たましいとワタシの日々&ネコつれづれ

日々のこと、お弁当のこと、ネコのこと、子供のこと。

出産準備いろいろしてるよ

2016-09-07 17:29:40 | 日々のこと色々

またまた台風が来そうなんですね
温帯低気圧に変わった後も油断はできなさそう
どうかこれ以上の被害が出ませんように・・



さて、出産準備もすすめてます。


印鑑を注文しました

実は、認印を持ってないことに気づいたんですよ(笑)

出生届などで今後多く使うだろうから
この機会に注文することにしました
苗字が珍しいから注文しないとダメなんですよね

ついでだから
実はもう娘の名前も決まってるので、
気が早いけど娘の銀行印も注文してしまった

今後、児童手当やお年玉などいただくと思うので
産まれたら早めに娘名義の銀行口座を作りたくて。


印鑑は大事なので店頭で作りたかったけど
移動がなかなか難しくなってきたので

セキュリティ面でも定評のある
ハンコヤドットコムで注文しちゃいました

今週中には届くぽいです(早っ!)



宅配弁当の申し込みしました

産後、家事は全くできなくなる前提で
特に食事をどうするかを悩んでました


で、色々調べていていいなと思ったのが
コープ・デリの宅配弁当


もともとが高齢者向けなのか?
栄養バランスも味付けも安心で、口コミも上々
産後ママも結構利用してるみたいで
週3日から利用できます。

サラダや惣菜、軽食も頼めるみたい


流れとしては
資料請求→営業が訪問→玄関先で書類申し込み


今日申し込みを済ませて、
利用する日程が決まったら電話することに


セブンミールと悩んだけど
セブンの方は店頭のコンビニ弁当が
近所のセブンイレブンからそのまま届くそうなので却下
味が濃いから毎日だとねぇ・・


限度額認定証をもらいました

帝王切開は健康保険適用になります。
手術代も結構高額になるので、
当日までに「限度額認定証」をもらってくるよう言われました

ワタシは国民健康保険に入ってるので
(傷病手当金の関係でオットの扶養に入れない
市役所のHPからあらかじめ申請書をダウンロード→記入

申請書と保険証を持って窓口へ行ったら
特に何も聞かれず、すぐ「お作りしますね~」って言われて
あっけなくもらうことができました(笑)

助かるけど、あまりにもあっけなかったから
ちょっとポカーンとしてしまった("゚д゚)



とりあえず懸案事項3つが片付いて
ホッとしました~(*´▽`*)



その他

友人から譲っていただいたハイローラック。
オットが箱から出してくれました

赤ちゃんの日中の寝かせ場所(予定)です。


これがびっくりするほど大きい!

直前にリビングに出す予定だったけど
すぎなにも慣れてもらわないとなので、
少し早めに出しました


夜寝かせる場所は
友人がベビーベッドを譲ってくれるので
寝室にベッドを置く予定
(寝なくて使えないとも聞くけどねww)



出産までちょうど3週間!

おなかが肉まん問題
おトイレde脇腹ツル問題
横になるのも一苦労問題
おトイレ近すぎYO!問題
足が浮腫むんDeath問題
体重増えるんDeathけど問題・・

ここにきて色々ありますが・・(笑)
がんばるよっ!


すぎちゃん、いよいよだよ~!(笑)




☆9/7(水)のお弁当☆


銀ひらすの味噌漬け
にんじんとツナサラダ
ネギのコンソメくたくた煮
冷凍総菜(オットのみ)
エダマメ
栗ご飯(オットは1/3、あとは白米)





更新とお弁当作りの励みになります☆
ポチっと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こねこ)
2016-09-07 21:18:53
 こんばんは☆こねこです♪

 ホントにいよいよですね。
 妊娠されてからのことを思うと長かったかなと感じますが、近くなるとそこに向かって集中ですもんね。

 それにしても、やっぱりやることがいっぱいあるんですね。印鑑は、ウチはTくんはそこまで珍しくない苗字ですけど、やはり作らないといけませんし。

 って、まだ具体的に何も決まってないのに、妄想だけは進みます(照笑)。

 赤ちゃんの寝かせ場所は、まずないと思いますけど、すぎなちゃんが占領したらそれはそれで面白いですね。キミが寝るんかい!みたいな(笑)。

 一応、赤ちゃんの匂いには敏感だそうで、守ってあげる存在として認知するみたいですね。

 ねこでした。ニャン☆
返信する
Unknown (よちこ)
2016-09-07 22:30:45
出産準備 いろいろとお疲れさまです

具体的に決まってきて
いよいよだなって感じますね

すぎさま いいお兄ちゃんになってね~^^
返信する
Unknown (puffpuff)
2016-09-08 11:49:49
いよいよですね~
ワクワクとドキドキが伝わります。
って私のほうかも^^;
医療保険の適用もあるのかな?
産後は忙しいから
お弁当は助かりますね。
返信する
こねこさん☆ (たましい)
2016-09-08 14:10:40
1月末からここまで、正直長かったですね。
今はようやくここまで来れたっていう安堵感が大きいです。

赤ちゃんの寝かせ場所をネコちゃんが占拠は、
どうやらネコちゃんあるあるみたいですよ(笑)
返信する
よちこさん☆ (たましい)
2016-09-08 14:13:36
ありがとうございますw
少しずつ色々準備ができてきて、いよいよだな~と実感してきました(^^;
あとは今のうちに行けるところに行っておきたいですね~( *´艸`)
返信する
puffpuffさん☆ (たましい)
2016-09-08 14:17:41
いよいよですね~!けっこうドキドキしてます(笑)
医療保険も前職時加入分が9月中は適用されます(*'ω'*)
数日分とはいえ、それでも助かりますね
お弁当大助かりです!軽食を頼めるのもありがたいですね;
返信する

コメントを投稿