおさん
レポ楽しみにお待ちしています。
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

日常、お花と風景」カテゴリの最新記事