◆そよ風の彩(いろどり)・来生たかお様フアンの掲示板◆

✤そよ風のような心地よさと、こもれびのようなあたたかさ、
寛ぎを感じられる憩いの場所にできたら嬉しいです✤

相模湾大島見晴台(鎌倉北アルプス!)

2007年05月14日 | 日常、お花と風景
来生たかおさんのアルバム「エガリテ」で 私にとってはとても懐かしい
北鎌倉駅に朝10時に集合!



湘南ラインから降り立った ここは かなりローカルなたたずまいを感じる駅、ホーム。
昨日は 丁度よく曇り空ということもあって、おそらく早朝に撮られたと思われる
「エガリテ」の ジャケットと同じ空気を感じた。

さて全員揃ったところで いざ出発!まずは『東慶寺』にて静寂の中
名称「カルミヤ」や↓の花は何だっけな?を見てそよそよと舞う花吹雪を眺めていた。



このお寺の年間花便りを紹介すると・・・白雪けし・しゃが・十二単・すずらん・
たつなみ草・カルミヤ・丁字草・鳥足ショウマ・都忘れ・八重小手毬・紫蘭・赤花夕化粧
四季折々充分楽しめそうですね!
ご一緒した皆さんは花や歴史に詳しくて私は「へ~なるほどーー」の連発^@^

それから次の目的地 ここもまたちょっと思い入れのある^▽^「浄智寺」を散策。
ここまでのルートは この私も勿論余裕のんびり楽しみましたよ~。

そして いよいよここ『建長寺』から「鎌倉北アルプス」登山開始!
つい先日 たまたまTVで紹介していたこの登山ルート、うお~
TV画面におののき尻込みしたあの魔の階段を 実際に目の前にして
「同じだーーーーTVでは確か250段!!!と言ってたわ
ここまで来たらもう引き返せないぞォ、緊張のピーク><





高低差さも激しく><山道の幅も狭い ちょっとバランスを崩したら
崖下へ落っこちてしまいそうな所を へっぴり腰で^^;腿の付け根なんか
これが精一杯というほど広げなきゃ足が着かないぞォ
とにかくしかないよ~

そうそう、最初の階段ですでに 遅れてしまった
「ヒポちゃーーーん!何処ォーー?」こんな だらしない体力ゼロの
私を気遣ってくださり、列の真ん中にいれてくださり
ゆっくりと森林浴を楽しみながらヒタスラ歩く・歩く・歩く・ひたすら歩くこと
ほぼ3時間位?大平山地点かな?まで辿り着き、ここまで来たら頂上はもうすぐ!

ほぼ5分程で山頂『相模湾大島見晴台』です!山頂では程良い岩場と平坦な広場
ここで 待ちにまった「お弁当タイム」梅干おにぎりだったけどとっても美味しかった。

下段、真ん中の写真が頂上付近、晴れていればここから相模湾、横浜のタワーも
見えるという。この日は山登りには絶好!丁度いい曇り空!それでもこれだけ
綺麗な景色を見ることができて、いや~・・・本当に気持ちが良かったです♪

山頂から わずか5分ほどのところに『天園峠の茶屋』ここの「ところてん」が
TVで紹介されたところかな?(曖昧)天園名前がいいよね~
絶景を楽しんで あとは瑞泉寺へと帰りのルートになる。検索によると
天園峠の茶屋から15分で貝吹地蔵そこから20分で『瑞泉寺』

というわけで 天園峠の茶屋からは殆ど下りだけの山道になるが、
けっこう分岐が多く途中あやふやな道標に立ち止まりながらも「瑞泉寺」という
表示に従って歩いていけば迷うこともなさそうです!
登りも下りも行き交う方々と「こんにちは~こんにちは!」挨拶を交わす
これも山登りの楽しみ!疲れてくると「無言」になりやすいけど挨拶によって
息を・空気を吸い込む、これが酸素不足にならない為の大事なことだと
教えてくださった山登りベテランのMさん!ありがとう~

こうして楽しく歩きながら下山・・・花の寺としても有名な瑞泉寺の境内を散策。

このハイキングコースには多くの石仏や 鎌倉時代のお墓などがあるそうで
出会ったら、手ぐらい合わせましょう・・・といわれてもスキな花や森林に
ついつい目がいき気付かなかったわ。

久しぶり?初めての登山でしたが、「山猫」(本当にやなねこなの?)にも遭遇して
ワイワイ話をしながら歩いたいちにち!とっても楽しかった

終点は『鎌倉駅』
鶴岡八幡宮は今回は横目で眺めながら、小町通りを抜けて鎌倉駅に到着。
待ちにまった「鎌倉ビール」が美味しかった
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣り*^^*? | トップ | アド リブ♪ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張りましたね!(*^^*) (ことば屋)
2007-05-14 20:33:57
私には無理な山登りだわ。(^^;)
でも、お天気にも恵まれたようですし、素晴らしい景色も堪能できてよかったですね。(*^^*)
返信する
筋肉痛は? (やまびこ)
2007-05-14 20:38:34
もう治ったかな?(笑)
お風呂に入ってモミモミしてね~♪

リンクしてくれてありがとう!おじさんがやってくれたのかな?

ことちゃん、大丈夫!kokoちゃんも無事生還できたんだもん。
19日楽しみにしてるね~♪
返信する
めちゃ頑張りましたっ (★ことば屋さんへ)
2007-05-14 21:33:53
ことば屋さん、こんばんは!

アルプス山登り 私でも出来たんだから大丈夫!
なんて お返事しようと思ったら^▽^

へへびこちゃんに「kokoちゃんでも」って言われちゃったよ~
つ・ま・り日常的に鍛えている
ことば屋さんなら楽勝ですよ~

新潟近辺はどこかいいハイキングコースはあるのかしら・・?
返信する
筋肉つっぱっています^^; (★やまびこさんへ)
2007-05-14 21:47:27
やまびこさん、こんばんは!

そ!そ!お蔭様でこんな私でもバッチリ生還できました♪
途中疲れのせいか^^;ウグイスとびこちゃんの
鳴声の区別が出来なかったよ~

昨日の今頃は、いい気分で電車の中だったわ!
びこちゃんは、聖子ちゃんに成りきって熱唱真っ最中だったわね!♪

山登りの後のビールに焼酎、お酒にサワー、
そしておつまみも美味しかったね~!藤沢は やっぱり海の幸!

「リンク」この私がしましたよん多少は^^;
学習してみました

これからはすぐにお邪魔できますね~宜しくお願いします
皆さんも宜しく~
返信する
お疲れ様でした! (ヒポポ)
2007-05-14 21:57:22
ほんとに楽しかったですね~。
初めての山歩きには絶好のお天気。
みなさん、花や植物の知識がたくさんあるのには
私も驚きました。
素敵なマイミクさんに巡り合えてよかったなあと
改めて感じた鎌倉アルプスハイキングでした!
また今度は秋頃にどこかにいきましょうか?
返信する
北鎌倉駅 (あっきー4)
2007-05-14 22:12:29
この春、北鎌倉駅にいったので、
駅の写真懐かしくてうれしい

いつもながら、綺麗な写真有難うございます。
体力のなさには自信があるので^^;、
登山なんかしたら、
次の日は仕事になりません。
綺麗な山の風景は、
じかに見にいくより
たみのすけさんの写真で
これからも楽しもう
返信する
自然に囲まれて~ (まっこ)
2007-05-14 23:03:55
こんばんは
たみのすけさん~お久しぶりです
この写真は、ほんと「エガリテ」のジャケットで
おなじみの風景ですね~
静かで落ち着いた、
確かにローカルなたたずまいを感じますね
来生さんゆかりの土地を訪ねられて
うらやましいです~

それにしても、かなりハード(私にとっては)な
コースでしたね~
やっぱり運動のあとのビールは格別ですね
返信する
頑張りましたね~d^^; (あいママ)
2007-05-14 23:23:41
こんばんは。(^_^)/
鎌倉は奥が深いですから何度行っても、また行かなくちゃ!と心残りで帰ってきてしまいますね~
しかしよくぞお歩きになりましたね~(^_-)♭
ちょっと前なら一日平気で歩いたりしましたのに、今では尻込みしてしまいそうですわ
でも読ませて頂いたら俄然行きたくなりましたよ~d(≧0≦)
素敵な画像もどうもありがとうございました。
返信する
お世話になりました (★ヒポポさんへ)
2007-05-15 00:49:57
ヒポちゃん、昨日は本当に有難うございました。

ヒポちゃんが誘ってくださった御蔭で、初めての山登りを
体験して、いつもとは違った清々しさを
この身体に たっぷりと取り込んできました

前日まで、いや、当日の朝も「腰痛」で重い腰に
湿布とホカロンを貼って挑みましたが・・・
あら不思議腰痛が何時の間にか治っている

足の筋肉痛はあるものの腰がスッキリするなんて
やっぱり歩く事はいいのね~

美味しい空気をすいながら、綺麗な花々の観察をして
そして絶景を堪能しました

>改めて感じた鎌倉アルプスハイキングでした!
ヒポちゃんにとってはハイキング?私にとっては
「登山、山登り」でしたよ~^^;

ヒポちゃん、秋には・・・夏でもいいわ!
「江ノ島」へ行ってみたいです!
また、案内してください、待っています
返信する
北鎌倉と小津の秋 (★あっきー4さんへ)
2007-05-15 01:11:52
あっきー4さん、こんばんは

今年 時期は少しずれたけどあっきー4さんも
関西から、来生さんの思い描いた、ゆかりの地「北鎌倉」を実際に感じたくて はるばる北鎌倉駅に行ったのね!

来生さんフアン総勢260名強位でしょうか、の代表&
まとめ役をして下さっているだけあって
その熱心さには、脱帽 尊敬しちゃいます

山崎さんのアルバム「クワイエット リバー」を
立川まで買いに行ったりね^▽^

>体力のなさには自信があるので^^;、
登山なんかしたら、
次の日は仕事になりません。

そこを「ど根性ガエル」の意気込みでガンバルのが男です!
今度是非ご一緒しましょう^▽^☆/意外と自信がつきますよ~(笑^^)

そうそうまずは平坦な道をハイキング!
小金井公園を一周するというのはいががでしょうか~
相当な時間がかかりそうですが^^;

>綺麗な山の風景は、
じかに見にいくより
たみのすけさんの写真で
これからも楽しもう

いつも写真を楽しんでくださり
返信する

コメントを投稿

日常、お花と風景」カテゴリの最新記事