たましいとワタシの日々&ネコつれづれ

日々のこと、お弁当のこと、ネコのこと、子供のこと。

秋の味覚

2016-09-06 14:23:41 | 日々のこと色々

実家から栗をもらったので
昨日は栗ご飯を作ることにしました


実は栗ご飯を作るのは初めて!

ワタシのバイブル『きのう何食べた?』(1巻)を参考に
とりあえず挑戦してみましたが・・


まず栗を剥くのに2時間
栗をナメてましたゴメンナサイ

指が、指がいたーい!


さらに米2合のところを
ケチって水増しして3合にしたところ


栗が埋没


ごはんの中から栗を探すっていう
宝探しか!って状態になりました


肝心の味はおいしかったです




今回参考にした
『きのう何食べた?』はマンガですが

ストーリーの中にレシピが載っていて
ワタシが持っているレシピ本の中では
一番おいしくできるんです

「分量はテキトー」なんて記述も多いけど
絵からなんとなく判断できるのでわかりやすい。


唯一の難点は、レシピ本とちがって目次がないから
どのレシピがどこに載っているか探すのが大変なこと

なので付箋を立ててます(笑)



さらに昨日は山梨の義弟からブドウがたくさん届いて
思いがけず、秋の味覚を堪能できた贅沢な1日でした




昨夜、ソファーで横になっていると
いつの間にか隣に寝そべっていたすぎなww



カメラを向けると、ゴロンゴロン
めずらしく甘えモード



でもしばらくすると
気分が変わったみたいで

撫でようとしたら逃走→床で爆睡



このポーズ、お気に入りだね(笑)




☆9/6(火)のお弁当☆


今日は母のみ。

焼き鮭
冷凍総菜
モロヘイヤのおひたし
ゴーヤと豚バラ炒め少々
栗ご飯


更新とお弁当作りの励みになります☆
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こねこ)
2016-09-06 20:58:35
 こんばんは☆こねこです♪

 栗ご飯・・・本来ならそろそろ時期なんですけど、また暑さが復活した今、すぐに聞けるとは思いませんでした(笑)。

 さらにブドウも届いたようで。
 たましい家だけは秋を先取りでしょうか♪

 で、安定のすぎなちゃんは・・・この甘え方、たまりませんなぁ~(*´∇`*)

 ウチではこの状態で、鼻にちゅ☆としてました

 ねこでした。ニャン☆
返信する
Unknown (よちこ)
2016-09-07 00:55:33
秋の味覚 たくさん舞い込んできたようですね^^
栗の皮むき 大変ですよね
お疲れさまでした
めちゃ美味しそうですよ

甘えたすぎさま 可愛いねぇ♪
しっぽのマルンもたまらない(*^。^*)
返信する
こねこさん☆ (たましい)
2016-09-07 16:14:37
我が家のすぎなは、まだお鼻にちゅ♡は厳しいです(笑)
それでも最近は噛みつくのもネコパンチもしなくなりました(^皿^)←
思いがけず連続でいただき、秋の味覚先取りしちゃいました(*'ω'*)

返信する
よちこさん☆ (たましい)
2016-09-07 16:16:42
しっぽマルンかわいいですよね~♡
最近ブラッシングのときなどにしっぽセラピーしてくれたりするんですよ(∩´∀`)∩w

味は初めてにしては美味しくできましたが
皮むき本当に大変ですね(笑)
次はぜひオットにやってもらいます(^^;

返信する

コメントを投稿