◆そよ風の彩(いろどり)・来生たかお様フアンの掲示板◆

✤そよ風のような心地よさと、こもれびのようなあたたかさ、
寛ぎを感じられる憩いの場所にできたら嬉しいです✤

Marunouchiと音楽祭♪

2007年05月03日 | 日常、お花と風景
ここ東京駅中央改札口を出て正面に立並ぶ、丸ビルと新丸ビル!
今日も新丸のほうは入場規制、それでもOPEN当時に比べたら
大分落ち着いてきたようです。

しかし その列に並ぶのはちょっとシンドイな・・・と思い
丸ビルのほうへ行ってラ・フォル・ジュネ・オ・ジャポン「熱狂の日」2007

関連エリアイベントミニコンサートを鑑賞してきました。


本当は「東京国際フォーラム」にて
音楽の世界旅行を!と名うっているクラシックを聴きたかったのだが
チケットは軒並み完売!?らしい(案内のお兄さんのいう事を信じて
素直に諦めて無料のミニコンサートを楽しんできたというわけです。

この音楽祭、TVでも話題になっていますが、通常のクラシックは幼児の
入場が出来ないけど、この祭典ではOKな公演も幾つかあるという、
かなりの盛り上がりですね~
子育て中だからこそ音楽を聴きたい そんな思いなんでしょうね。
わかるような気がします。



それから同丸ビルの7階にて開催している

Feel Fine Presents "Toys Harmony"~おもちゃと楽しむクラシック~
「東京フィルハーモニー交響楽団」今日はピアノ五重奏・・・
アメリカ サマータイム アメージングレイス等を聴いて・・
短い時間でしたが楽しかったです~(勿論乳幼児OK!小さな子も大人しく&
楽しんで聴いていたし、しっかり拍手もしていたわ♪

同会場内には、ブリキのおもちゃがたくさん展示してあり
こうして見てみると なんと懐かしい「キューピーさん」この私も大好きで
少なくとも20体は持っていたわ!(大事にとっておいたら高値がついたかも^^;)

このブリキのおもちゃ博物館館長は、
「開運!なんでも鑑定団」でお馴染みの 北原照久氏

我が家のロフトにはブリキのおもちゃは?今も息子が集めた「ゴム人形」や
「キャラクターのカルタ」等もいっぱいあるわ~他にもカトウの鉄道模型や
トミカのミニカーなんかもね!
子供じゃなくても車好きの男性は自分の車のミニチュアが欲しくなるそうですね。



私がここで一番 目についたのが↑「モーションディスプレイ」
左が「ピアノ」右が「ドラム」です♪ピアノいい感じでした♪
人形類はあまりスキではないけど楽器類 特にピアノは好きです!

こちらは59年に アメリカで製造され、宝石店等のショーウインドーに
飾られたもので 今でも電気仕掛けで動くんですね・・・・。
昔のおもちゃは夢があったのね。

ウォルト・ディズ二ー、ディズ二ーキャラクターも・・・
そういえば云十年も前に6泊8日でサンフランシスコ・ロスに行った時
買ってきたミッキーマウスのぬいぐるみ!つい先日捨てちゃったわ^^;
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥多摩湖とやまめ! | トップ | イメチェン。リフレッシュ。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブリキのおもちゃ (あっきー4)
2007-05-04 10:07:20
ぶりきのおもちゃ、
見てると心が和みますね

いつも綺麗な写真ありがとうございます
返信する
懐かしいおもちゃ (★あっきー4さんへ)
2007-05-04 11:25:00
あっきー4さん、こんにちは!

今日はお休みですか~
私は休み*^^*でも明日 明後日二日間はバッチリ仕事なので・・・今日はお掃除とお庭の薔薇の花の手入れです。
こうして家にいると家事の合間にちょこちょこ パソコンの前に座ってしまい 一休み~が多いのね~。

「ぶりきのおもちゃ」あっきー4さんは お若いですからね・・・あまり馴染がないかもですね~
でも、こうして見ているだけでも 暖か味が伝わってきますね~。
ここの写真いつも見てくださっているの嬉しいです~
どうもありがとう
奥多摩の・・・山崎さんの写真もとってもいい雰囲気に撮れていますね~。
額に入れて飾りたくなります!
ケータイ写真館の再開を楽しみにしているんですよ。
あっきー4さんも是非御覧になってみてくださいね!

では、そよ風が気持ちいいので張り切って家事を再開しますね~!
コメントありがとう~
返信する
ミニコンサートいいね~~ (万次郎)
2007-05-04 12:57:10
新丸ビルがオープンしましたね、田舎の私としては一度は行ってみたいとは思っていますが、ミニコンサート鑑賞出来て良かったですね!
こちらも何回かミニコンサートは聴いたことはあって
うちの息子も以前は葛飾吹奏楽団にいたので、よく聴きに行きました。
やっぱりミニだから聴くのに良いってことはありますよね!

ブリキの写真も何て懐かしいか・・
うちも昔はブリキの車とか作っていたんですよ~~
最近ではプラッチックでチョロQとかリカちゃんハウス作っていました。
ああ~~コンサート行きたいな~
いつもコンサートの話とか綺麗な写真ありがとう!
返信する
いいなあ~都会は! (なお)
2007-05-04 18:29:04
たみのすけさん、こんにちは暑いくらいの連休ですが…満喫されておいでですね。楽しい事は自分で作らないと誰も決めてはくれないですよね
   
明日からはお仕事ですか?ご苦労様です
主婦って偉いと思いません 仕事では一人の女性になり家庭ではお母さんですもんね。隣りにいる息子が「今日の晩御飯はなに?」ですもんね。
   
愚痴になった事をお許し下さいねそうそう昨日からガーデニングを挑戦しました。綺麗な花が咲くといいですよね。「Evergreen」の季節。松田さんのピアノの音色を聴きながら…たみのすけさん、またお邪魔させて下さいね
返信する
葛飾吹奏楽団♪ (★万次郎さんへ)
2007-05-04 19:34:16
万次郎さん、こんにちは~
今日は珍しく家で真面目に主婦していたんだけど、薔薇の花の消毒?虫よけかな?の薬を買いに出て来ちゃいましたf^_^;
ついでに「銀だこ」なんか食べてきました~美味しかった。
私はお腹がいっぱいだけど主人は「飯まだか~・・・」
ですって><
万次郎さんのように牛乳と もうひとつ何でしたっけ
(シスコーンみたいなのでしたね)それなら簡単でいいのにな~。

で、万次郎さんは ブリキの車を作っていらしたんですか!?
わア~~それってご趣味?お仕事でという事かしら?
その後は りカちゃん人形ですか!じゃなくてハウスですかo(^-^)o

いいな~欲しいわ~おばちゃんになった今でもミニチュアハウスとか好きです)^o^(

ところで ご子息さんは 葛飾吹奏学団でしたか♪
わあ~カッコイイわね~ということは区の行事等の時には
活躍なさったのね
息子の腫れ姿を見るのって目頭が熱くなったり、大丈夫かな・・・なんてシンパイしたり親心ですね~。
吹奏樂をしていたご子息さんは、きっと奥様譲りでしょうねぇ~
万次郎さんは おそらくバリバリ体育系よね…という事で
パソくんの画面もあれでしょう(笑)

コンサート♪クラシックは通常だと一曲がとっても長いし、私なんか疎いから どこで拍手したらいいかわからないわf^_^;
でもこの音楽祭は気楽に楽しめそうでいいわ♪
ずっと続いて欲しいですね~来年こそは、早目にチケットを購入して楽しみたいです♪

万次郎さんも いつも来てくださって有難う~またね
返信する
都会も良いけど・・・ (★なおさんへ)
2007-05-04 21:41:59
なおさん、こんばんは~
なおさんも いつもいらして下さりとっても嬉しいです!
ありがとうございますm^^m

ホント今日はかなり強い陽射しでしたね~
こちらは風も強かったです!

なおさんはカレンダーどおりの仕事でしょうか・・・
試験にむけての勉強はぼちぼち進んでいらっしゃいますか。

>楽しい事は自分で作らないと誰も決めてはくれないですよね

はい^▲^ですよね~実はこの私もココのブログを
始める前は出不精だったし、趣味といえば「園芸」
ひとりで ちまちま楽しむ程度だったのよ。
でも何度も言っていますが 山崎さんを応援したい一心で
ここを立ち上げてからは・・・最初の頃は山崎さんのことばかり書いていたけど^^;それもねぇ・・・

今では 題材探しの為に「よし!お出かけしなくちゃ!」
そんな日々の中から楽しいことがいっぱい見つかるように
なりました~。

そうそう、明日、明後日は仕事><しかもレジあけなので
絶対に休めないし・・・先日も夜中から熱がぐんぐん
上がって朝には8度3分ほど有って、でも開店から12時までの二時間は私とアルバイトの方の二人っきりなもんで
我慢しながら出勤したわ、かなりしんどかったわ

そして主婦業ですもんね!本当に主婦って「損だわ、もうイヤ><}って思う時もありますよね~。
でも私は 生まれ変わっても「女性」がいいわ~&主婦って大変だけど結婚もしたいわ*^^*

先ほど なおさんのお隣りで「今日の晩御飯はなに?」と聞いていらした御子息さんはまだ学生さんでしょうか?
社会人になっても幾つになっても男は「飯は何?」なんですよね~。
   
なおさん!ガーデニングどんなお花を植えこんだのかしら?
この時期たくさんの苗が揃っていて園芸センターへ
行くのも楽しみですね!

なおさんが おっしゃるとおり♪松田さんのオリジナル曲「Evergreen」の季節そのものですね

それでは 私も今夜は 久しぶりに 松田さんの二枚目の
アルバム「Story of Romantic Melodies」をBGMにしますね♪

なおさん、是非また いらして下さいね
返信する

コメントを投稿

日常、お花と風景」カテゴリの最新記事