◆そよ風の彩(いろどり)・来生たかお様フアンの掲示板◆

✤そよ風のような心地よさと、こもれびのようなあたたかさ、
寛ぎを感じられる憩いの場所にできたら嬉しいです✤

風と共に去りぬ

2009年12月24日 | 来生たかおさんライブ①
【風と共に去りぬ】この曲を最後に聴くことができてとっても満足でした!
来生さんのお声は低音の魅力 これは前々から何度も言っていますが(しつこいですか(笑)
この風と共に去りぬにおいてその魅力が余すことなく伝わってきます。

そうそう、いつも思うのですが、来生さんのコンサートて、盛り上がったままで
終るんじゃなく、余韻 あとに残る響き・おもむき・味わいだけで
終るのでもなく、何ヶ月も待ちこがれていたあの思い、終ったばかりなのに
もっと聴きたい!また最初にもどるような・・・

そう思わせてくれるような曲でおわりになる、だから次回が待ち遠しいのね
(これらは私の勝手な解釈ですけど(笑))

昨日の来生さんのクリスマスコンサート
都会の中にも、どこか懐かしい風景
そんな街並を思い描きながら聴いてきました。
それは 懐かしい曲「風と共に去りぬ」や「枯葉の寝床」だったり
「つれない夕暮れ」だったり・・・

ステージのバック映し出された大きな樹は、ついつい「ヒマラヤ杉」かも・・
などと思ってしまいました。

MCにて「ほら やっぱりしーんとするでしょ、ククク^^」に
思わず笑ってしまいました。

来生さんのMC、内容はともかく 雰囲気的には案外可笑しいです。
ここ数年 いちだんと磨きがかかっています(笑)

そうそう、男性の性欲のやっかいさ なんてことを、来生さんから聞くと
妙に納得できてしまうから不思議です(笑)

ということで、今回も ここで私なんぞの感想をたらたら書くよりも
いただいたお返事の中に書いていこうかな、と思います。
それより
博子さんはじめ皆さんがとても素晴らしい感想をくださっていますので、
早速アップしたいと思います。

書いてくださった感想が来生さんにも届きますように・・・(祈りつつ)




余韻~♪ (Emi)
2009-12-23 21:43:49
今頃きっとウフフ・・・状態でしょうね。

名曲『Made In Xmas』は最高!
きっと東京でも盛り上がったことでしょう。

大阪でははじめ、風邪でもひいていらっしゃるのかと
少し来生さんのお声を心配したのですが
後半はいつも通りの来生さんの歌声で
安心して聞き入りました。

楽しいひと時は一瞬にして過ぎ去りますけれど
お互い余韻にしばらく浸ってましょうね。


十二分に楽しめました~♪ (くまこ)
2009-12-24 09:09:47
たみのすけさん~おはよう御座います~

昨夜のコンサート! 生・来生さん!
空気感や躍動感が伝わってきて素晴らしかったですね!。
あまりのインパクトに遅くまで寝付けませんでした。
ライブでお聞きする来生さんの曲は、何時も新鮮さと熟成を感じます。
偉大なアーチスト。来生たかおさん。
私達に大きなエネルギーを与えてくださって嬉しかったですね~。
来年は35周年!できる限り足を運びたいです。

たみのすけさん~ご一緒していただきありがとう御座いました。

2009年のクリスマス (博子)
2009-12-24 12:47:07
こんにちは
2009年のクリスマスライブも終わってしまいましたね。
本当に夏から待っていたんですよね。

懐かしい曲が結構ありましたね。
「つれない夕暮れ」は、今回のバージョン良かったですね。
照明も背景も来生さんの言うようにノスタルジーを感じました。
「ボートの二人」もですが、学生時代聴いていた頃とは、
また違う解釈をする自分がいたり・・えつこさんの歌詞の魅力ですよね。
年代によって変化するのが、長年聴いていても飽きない事なんですね。
きっと・・
映画の文芸物のような、そんな感じと似ていると思うのは私だけでは無いと思います。(ねっ)

「冷たくても夢中」「挟み撃ち」このアルバム大好きなので、嬉しかったです。
「夜の底へ」は、照明がカッコ良くてゾクゾクしましたね。
来年の35周年が、今から楽しみです。

「白い愁い」これがラスト曲とは思わぬ誤算(嬉しい誤算)
これも学生時代に聴いた頃と印象が違いますね。
以前、たみのすけさんともお話しましたが、
この頃って、レコードとカセットが売っていて・・
ダビングしたカセットテープがあるのに、セルカセットを買ってしまうファン心(笑)
たみのすけさんもレコードとカセット買っていたのを聞いて安心しました。
おまけに、自分のレコードが擦り減ってしまうのが嫌で、
レンタルした覚えも(今思うと我ながら盲目だっとと・・笑)

遠い記憶だった出来事を、思い出したライブでした。
来生さん、ありがとうございました。

雪・・ドラムのタケちゃんの所に積もっていましたね。
タケちゃんが雪をパッパッと振り撒く仕草、楽しかったです。
楽しいクリスマスでした。


夢心地な時間 (えこりん♪)
2009-12-24 18:24:42
お会いできて嬉しかったです~!
今年もお互い来生さんのX'masコンサートを堪能できて
良かったですよね~!
来生さんもお元気そうでしたし。
そういう私は 今日は体調不良なので日記は暫くしてからにしま~す。
無事に行く事ができて気が緩んだのかな(笑)


やっぱ たかおちゃん、最高! (TONI子)
2009-12-24 21:52:02
今晩は、
昨日は夢の様なひと時をご一緒できて嬉しかったです。
ありがとうございました。

私は今日一日も余韻に浸ってを過ごしておりましたよ。

やっぱりたかおちゃんんは最高です。
ずっとファンでいて良かった。

来年はツアーもあるみたいだし、
できる限り行ける限りライブに足を運びたいと思います。

知らない土地にもこういう機会じゃないと行かないもの。

まだまだ余韻に浸りつつ、クリスマスケーキを食べようと思っています。

ここみさん、メリークリスマス。
12.24:572: PV198:IP 5588位1341738中
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Made In X\'mas  | トップ |  ロウバイ 今年最後の日記... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年のクリスマスコンサート (まさ)
2009-12-25 00:09:52
こんばんは。

今回はかなり曲名覚え間違いがあったように思います・・・「シャドープレイ」を「アゲインスト」と勘違いしたり・・ごめんなさいです。


今年は、特に思ったのですが、バックステージの演色がとてもよかったですよね~

今年は、クリスマスソング2曲でしたね。

そういえば、今年で東京厚生年金会館、閉館になるようですね・・
返信する
メリークリスマス (ナン)
2009-12-25 00:17:21
皆さんの笑顔が目に見えるようです。満足して心も暖かだったんでしょうね。
私の好きな曲やってくれたんですね。有難うって伝わりますように。
少しふっくら来生さんでしたか?
MC聞きたかったけど、結構興味ある内容ですわ。MC集でも出ないかしら。
珍しくお天気で良かったですね。
雪でも降ればぴったりなのに。
お仕事いつまで?お正月は忙しそうね。
充分睡眠とって身体に気をつけて下さい。
返信する
幸せそうで~~❤ (れんちゃん)
2009-12-25 10:14:59
Fanの心理はよ~ク分かりますよ~~~
ココロが満開になって帰られたことでしょう~~

沢山の方のコメを読ませて頂いて
イイ曲が沢山~あるようで。。。

私は数枚しかアルバムを持ってないので
もっと聞きたくなってきました~^^
返信する
火星子 (ここみこ)
2009-12-25 16:59:07
ちょっと、これじゃ、あたしコメントできないわ。
返信する
ありがとうございました (★まささんへ)
2009-12-25 18:49:35
まささん こんばんは~

即効送ってくださった
大阪の選曲 ありがとうございました~
嬉しかったです^^

で、いかがですか?
もしかしたら大阪と千秋楽の東京、同じだったのかしら?

まささんが曲名を覚え間違っていたのではなくて
選曲が違っていたりして?なんてことは無いでしょうか~?

そうそう
ステージの背景・・まささんもおっしゃるように私もとても良かったと思いました。
今回の選曲にぴったりでしたね。

大きな樹や都会のビル街そして控えめな演出は
懐かしい雰囲気を見事に演出してくださいましたね。

それから
来年の3月にこの厚生年金会館の閉館は意外でした。
この会館は個人的にも好きでしたし。

もうここでのコンサートはないけれど今回は最前列だった事もあり
私にとって二倍の三倍の思い出が出来ました。
返信する
珍しく 快晴(笑)  (★ナンさんへ)
2009-12-25 21:19:04
ナンさん こんばんは~

今年の締めくくりクリスマスコンサート
快晴でした!
この事実を(笑)来生さんもステージで
サラッというかな?と思っていましたが
一言も触れませんでした(笑)

今回のMC・・・唄う曲は ほとんどが
ラブソングですが僕はもうそういうことは
全く興味もなくて・・とか

これだって、いくら来生さんにその気がなくても
それでも私達は来生さんに抱きしめてほしい
とまでは思わないけど
夢の中で抱きしめてほしい(笑)
でもね、年をとったせいかしら?夢もみないのよ。

でね、やっかいな・・についてですが
この話題は 市橋達也がなぜ自白しないのか?
この心理について、最終的には
やっかいな・・になるらしいです^^

というのもね、市橋は自分の容姿にはある程度自信もあっただろうし、なのに
最終的には彼女を自分の思うよに出来なかったのでは・・と。

来生さんのMCは 時にはとんでもなく
あやうい発言のようにも思えるけど
突き詰めていくと人間本来の心理に結びつくのかな、と思うところも多々あるので

いろいろお聞きしたいですよね~
「MC集」いいですね!^^

来生さんね、今回の衣装はね、カジュアルスタイルだったの。
上着のボタンいちばん下は外していました(笑)
お腹周りが苦しいのでしょうねエ(^^)

本来は全部外しておいてもいいのに、頑なにかけておくから(笑)
かえって目立っちゃいました(笑)





返信する
もうじき  (★れんちゃんさんへ)
2009-12-25 21:32:47
れんちゃんさん こんばんは

確かもいじき 大好きな方々のコンサートですよね?

一番好きな人は違えど お互いに熱烈な(笑)
フアン同士

思うところフアン心理は共感できますよね~

果てしない憧れ~叶わぬ思いなんだけど
それでも あの声 あのメロディーに酔いしれる♪

れんちゃんさんと私 好みの曲が似ていますものね~
来生さんのコンサートも気に入ってもらえると思います。

来年は35周年のツアー?たぶんね(笑)
どこかで一度ご一緒できることを
楽しみにしています。

そうそう、来生さんのおススメのアルバム
遅くなりましたが

1994年
Another Story 機会が
ありましたら是非聴いてみてくださね。
返信する
ロウバイ (★火星子さんへ)
2009-12-25 21:44:51
火星子さん こんばんは~

>ちょっと、これじゃ、あたしコメントできないわ。

そうよね、それでも こうして一言のこして
くださる火星子さん

もう少しお待ちくださいね。
あと少しだけ・・・私あなたの笑顔もみたいけど(ホントかしら?)

まだあの人の笑顔で脳内が満タンなの。

でも
あなたが待ちくたびれないうちにと思い
実は 今日 行ってきました~

火星子さん~あなたに喜んでいただきたくて
自転車飛ばすこと片道15分!

咲いていました 見事でした(かぐわしいかほりに倒れそうでした)
散りはじめていましたけれどね(汗)

そしてもっと残念だったのは団子屋さんが閉まっていた(おお泣き)

返信する
来年も来生さんについていきます (なお)
2009-12-25 22:00:39
今晩は
「白い愁い」「風と共に去りぬ」の
you tubeを聴きました。
涙がとまりません。
やっぱり大阪に行くべきでした
 
「冷たくても夢中」大好きです
聴きたかったなあ
 
後ろ向きな考えはやめました
来生さんも頑張っていますしね。

来年のライブで、ばっちり来生さんの
生歌を聴きますね
返信する
今年は特に!良かったです (★なおさんへ)
2009-12-25 22:29:01
なおさん こんばんは

今年のクリスマスコンサート来生さんの美声を
これでもか、というほど聞かせてくださいました。

会場が広いせいか、とにかくパワフルでした。
そしていつも以上に一曲一曲を
大切に大切に唄っておられるそんな風に思いました。

風と共に去りぬ は、どうしてこんなに
心が揺れるんでしょうね?

悲しいわけではないような・・
おそらく あの「雄大さ」に飛びこんでいきたい
そんな思いなんでしょうか・・。

なおさん 来年35周年!
きっと北陸でもコンサートをしてくださいます!
そう信じて 新しい年を迎えましょう!

そうそう、
来年といえば2月14日 松田さんのランチ&ライブ
行きたいと思っています!

って、まだ詳細を拝見していませんが(笑)

返信する

コメントを投稿

来生たかおさんライブ①」カテゴリの最新記事