一昨日ラジオ体操から帰り道いつも左手に持っているスマホがないと気ついたが家から持って出なかったのだろうと帰宅した。家中を探したが見つからなくてラジオ体操会場の市民センター駐車場へ探しに行ったが無さそうだった。
当日は放送大学課外ゼミでその仲間に欠席の連絡をしたくても電話、メール、LINEなど全て連絡手段が途絶して困惑した。以前と違い今はスマホ頼りでの連絡手段を絶たれたのでドコモショップに行ってさっそく代わりのスマホを用意しない事には始まらないとゼミは無断欠席ドコモショップに行き早速新たなスマホを購入した。手続きには2時間ほど要した。
全く連絡先アドレス等が無いと調べて新たにアドレス入力が必要かと思って、廃棄していなかった古いスマホを持参しアドレスデータを移行できた。
しかし今まで使っていたLINEやインスタグラムなどのアプリケーションは使えなくなり再インストールが必要となった。また失くした本体のSDカード内の画像ファイルは全て失ってしまったと思った。さらに新しい機種は以前と操作方法が全く違って閉口している。
そして翌日朝ラジオ体操に行ったらなんと昨日置いたままの車輪止めのブロックの上にそのまま有った探し方が不十分で無いと早とちりしたのだった、見つかったのは良いが全て前のデータは消えてしまい唯一見つかった本体のSDカードに残っていた写真ファイルだけは復元できた。今や全てスマホに依存していた生活の脆さを痛感するお粗末な顛末だった。
仮に紛失しても大きな被害に遭わないよう指紋認証とパスワードロックはかけていたが
現在、コミュニケーション手段をスマホだけに頼る生活は考えなければなるまいと考えさせられた。
2台とも以前のスマートフォン希少金属再利用など供出しなくて良かった。