たましいとワタシの日々&ネコつれづれ

日々のこと、お弁当のこと、ネコのこと、子供のこと。

鍼灸院へ!

2016-08-25 10:11:57 | がんばれワタシ

昨日は逆子対策で、人生初!鍼灸院へ

鍼とか考えただけで卒倒しそうになる私
それが鍼灸を予約したんだからよっぽどだわよ


問診後、怯えてるのが先生にも伝わったのか
「針だけど痛くないですよ~」って
かなり丁寧に鍼について説明してくれた

―で、実際に施術なんですが

詳細はプレパパが記録してるので
よかったらそちらをご覧ください(/・ω・)/←無精者

プレ新米パパの備忘録


結果は・・

うん、たしかに痛くない
最後に足首やったときだけ少し痛かったけど
それだって全然OKなレベル

お灸も少しアヂヂヂ!ってなったけど
箇所によっては全然熱くならずでした

鍼灸効果で帰り道は
足がかなり軽かったです


先生の見立てとしては
おなかの張りもないし鼠径部もやわらかいから
逆子が直る可能性は高いけど
もし直らなくても、それには必ず理由があるから
どちらにしてもリラックスして出産に臨んでねって

イイこと言ってくれる~うww←




で、逆子対策のお灸を
家でも毎日やってくださいとのことで・・

お灸をひとつお買い上げしてきました(1,600円)。
お線香はサービスしてくれたよww
やけど防止&お灸を立てる紫雲膏はドラッグストアで購入。


お灸はもぐさではなくて
こういう棒状のもの。1本ずつ使います。

もぐさだと捻るのが難しいんですって



お見苦しい足を失礼しますが

こんな感じで、紫雲膏(紅い)を塗った上に
お灸を立ててお線香で火を点けます。

最後はアヂヂ!ってなるけど
そうやってツボが熱を感じることがいいんだとか。

ちなみにお灸を立てる場所は片足2箇所。
(三陰交と小指の脇)
先生がマジックで印をつけてくれました(;^ω^)
 

1箇所につき3回ずつ。
両脚で計4箇所お灸をします

効果は正直半信半疑だったけど、
朝起きた時の足のむくみが全然ちがった!

やっぱり巡りが良くなるのね~
逆子が直らなくても
むくみにも効果あるならうれしい


とりあえず、やれることはやってみて
それで直ればラッキー♪くらいな感じです




余談だけど、昨夜のすぎなw
 
窓の外に何かいたみたいで
みるみるシッポ爆発!になってたよ




☆8/25(木)のお弁当☆

豚の紅茶煮
甘い卵焼き
ひじきの煮物(冷凍ストック、ラスト)
冷凍総菜(ラスト)
野菜

冷凍ストックが底をついてきました
明日の副菜どうしようかな



ランキングに参加してます☆
更新とお弁当作りの励みになります!
ポチっと応援よろしくお願いしますヽ(^o^)丿
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よちこ)
2016-08-25 12:53:32
おなかの張りもないし鼠径部もやわらかいから
逆子が直る可能性は高いけど
もし直らなくても、それには必ず理由があるから
どちらにしてもリラックスして出産に臨んでねって

こんな風に言ってもらえると
気持が ぐ~んと楽になりますね
よかったですね

鍼灸の効果が出るといいですね^^

返信する
Unknown (こねこ)
2016-08-25 21:55:08
 こんばんは☆こねこです♪

 同じ風邪薬でも、病院で処方されるほうが効く感じがすると言いますし、先生の言葉も1つの処方箋かもしれません

 で、お灸は・・・こんな感じになるんですね。
 確かにこれなら、最後はアヂヂヂ・・・ですね(笑)。

 すぎなちゃんは、これはきっとセミですね。
 って、マルコも似たようなことをしてたので、勝手に当てはめただけですけど♪

 ねこでした。ニャン☆
返信する
Unknown (ECO)
2016-08-26 19:22:00
私も前に鍼灸指圧院に行ったことがあります。
初めはドキドキだったけど、ほんと平気ですよね。

自分でもできるんですか? その赤いのがはじめ血か!と思ったけど、軟膏なんですね。ほっ。
先生の言葉が嬉しいですね!
返信する
よちこさん☆ (たましい)
2016-08-28 21:42:18
そうなんです、先生いいこと言ってくれますわ~wwって
帰り道はうれしい気分になりました(*´▽`*)

お灸効果は今のところ、浮腫みに効いてくれてるみたいです・・(^^;
浮腫みも地味に辛いので、それが改善されるだけでもだいぶ楽ですね;
返信する
こねこさん☆ (たましい)
2016-08-28 21:44:26
やっぱりココロないことを言われることもあるので、
こういうあったかい言葉をかけてもらえてとっても励まされました(*´▽`*)
お灸は・・そうなんですよね;でもこの最後のアヂヂ・・が大事みたいなので、がんばります(笑)

なるほど、セミですか!ネコちゃんでもいるのかな~って思ってたけど、セミもあり得ますねw
返信する
ECOさん☆ (たましい)
2016-08-28 21:46:49
やっぱり「血か?!」って思いますよね(;^ω^)
実はオットのことも最初驚かせてしまいました(笑)

この棒状のお灸が出てからは、自宅でもやってもらいやすくなったと言ってました(*'ω'*)
たしかに慣れると自宅でも10分程度でできてしまいますヽ(^o^)丿
鍼灸は本当にドッキドキでしたが、意外に大丈夫でほっとしました(笑)
むしろカイロプラクティックとかの方がワタシにはキツイかもしれません;
返信する

コメントを投稿