たましいとワタシの日々&ネコつれづれ

日々のこと、お弁当のこと、ネコのこと、子供のこと。

厚揚げのみそ挟み焼き

2014-03-01 20:29:58 | きのう何食べた?

みなさま、こんばんは。
お元気ですか?たましいです

『きのう何食べた?』(よしながふみ著)
というマンガが私の料理バイブルになっています(笑)

このカテゴリではそこに掲載されていた料理を作って
記録として残していこうと思います(=゜ω゜)ノ


*******


今日作ったのは第二巻P34~37に載っている
「厚揚げのみそ挟み焼き」です



油抜きした厚揚げの中心を切って袋状にしたところに
ねぎみそを入れて、オーブンで10分ほど焼けば完成です

※ねぎみそ:ねぎ(みじん切り)・みりん、酒(少々)・おかか・みそ(スプーン一杯ほど)を混ぜます。


お肉の代わりになるほど、ボリューム満点な主菜です(*´▽`*)
ヘルシーだけどおなか一杯になりました(=゜ω゜)ノww


味噌汁などで小分けに使おうと思っていた厚揚げ。
気づいたら賞味期限当日で、一度に食べきれる一品はないかと思って作りました(笑)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
覚えがある! (こねこ)
2014-03-02 20:12:32
 こんばんは☆こねこです♪

 ちゃんと主婦してる・・・みたいですね(ムフフ☆)。

 で、今回の料理は、ウチでも作ったことがあります。
 というか、母が作ったんですけど、名もない創作料理として覚えてましたが、まさかこういうところで再会するとは・・・(笑)。

 ちなみに、厚揚げはそれ単体だけで大好物なので、今回のような調理法でいろいろなものが作れそうですね♪

 ねこでした。ニャン☆
返信する
おそまきながら… (ふじまる)
2014-03-10 11:25:21
こんにちは。
お久しぶりです。

私も似たメニューを作ったことがあります。
厚揚げに挟んだのは、刻みネギと鰹節に醤油少々 を加えたもの。
これを胡麻油(サラダ油でもOK)で表面に焼き色をつけるだけです。
私はフライパンでしましたが、
オーブンの方がアツアツで美味しそう♪
シンプルですが立派な主菜になりますよね(^^)
返信する
Unknown (華菜)
2014-04-29 18:18:33
美味しそうですね♪

マンガを参考にできるんですね~

返信する

コメントを投稿