◆そよ風の彩(いろどり)・来生たかお様フアンの掲示板◆

✤そよ風のような心地よさと、こもれびのようなあたたかさ、
寛ぎを感じられる憩いの場所にできたら嬉しいです✤

来生たかお45周年記念アルバム【追憶】

2021年08月12日 | 来生たかおさんライブ①
来生さんの新しいアルバム【追憶】
本日、届くかな…
感想を書いていきます! 
届きました!


その前に…先程来生さんから、コメントがありました。
来生さんが、愛情をたくさん注いで育て、一緒に過ごした
ミミちゃんが、亡くなりました。
膀胱がんが見つかり、余命3ヶ月と告知されてから…
8ヶ月…
別れの時…そして今もなお、御辛い毎日だと思います

それは、一緒に過ごした時間が、とても幸せだったから…
ひとめぼれしたミミちゃんと、出会えたことが
かけがえのない事、ミミちゃんも来生さんに
出会えた事が幸せだったはず、
20年間、たくさんの愛をそそぎあったのですから。
来生さんとミミちゃんの間には、言葉を交わしあえなかったかも知れないけれど
心のコミュニケーションがたくさんうまれ、
深い絆で結ばれています

生きるということ事は、出会いと別れの繰返し…
ミミちゃんは、来生さんと奥様に看取られて
幸せでしたね。

【追憶】レコーディングが無事に終わるのを
みとどけて…逝ったミミちゃん…
大好きなお父さん、45周年記念ツアー頑張ってね…そんな思いだったのかな…

追記 今、ひととおり聴きました💕
直感的に、イイ!そう思ったのは、🎼🎶愛することを学ぶのに 
やはり、こちらの曲でした。伴奏が、ピアノの音色が昭和歌謡ぽくはない気がします。
ジャズティスト?を感じるというか、洗練された音の中にピュアなメロディ、お洒落な雰囲気…
後奏の最後の最後まで、微かに聴こえるピアノの音色💖拍手はこの音色を
聴いた後にしたい!
家にいる時は、ブランデーでも飲みながら大人の雰囲気で聴きたい(笑)
的確な表現ができないけれど、好きです。

何度か聴いたのち、また感想もかわるかな…

その2、エンドレス聴いていますが、🎼🎶永遠…これも好き❤️なにぶん泣けて泣けて
心が痛くなるんだけど、(ミミちゃんがうかぶ…)メロディに膨らみ?と優しいベールに包まれるような暖かみがあって…ピアノの音色も綺麗💞

その3、トワイライト 夕暮れ便り こちらは、こんなにも深みを感じる曲でしたっけ!そしてアップテンポ!のせいかな?迫りくるような高揚感があって、ライブならエンディングに
相応しいような…と思っていましたが、ピーチ姫さんのコメントで一曲目でもいい!
むしろそのほうが、これから始まります!的な緊張感を味わえるかも😆
💞いいわ〜!

収録曲:全10曲
M1. 恋衣

M2. 夏の落書き

M3. トワイライト ー夕暮れ便りー 

M4. 愛することを学ぶのに 

M5. たそがれの苺 

M6. P・R・E・S・E・N・T

M7. 僕等のダイアリー

M8. 悲しいくらいほんとの話

M9. 時を輝かせて

M10. 永遠...

【M1.作詞:阿木耀子  作曲:来生たかお
M2.作詞:松たか子  作曲:来生たかお
M6.作詞:松本隆   作曲:来生たかお
M3~5,7~10 作詞:来生えつこ 作曲:来生たかお】
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追憶 | トップ | 45周年記念アルバム追憶とツアー »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピーチ姫)
2021-08-12 06:57:30
つらいですね。
来生さんからのコメント
一目惚れされて、20年間
ミミちゃんも愛されてしあわせだったと
思います。
ミミちゃんの最期の様子、
長男の時と重なり涙がでました。
日々色々な思いが出て、
つらい事と思います。

そして今日[追憶]アルバムが
届くと、連絡ありました。
ミミちゃんが、がんばってくれたおかげで、
早く聴くことができて、ありがとうの気持ちで
いっぱいです。
来生さん、奥様の身体が心配ですが、
ミミちゃんが空から見守っていてくれると
思います。
上手く言えなくて、ごめんなさい。
返信する
Unknown (みちよ)
2021-08-12 09:48:33
たみのすけさん、おはようございます

来生さんのコメント読みました。
正直遂にその日が来てしまった…という感じです。
来生さんが詳細にお書きになっている文を、食い入るように、
そしてある意味淡々と読んでる自分に気づきました。
きっとうちにもいる高齢の犬の、遠からずやってくるその日と重ねてしまったのだと思います。
私にとっては初めて飼う犬なので、愛犬を失う悲しみは私の知らない世界です。
しかし来生さんが、喪失感、孤独感、悔恨感、寂寥感、
あらゆる言葉で表現しても埋め尽くされない世界だというのが想像つきました。

それにしても8ヶ月、日に2回の病院通い、ざっと500回。
1回とて欠かせないのですから、相当な労力、ただただ愛情です。
ワクチン接種もレコーディングもクリアできたのは、ミミちゃんからの感謝のお礼ですね、きっと。
そして今回ミミちゃんの写真が3枚も。これも来生さんの愛情の表れかと。


ミミちゃん、良いお父さんお母さんに出逢って、良い犬生で本当に良かったね。
ミミちゃんも目一杯よく頑張りました。
お空で安らかに過ごしてね🌈
返信する
Unknown (くまこ)
2021-08-12 11:08:23
たみのすけさん、こんにちは。

あちこちで大雨警報が出されて落ち着かない日々が続きますね…
14日からは来生さんのライブがスタートします。
すべて順調に運ぶことを願っています。

今朝、ミミちゃんの事…知りました…
来生さんの事を思うと涙があふれてきました…
必ず訪れる別れは本当につらいことですね…。

先ほど来生さんの45周年記念アルバム「追憶」が届きました。
ミミちゃんの悲しいお知らせと偶然に同じ日にCDが到着…
忘れられない日になりそうです…
シックでとても素晴らしいジャケットだと思います。
同封されている写真は笑顔の来生さんんと、ミミちゃんと一緒の写真が、
涙を誘います。

このCDは明日到着予定でしたが、一日早く届けてくださって感謝しています。
明日は主人の実家に帰らないといけないので、ラッキーでした。

コロナと熱中症等…お気をつけて~ね。
返信する
Unknown (Misako)
2021-08-12 14:29:49
たみのすけさん  こんにちは

今 ミミちゃんの訃報を知りました 生き物を飼ってない私ですが 悲しみ お辛いお気持ちは、お察しします。
来生さん 奥様、ミミちゃんに沢山の愛情をそそがれらしたのですね。本当にお疲れ様でした。心からお悔やみ申しあげます
この場所をお借りして すみません、たみのすけさん
返信する
ミミちゃん (■ピーチ姫さんへ)
2021-08-12 17:55:24
ピーチ姫さん こんばんは
ミミちゃん…来生さんに一目惚れされて
家族になり20年、シアワセでしたよね。

ピーチ姫さんは、御子息を亡くされた時と重ねてしまう、わかります。

今 追憶 🎼🎶永遠を聴きながら
涙が出て、心が痛い

奥様は、きっと大丈夫ですよね、来生さんを支えてあげなくては、と気をはってお過しだと勝手に思っています…

🎼🎶永遠 この曲は、ライブでお歌いになると、来生さん堪えきれなくなりそうですね😭
返信する
ミミちゃん (■みちよさんへ)
2021-08-12 18:19:16
みちよさん こんばんは

みちよさんが、淡々と読まれていた
それも頷けます いつかはその時がきてしまう
それは、私達にもわかっていましたものね。

ましてや、今現在 高齢愛犬のお世話を日々続けているみちよさんですものね。

>あらゆる言葉で表現しても埋め尽くされない世界だというのが想像つきました。

ほんと、そうですよね!私も たみとちびを亡くしたけど、何年経っても、後悔も蘇るし…とにかく切なくなるんです。

通院500回!こうして数字にすると、凄い事ですよね!
中途半端な、気持ではできないです。
ここまでして貰ったミミちゃんは、良い犬生シアワセでしたね。

ミミちゃんのお写真❣️3枚、どれも笑顔に見えますね。

ミミちゃんが、見守ってくれて、出来上がった新しいCD複雑な気持で聴いています。

来生さんは、亡くなったら【無】になる そう仰っていらしたけど…
今、ミミちゃんはお空の上で安らかに過ごしていますよね。
返信する
新譜 (■くまこさんへ)
2021-08-12 19:38:24
くまちゃん こんばんは

猛暑よりは、マシな雨降りですが、ゲリラ豪雨には
参りますね。
買い物帰りのたみのすけは、濡鼠でした💦

来生さんのライブ開始の福岡…飛行機大丈夫かな…
無事に開催してほしいですね!

ミミちゃんの事、昨夜気づいて何度も読み返して…泣けて泣けて眠れなくなりました。

でも、先程から、新しいCDを何度も聴いています。
ブログに追記しましたが、🎼🎶愛することを学ぶのに💖すごくいいです!
🎼恋衣も優しく歌い上げてくださり、おとなの雰囲気です。
そして、🎼永遠 今の私には ミミちゃんの様子がみえてしまい、切ない一曲になっています。

くまちゃんも、今日お手元に届いて良かったですね✌️
明日からはお盆ですから…
ミミちゃんの訃報は悲しくて切ないお知らせと、嬉しい新譜が同じ日に届いて、そうね…忘れられない日になりましたよね。

明日から気をつけて 行ってらっしゃいませ。
返信する
どうぞ 使ってください (■misakoさんへ)
2021-08-12 19:47:16
misakoさん こんばんは

ミミちゃんの訃報…
昨夜は 来生さんのメッセージが
あまりにも 切実で…
闘病8ヶ月の様子が目に浮かびました。
めいっぱい愛情をそそいで、20年の月日…
ミミちゃんは、幸せでしたよね。

来生さんは、やはりさぞかし、御辛い…日々かと…。

それでも、明後日からツアーがスタートします。

きっと来生さん、頑張ってくださいますよね。

お悔やみの気持、来生さんに伝わりますように…
ここは、いつでも使ってくださいね。
返信する
Unknown (みう)
2021-08-13 00:56:51
たみのすけさん、こんばんは。

来生さんのコメント…
ミミちゃんの最期の様子を読む、スクロールする手が震えました。
慢性腎不全と肥大型心筋症という二つの病気と闘ってる愛猫と重なり、涙がとまりません。
一日二回の通院はきっと想像を越えるご苦労だったと思います。
でもお父さんお母さんに見守られてお空に旅立てて本当に良かった…
姿は見えなくても、ミミちゃんはずっとお父さんお母さんのそばにいるね。
私も愛猫との時間を大切にしたいと思います。

日曜日、なんだか来生さんの様子を見るのが辛いです。
返信する
涙 涙 (■みうちゃんへ)
2021-08-13 07:19:33
みうちゃん おはようございます

みうちゃんのコメントを読みながら
私は、今のみうちゃんの切ない気持を
ひしひしと感じ、涙涙😭涙がなくなるぅ😭😭😭
ミミちゃん、そして来生さんの毎日の様子が目に浮かび重なるのもわかるよ…

だって…!あんなに、元気いっぱい いたずらっ子の
愛猫ちゃんが、今、大変な病気、しかもふたつもの病気と闘っているんだもんね。

通院の大変さも、大変だけど、自分の時間を割いてでも、連れていく、一途の願いを抱いて行くんだもんね。切ないよね 私まで涙💧(T_T)
私は、ちびの最期を受け入れて諦めた だから未だに凄く凄く後悔している、ちびに申し訳なくて胸がしめつけられる…

みうちゃんは、後悔しないように、今一生懸命愛を注いでいるからね💕

来生さんに、会うのが辛い 大好きな来生さんに会うのが、辛い。
それもすごくよくわかるよ。

でも、元気だして💖 いつもの来生さんラブ💞で
行ってきて!
来生さんは、きっと大丈夫! 泣きそうになるかも知れないけど、でもグッと堪えて歌い上げてくださると思う。45周年記念のツアー出し、何よりもミミちゃんそして私達フアンに安心してもらうためにもね☺️
だから、みうちゃんもね。いつものラブだよ❤️
思いきり楽しんできてね!
返信する

コメントを投稿

来生たかおさんライブ①」カテゴリの最新記事