◆そよ風の彩(いろどり)・来生たかお様フアンの掲示板◆

✤そよ風のような心地よさと、こもれびのようなあたたかさ、
寛ぎを感じられる憩いの場所にできたら嬉しいです✤

ロウバイ 今年最後の日記にしました^^

2009年12月26日 | 日常、お花と風景
昨日のロウバイ

ここは府中郷土の森

園内の多摩川を見渡す路地でロウバイの黄色い花と
あまーい香りを楽しんできました。



ここを自転車でひた走ること15分
多摩川べりですが、独りでジョギングをしている人、ご夫婦で歩いている人
等など、たくさんの方々に行き交いました
ここ数年健康に対する意識が高まったのでしょうね。
1                   2私んちじゃないです。園内です(笑)
 
3 乾いた季節、ちょっと寂しい風景です 4 旧三岡家長屋門
 

5 さて、この階段を登るといよいよロウバイの小路です! 6はい、こんな景色になります。
 
7                    8
 
9                10
 

ロウバイにも「マンゲツロウバイ」「シソロウバイ」などありました。
シソロウバイは花びらが ややギザギザしている、
マンゲツロウバイは名前のごとく丸みをおびているようです。
しかし、ロウバイの花はどれも下を向いて咲いているんですね、
下のほうから覗き込むようにして写真を撮ってきました(笑)

11早咲きのロウバイがおわると、約60種・600本の梅。
「八重寒紅」(紅梅)や「八重野梅」「唐梅」「白加賀枝垂」が咲きみだれます。
 

おまけ写真(笑)かわいいわね~ 来生さんのお若い頃に似ている気がします(笑)
                もっといい写真ないかな~探しています。
 
では、

今年も一年間 ありがとうございました。

読んでくださり、コメントをくださる皆様のおかげで
楽しい時間を過ごすことができました~また来年もよろしくおねがいいたします。

どうぞ よいお年をお迎えくださいませ。

年内は29日の遅番 そして年明けは2日から仕事

というわけで これを年内最後の日記にします~
12.27:289:125
12.26:361:132




コメント (31)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風と共に去りぬ | トップ | 迎春・虎 »
最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うろたえてる??? (ひめ)
2009-12-26 13:38:22
「ロウバイ」は狼狽それとも梅
きっとここみちゃんのことやから梅のことでしょ

連日仕事でくったくたになってる間に、ようけ日記書いてたんやね~~~
素晴らしい

やっと今、今年の仕事が終わって年賀状作りながら皆さんの日記覗いてます
来生さん三昧で幸せそうやったやんかあ
これで年が越せるねっ
返信する
狼狽 (笑) (◆ひめちゃんへ)
2009-12-26 19:45:16
ひめちゃん、

ごめん  ロウバイ(勿論 梅でーす)の
写真を 一枚 アップしたつもりだったのに

????なんにもない
今からアップしますね

私の一年は来生さんで始まり
来生さんでおわる(笑)

コンサートで幸せ気分もつかの間
翌日も・・・今日も明日も仕事

ひめちゃんも忙しかったんだね。
今年もあと数日

仕事おさめは清んでも、主婦はこれから
目いっぱい家事だね。

よいお年をお迎えくださいね。
返信する
Unknown (ワイン)
2009-12-26 21:32:44
もうロウバイが咲いているんですね!
黄色い花きれいですね。

鎌倉のお寺はロウバイが多いんですよ。私も見に行こうかな~♪おととし、お友達と見に行ったときは寒くて寒くてぶるぶるでした。今年は暖かでいいですね。
返信する
Petite Fleur (ナン)
2009-12-26 21:45:20
蝋梅大好きです。あのしっとり感と色がとっても可愛いでしょ。香りもいいし。
今頃なんですね。
普段梅の色に押され気味な中に上品な風情がとってもいいですね。

姪に第二子が産まれ、長女が「桜子ちゃん」でした。名前を冗談で花続きで「梅」はどうやと皆で笑っていました。
それが「梅子ちゃん」に決めたんです。
次は、松か竹かしら。
返信する
早いですよね~ (★ワインさんへ)
2009-12-26 21:45:52
ワインさん こんばんは

暖冬のせいでしょうか

ここのロウバイ「シソロウバイ」は
もう散り始めていました。

色んな種類があるようで「マンゲツロウバイ」は
来週あたり見ごろかな?と思います。

鎌倉のお寺に咲く「ロウバイ」は黄色い花びらが
周りの景色に映えてよりいっそう綺麗に見えるでしょうね~

ワインさんもお正月に 是非!写真待っています!
返信する
Petite Fleur (★ナンさんへ)
2009-12-26 22:22:02
ナンさん こんばんは~

Petite Fleur
何かありそうだわ、と気になって 検索しちゃいました~(笑)
    ↓
そしたら「愛」「健康」「繁栄」をかなえるといわれる『トリロジー』です。

もしかしたら、この前 おっちゃっていらした
指輪?

ナンさん、ロマンテックだわ~

で、姪っ子さん おめでとうございます
桜子ちゃんもかわいいけど
梅子ちゃんもかわいいじゃないですか

名前の由来、話題性に富んでいて皆に可愛がられるでしょうね。

次は是非 男の子を でも松は・・(汗)
どうせなら 竹^^:たけお  たかお(笑)

ロウバイをこんなふうに じっくり見たのは
初めてです!
グループで見にきたいたおばちゃん達いわく
花びらがロウソクのようなので
ロウバイというのよ・・。ですって^^;

この説は本当かしら?
それを小耳に挟んだもんで、言われてみれば
確かに そんな花びらでした。

春になって咲く 梅の花びらに比べると
手触りが随分違う気がしました。

渇いた季節を潤すかのように・・やわらかく 甘いかおりが園内の一角を暖かく彩っていました~。
返信する
ああぁ。。。 (ユピー)
2009-12-27 00:06:11
ここみさん

ご無沙汰しておりました。
本年度の一直すべて終了。
昨日は死ぬかと思いましたが
こうしてここみさんのところで
きれえなお花を(涙ごーごー 笑)
見せていただいて、息がとまりました。
「ああぁ。。。」

やっぱりユピー。。。。
ま、仕方ないです(号泣 笑)

大地で咲く冬の花は
ユピーです(大笑)
返信する
お疲れさま~ (★ユピーちゃんへ)
2009-12-27 00:21:09
ユピーちゃん

一直続き・・お疲れさまでした。

ますます細くなったのでは?
一直は忍耐 気力で頑張るしかないですよね。

時折意識も遠のく・・あの ふわ~っ感(泣)

これだけは慣れるもんじゃないですよね。

ここみは来月だわ
  はい、新年早々試練かい!と
突っ込みいれたくなるようなシフトです(大泣き)

で、ユピーちゃんは大地で咲く冬の花だけならぬ
四季折々咲き乱れること 間違いなしです(どうゆう意味かしら)(笑)

なので?
もう泣かないでね。

返信する
蠟梅 大好きな花です。 (TONI子)
2009-12-27 09:50:02
おはようございます。

もう蠟梅が咲いているんですねぇ。
私は1月の初めごろに咲くもんだと思っておりました。
薄ピンクの梅の花も可憐でいいんですけど、
蠟梅の色は何とも大人の雰囲気を感じてしまうんですよね。

とても着物に合っているように感じます。
帯の柄だったら即買いしてるかも(笑)

相変わらずお仕事がお忙しいようで。
お疲れ様です。

今年1年、いろいろとお世話になり感謝いたします。

来年度もきっと忙しいんだろうけど、愛する方の35周年もあるので
そこは一緒にはじけちゃいましょう。

来年もどうぞよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。
返信する
綺麗ですね♪ (haru)
2009-12-27 09:50:08
私も先日「何にもない日記」に遊びに来てしまって
うろたえていったん引き上げました☆(笑)
今日はお写真がいっぱいあって力作の日記ですね♪
綺麗ですねぇ。。。♪

オマケが気になりました。。。
どなた???(笑)
返信する

コメントを投稿

日常、お花と風景」カテゴリの最新記事