たましいとワタシの日々&ネコつれづれ

日々のこと、お弁当のこと、ネコのこと、子供のこと。

オレンジきいろ

2015-02-08 21:43:23 | 日々のこと色々

寒さは厳しいものの、
お肌の調子は段々春めいてきました。
(※つまり肌が荒れてきた)

お元気ですか?たましいです。


先週、職場の後輩が鹿児島から届いたという超巨大ブンタン?をくれました。



ちょうど別の日にも、友達が夏みかんをくれたところでした(*´∀`)

どちらも無農薬ということだったので、ワタシが生まれてはじめて挑戦したものは・・







そう、ママレードです!щ(゜▽゜щ)yes‼


ワタがだいぶ残ってたし種でペクチンをとったので苦味もありますが・・

かなり美味な出来になりました(о´∀`о)


他のジャムと違い、ゆでこぼしたりさらしたり、刻んだりするため時間は思った以上にかかったけれど;

初めてにしてはなかなか上出来(*´∀`)


オレンジきいろに春を感じたヒトコマでした。


えぇ話じゃ~!( ;∀;)←


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色と季節 (こねこ)
2015-02-09 21:35:57
 こんばんは☆こねこです♪

 日本って四季があって、それぞれのイメージカラーなんかもあるので、色で季節を感じやすいですよね。

 ところで肌荒れは大丈夫ですか?
 私は季節で肌が荒れることはあまりないんですが、最近は乾燥肌が増してきました。

 見た目は子供でも、しっかり歳はとってるんですよね(笑)。

 で、ママレードは・・・奇遇ですが、ウチも作ってるんです!

 あ、もう作り終わってるんですが、母と2人で協力して作ってあって、パンに塗るのはもちろん、パイを作ったりして楽しんでます♪

 ねこでした。ニャン☆
返信する
Unknown (華奈)
2015-02-17 23:48:52
私は花粉症なので今年も辛くなってきました・・・

ママレード作るの凄いですね☆


私のブログ移転しましたので、名前のところは移転先↑のURLにさせて頂きました。
返信する
こねこさん☆ (たましい@管理人)
2015-02-22 17:09:31
こねこさんのお家でも作ってるんですね♪
ワタシは初めて挑戦しましたが・・大変でした(笑)
でもパンに塗ったり、お料理に使ったり・・市販で買うより断然おいしくて、どんどん食べています(*^▽^*)
ジャム作り、はまりそうです♪
返信する
華奈さん♪ (たましい@管理人)
2015-02-22 17:11:25
今年もだんだん飛び始めているみたいですね(/・ω・)/
ワタシは花粉症はまだ発症していないのですが、黄砂やPMには反応するので・・大好きなのに辛い季節です( ;∀;)

移転先、さっそくお邪魔しますね~(=゜ω゜)ノw
返信する

コメントを投稿