たましいとワタシの日々&ネコつれづれ

日々のこと、お弁当のこと、ネコのこと、子供のこと。

ジレンマ

2015-06-30 09:32:39 | ネコのこと

みなさま、こんにちは。
お元気ですか?たましいです



すぎなのことで、ジレンマを抱える日々。


向こうから近づいてくるまでは
待っていたいワタシ。

だけど保護した方や知り合い(一部)からは


無理やりでも触らないとなつかないよ。

母猫のぬくもりが欲しい時期だから
なでたりしてあげないと。

と言われたりも。。

特に保護した方のもとには
すぎなの兄弟がいて

その方はベテランということもあり

うちはもう爪切りもしたよ
お風呂もいれたよ

・・とのことで(;O;)
(だいぶ傷だらけだったよ




ワタシたちとしては
今は手からおやつをあげるのが精いっぱい


今日は手からおやつをあげて
確認のバシッはあったけど、食べてくれて

そのあとワタシのにおいをかぎに来たんだけど
やっぱり怖かったみたいで、バシッ&小さく威嚇。

そこでワタシも驚いてしまうから
すぎなだって怖いんだよね

後ずさりしてハウスに入ってしまいました。


だけどワタシが離れた後、
2階ケージ扉前に寝に来たり

少しずつ歩み寄れている気はするんだけど・・



向こうから近づいてくるまでは
無理やりさわったりせずに
どうしても見守りたい と思うのは



やはり甘いのでしょうか。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よっ! (こねこ)
2015-06-30 21:45:54
 こんばんは☆こねこです♪

 いえいえ、慌てなくていいんですよ。
 それぞれのネコに合わせた育て方ってありますから。

 ただ1つ。
 急な行動や声に驚くのだけはびっくりするでしょうけど、なんとかこらえてください。

 そして、たとえ噛まれたとしても「大丈夫だよ~」と優しく声をかけてあげてください。

 もちろんそのときは痛みで笑顔になれないかもしれませんが、こちらが慌てて大きなアクションや声を出すとそれだけでもう「嫌われてる」と思ってしまいがちなので・・・。

 それで慣れてきたら「痛いよ!」とちょっとだけ強めに言ってあげれば分かってくれると思います。

 ちなみにウチは手で「デコピン」の形を作って、それを見せることでこちらが怒ってることを分からせてました。

 でもそれは、5回に1回くらい軽くですけど、ホントに鼻ピンをしてたので、その痛い記憶が刻まれてたんだと思います。

 なので、デコピンの形を見るだけで眉間にシワが寄るくらい「クシャ」という顔をしてました(笑)。

 そして・・・気づいたんですけど、冒頭の写真のすぎなちゃん、まるで「よっ!」とあいさつしてるように見えます(笑)。

 ねこでした。ニャン☆
返信する
Unknown (puffpuff)
2015-07-01 15:44:27
すきなちゃん!ほんと日に日に美形になってきましたね!かわいい~。ぎゅーっ、すりすりしたいよね~。
ピンクの肉球の臭いもかいでみたい(マニアックですみません。。。気持ち悪がらないで~^^;
上品な顔立ちだわ~。
すっかりくつろいでいるじゃないですか。
レメディ効果があったんですかね♪

私も慌てなくていいと思いますよ~。個体差がありますからね。
まだ2週間だもの~。男の子だからそのうちべったりになっちゃうわよん♪
気楽にすぎなちゃんとの時間を楽しめばいいと思いますよ~。
小さいときの歯や爪は鋭いから痛いですよね。
とっさに引っ込めると傷が深くなるから気をつけないと。逆に押し込んだほうが取りやすかったかな。
たくさんあそんであげてね。

爪切りもお風呂もうちのにゃ~はいまだに大騒ぎよ。
返信する
こねこさん☆ (たましい@管理人)
2015-07-09 11:22:33
ありがとうございます(;O;)悶々としていたので励まされました。
な、なるほど・・そこでびっくりしちゃうと「嫌われてる!」って思っちゃうんですね;つД`)
ナウシカの心を総動員してがんばります!←
手始めに威嚇されたら穏やかに「怖くないよ~」と言うようにしてみました。

本当にあいさつしてくれてるように見えてきました(笑)
返信する
puffpuffuさん☆ (たましい@管理人)
2015-07-09 11:27:10
そうなんです、すりすりしたい~!肉球のにおいもかぎたい!(笑)

レメディを与え始めたら、鳴かなくなりました。他の要因も重なったのだとは思うんですけど・・。その代り、要求があるときは前足をかきかきしてアピールしてます。
ハウスの中はやっぱり落ち着くのか、きみは王族か?っていう雰囲気で寛いでいることも(^^;

そうですよね。今しかない今のすぎなとの時間、気楽に楽しみます♪
返信する

コメントを投稿