◆そよ風の彩(いろどり)・来生たかお様フアンの掲示板◆

✤そよ風のような心地よさと、こもれびのようなあたたかさ、
寛ぎを感じられる憩いの場所にできたら嬉しいです✤

奥多摩湖とやまめ!

2007年04月30日 | 日常、お花と風景
御覧のとおり とっても透明度の高い とってもキレイな湖でした!
この写真でさえも すーっとすい込まれてしまいそうな不思議な水面の景色ですね~
水深はどのくらいあるのかしら?
しばらく見ていても飽きないんですね・・・・。

追記^^;今夜こちらを覗いてくださった方々は、
このおばちゃんの小学生絵日記は、ササーーっとスクロールして

奥多摩の魅力満載のこちらへどうぞ~素晴らしい写真を拝見できます



ご存知のとおり 小河内ダム築造に伴って出来た人造湖なんですね・・・
都民にとって貴重な水がめなんですね。



「やまめ」の塩焼き!奥多摩駅前にて炭火でこんがりと焼きたてのやまめ!
美味しかったよ~
余談;やまめの養殖はオス メスを意識させてはダメなんですって!
なので 早い段階で偽メスを作って育てるらしいです。そうする事によって
早く大きく育つそうです。
^^;魚のことはよくわからないので上手くいえませんが、
要は手をかけて育てているという事らしいです。
(天然ものではないというのは ちょっとほにゃららですけれどね
まあ、美味しかったので良しと致しましょう!



販売ブースのオジサマと仲良くして一番大きいのをもらっちゃいました!
上手に食べたでしょう

追記やまめも良いけど骨なんか載せている場合じゃないわよね~
もっと情緒あふれるステキな景色を見て撮ってきたでしょう!
(自分に突っ込み入れてます)今回初めて行った奥多摩遠足の反省点
その1:やまめにかぶりついているうちに 乗るはずのバスに置いていかれた
    一時間に2本しか出ていないのですから発車時刻はしっかり確認しましょう
その2:まあ初めてという事で「奥多摩湖」は 一応行ってみたのは良しとして。
その3;次回は混んでいる名所は避けて、目的ルートを決めてから出発しましょう。
その4;やまめの塩焼き。天ザル蕎麦。とろろ蕎麦。これでも足りないという
    大食いおじちゃんは以後連れていくのはやめましょう。
それにしても今回の奥多摩、山崎さんとニアミスしていたのかな?
前日に行ってきて下さったら、あのコースを是非参考にさせてもらったのに残念。
あるいわ 当日は リアルタイムでBBSにでも「只今鳩ノ巣駅に到着」
「これから渓谷を散策します」とか・・・書いてくださればよかったのに~!
そしたらすぐに引き返して山崎さんお薦めのコースへ直行したのにな・・・(笑)

新しく出来たレストランから見下ろす白丸の風景 爽やかですね~。
おじちゃんとおばちゃんの遠足とはチト違い 内容の濃い散策でしたね~。

あれこそ森林浴です・・・・・。




コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥多摩へ! | トップ | Marunouchiと音楽祭♪ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
是非ご一緒に! (▲Emiさんへ)
2007-04-30 21:47:21
Emiさん、こんばんは!

行ってきましたよ~最近どこにでも着いてきたがる
おじちゃんと!
何年か前に流行した、落ち葉?ぬれ葉^^?○でしょうか
まあ、あくまでも私のペースをキープしつつ
行動するように頑張っているのでいいんですけれどねェ。

Emiさんのご主人様は、出不精ですか・・・
人一倍行動的なEmiさんには「ん・・・^^;」でしょうか
いいじゃない!ご主人様の操縦する飛行機にちゃっかり
同乗なさってその都度 あちこちに
立ち寄るというテはいかがかしら
なーーーんて訳にはいかないでしょうけれど・・・

おそらく もう少し・・歳を重ねればイヤでも^^;
一緒についてきたがるようになるんじゃないかしら

うちも息子が結婚したら急にですもん!
でもね、正直言って 私はひとり あるいわ お友達と
一緒のほうが断然楽しいわ!
Emiさん、今度是非ご一緒いたしましょうね~。

あ、新宿?東京駅だったかしら・・・
奥多摩まで直通の電車があるのよ
これを利用したらとっても便利だわ
奥多摩の渓流沿いも!奥多摩湖もここが東京なの!?
って思うほどの大自然と雄大な景色には感動しました

やまめの塩焼きが美味しかったわ
(早速写真を載せたのでお返事はこちらにさせていただきました^▽^)
返信する
Unknown (やまびこ)
2007-05-01 08:59:51
魚はこうして直火で焼いて食べるのが一番おいしいよね!
オス、メス意識させた方が大きく育つような気がするけど違うのね。不思議~。

小河内ダム、まだ小さい頃、竣工してすぐに父に連れられてに行ったことあります。
1957年に竣工だからね、kokoちゃんもう生まれてた??

返信する
小河内ダム (▲やまびこさんへ)
2007-05-01 09:39:33
びこちゃん、おはようございます!
天気予報は珍しくあたって今日は曇り空、午後からは
本当に雨がふりそうね!

川魚は普段あまり食べないけど、こうして外で、
しかも直火で焼いていると(本当の炭をくべていたよ)
香ばしい香りにそそられて 食べたくなりますね~

しっかりと焦げ目がつくように焼いてもらって
丸かじりしたわ!身もふっくらだったし塩加減が最高で
美味しかった~!

オス、メスを意識させるとケンカしてダメなんだ・・・と
言ってたかな?聞いていたつもりでも、ちょっと時間が
経ったら忘れちゃった
万次郎さんにお聞きしたらご存知かもですね~。

小河内ダムや周辺の様子を3D映像で観てきたけど
四季折々の自然を実感できるいいところです!
びこちゃんも是非行ってみてくださいね!
1957年ね、生まれていたわ(赤ちゃんだったけれどね)今47歳だからねっ
返信する
きれ~い! (kiwi)
2007-05-01 14:57:32
たみのすけさん、お久し振りです。
たみのすけさんのお写真はいつも綺麗ですね。

奥多摩湖、写真を見ているだけで癒されます。
そして「やまめ」美味しそう!
やっぱり自然っていいですよね。
おいしい空気を吸って、いい景色を見て
美味しい食べ物を食べて、うーん最高!!
ですね。

私は先月、山形・宮城を旅してきましたよ。
気分もリフレッシュ!また頑張ろうって気持ちになれました。
返信する
きれい&美味しそう! (ことば屋)
2007-05-01 18:53:25
湖、本当にきれいですねぇ。
東京じゃないみたいだけれど、東京でもちょっと足をのばすとこんな自然がいっぱいのところがあるのよねぇ。

やまめ、とっても上手に食べたわねぇ!
私も川魚ってあまり食べる機会がないけれど、こんな風に串に刺して焼いたの食べたいわ。(*^^*)
返信する
ありがとう~ (▲Kiwiさんへ)
2007-05-01 22:02:46
kiwiさん、こんばんは!お久しぶりです!

昨日 行っておいて良かったです。今日は仕事が早番だと
思っていたのに実は遅番でして・・・
勿論今日は もともと行けなかったけど、それより何より
今日は昨日とうって変わりですからね~。
奥多摩周辺は宿泊施設もたくさん有ったわ~
主人は、泊まっていこうか・・・なんて言ってたけど
あっけなく却下^▽^
私はここ数年旅行をしてないわ。

マイにゃん子が居るからねェ・・・。
可哀想で一人ぼっちに出来なくて(かなり過保護ですゥ

kiwiさんは山形と宮城の旅ですね!!!旅行が大好きな
kiwiさんですものね!自分なりに好きなことを楽しんでリフレッシュできるってシアワセですよね♪
国内旅行には「温泉と美味しい魚」が付き物でしょうか~
そしてたくさんの方々との出会いと触れ合いですね~
山形の「芋煮」も美味しいですよね!
地元へ行って食べたことは無いけど山形出身の親友が
何年も前になるけどご馳走してくれたの、
ホント美味しかった

そうそう山形といえば「来生さんのライヴ」にも行ってきましたか♪
ぼちぼち始まりましたね~ソロも良いけど「大阪ブルーノート」のチケットもゲットしましたか^▲^
ソロも良いけど バンド!バンド!で聴きたいですね!



返信する
ダム湖百選! (▲ことば屋さんへ)
2007-05-01 22:29:08
ことば屋さん こんばんは~

新潟の雨模様でしょうか・・・
奥多摩湖思い切って行って良かったわ!!!
東京にもまだまだこんな風景が有ったなんて
もっと身軽にあちこち散策してみなくちゃね^-^V!
食べるほうばかりじゃねェ。
でも「やまめ」美味しかった~寺泊の「浜焼き」が
懐かしいわ~
焼いている おじさんとも「新潟の浜焼きがね・・」等と
世間話しまでしてきました。

ことば屋さんは 新潟市内にお住いだと、
寺泊まで行かなくても「ふるさと村」だったかしら???
あそこねェ・・・なんというところだったかしら・・・
浜焼き・串焼きの魚はあちこちで売っていたわね。

堀川のかまぼこ屋さんにも有ったような・・

ことば屋さんとお話していると新潟で暮らしていた頃へ
スス~~っと
タイムスリップしてしまいます
(何十年も前のことなのに
返信する
癒されますね。 (なきうさぎ)
2007-05-02 11:18:50
わ~!きれいですね。撮影がとっても上手!
奥多摩、 小河内ダム 行きたくなりました~
遠足やその他でも何度か子供の頃に行ってるので
とても懐かしいです。
自然の中に身を置くと癒されるし精神が洗われる気がして 時々は必要ですね。
返信する
癒されました~ (▲なきうさぎさんへ)
2007-05-02 17:11:58
なきうさぎさん、こんにちは!

撮影隊合格かしらo(^-^)o私の先生は山崎さんです!なきうさぎさんは山崎さんのHP&ケイタイ写真館ご覧になったことはございますか~

いつもとってもいい雰囲気に撮れているのよ)^o^(!

なきうさぎさんは、この奥多摩、 小河内ダムへ 遠足で行ったの!へ~~そうなの!ダムの社会科見学かしら。小学、中学生の遠足や社会科見学って、その地方によって様々よね!

私が鮮明に覚えるいるのは黒部ダムだわ。因みに息子は八ヶ岳に行ったわ。

あの辺も自然そのものですよね。



>自然の中に身を置くと癒されるし精神が洗われる気がして 時々は必要ですね。

ホントにそうよね~おっしゃるとおりですねぇ。精神を洗いに毎週でも行かなきゃダメだわ私f^_^;



因み今「岩盤浴」に来ています「全身韓国式アカスリ」をしました~モノスゴイ格好でねっw(゜o゜)w

近々日記にかこうかしら。今日は少し身軽になってリフレッシュしました~。いつもコメントありがとう~ではまたね~♪(ケイタイよりf^_^;)
返信する
人造湖綺麗だね・・ (万次郎)
2007-05-02 19:16:45
奥多摩湖は車で何回行っただろうか・・
と言っても昔の独身の時代にね・・綺麗ですね~
心が癒されそうです。
道も狭くて通るのが大変だったと思うけど・・
今はだいぶ変わっているんでしょうね、
でも、炭火で食べる魚は美味しいよね~~とくに
やまめは・・食べたことありますが美味しく頂いた
記憶がありますよ!
返信する

コメントを投稿

日常、お花と風景」カテゴリの最新記事