たましいとワタシの日々&ネコつれづれ

日々のこと、お弁当のこと、ネコのこと、子供のこと。

すぎな、おすぎになる

2015-11-16 11:29:37 | ネコのこと

みなさま、こんにちは。
お元気ですか?たましいです

すぎなも8ヶ月になり
時は来た・・!ということで

14日(土)に捕獲作戦を決行。
病院へ連れていき、「おすぎ」になりました( ;∀;)

捕獲はもうもうもう・・・大暴れでしたYO

カーテンに・・ってかカベに駆け上がるわ
窓枠上部に必死にくらいついてるわ
棚の後ろの隙間に入りこむわ
ドアを開けて逃げようとするわ・・

夫も、助っ人に来ていただいたネコマスターも負傷
ワタシはただオロオロするばかりでした←ダメ

反面、病院ではかなり大人しく神妙にしていたそうで
今回初めて漏らすこともなかったようです(家で漏らしたが)



すぎなには触れないと踏んでいた先生は
野良のTNR時の処置と同様に
傷口は溶ける糸で内側に縫い込んでくれたので
抜糸の必要はありません。

10日後の術後診察も
無理なら来なくていいとのことでした(^^; 

本当はエリカラもつけないと言われたのですが
さすがにそれは心配で、つけてもらうことに。。

おうちに帰ったすぎな(おすぎ)はひと暴れしたあと
ソファー裏に入りこんで、翌日まで出てきませんでした。

そうだよね、怖かったよねぇ(泣)



ごはんはなんとか食べてますが・・少量。

傷口が痛むようで、びっこをひきひき?ヨタヨタ歩いてます。
エリカラがあるから当然毛づくろいもできず、毛はボサボサ。
その姿を見るのは本当に、しのびない(ノД`)・゜・。

ワタシがあんまりしゅーんとなってたからか
すぎなが昨夜、ヨタヨタと出てきて
ワタシの周りをゴロゴロいいながら歩いていました。

「僕は元気だよ」って言ってくれたの?
「元気出して」って言ってくれたの?

泣けてくる~~~(ノД`)・゜・。


10日間のエリカラ生活

見ているのはつらいけど
一番つらいのはすぎなですね。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜花)
2015-11-16 21:10:58
すぎなちゃん、すっかり家猫さまになったと思っていましたが、まだ病院に連れて行くなどの環境の変化には、不安があるんですね~。
でも手術することで病気のリスクが低下しますから、通過儀礼と言う事で納得してもらいましょう。

うちのちま君も、もうすぐ手術です。
これをきっかけに、病院嫌いになったらどうしよう。
返信する
成長 (こねこ)
2015-11-16 21:22:26
 こんばんは☆こねこです♪

 ついに男になりましたか。
 いえ、この場合適切な表現ではないですね(笑)。

 でも、これで少し気性にも落ち着きが出るといいですね。
 なかなか野良の習性が残ってると難しい面もありますけど、体の変化で心が変わることもありますから。

 ちなみに、飼い主のいろいろな変化って動物は気づくんですよね。

 ウチも同じようにしてたので、たましいさんの気持ちがよく分かります(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆
返信する
Unknown (ECO)
2015-11-16 22:34:22
そうですよね=!私も、オロオロしました。
男のこは日帰りが多いようですよね。
ウチは女のこなので2泊入院!
猫や犬のこれからの病気のリスクを減らすため!
そうは思っても、見ていてつらいですよね。
ガンバレ!たましいさん、そしてすぎなしゃん、そしてそして夫さん。
返信する
Unknown (Yochiko)
2015-11-16 23:10:18
すぎなちゃんも たましいさんもご主人も
お疲れさまでしたね

うちはもう手術をすませた後に
我が家に来たので
術後の大変さは知らずにすませて頂きました
が、想像しただけで 心配だし
痛そうな姿を見るのは切ない事と思います
早くキズが癒えるといいですね
返信する
Unknown (puffpuff)
2015-11-18 16:48:32
お疲れ様でした。
カラーをつけている姿は痛々しいですよね。
たましいさんに甘えてきたんですね。
ガンバレ!!
返信する
頑張りましたね (ふじまる)
2015-11-21 13:18:17
すぎなちゃん、術後は痛かったでしょうね。
自分が痛い思いをしていても、たましいさんのことが気になるなんて、ホント泣かせますよね。
すぎなちゃんのその後はいかがですか?
また元気な姿が見られるのを楽しみにしています(*^_^*)

返信する
桜花さん☆ (たましい@管理人)
2015-11-23 15:18:57
そうなんです・・特に今回はすぎなを捕獲した人にも助っ人で来てもらったので
もしかしたら「またどこかに連れて行かれる?!」とでも思ったかもしれません(;´・ω・)
肉球をすりむくほど大暴れしました(泣)

ちまくんもそろそろですよね。
つつがなく済むことをお祈りしてます(^^;
返信する
こねこさん☆ (たましい@管理人)
2015-11-23 15:21:22
すぎなを捕獲したネコマスターによれば、すぎなの母を筆頭に兄弟たちも相当気性が荒かったようです(^^;
捕獲したうち2匹は2階から飛び降りて脱走し、今も逃走中なのだとか
それを思えば、すぎなはだいぶ落ち着いた方なのかもしれません(;´・ω・)
返信する
ECOさん☆ (たましい@管理人)
2015-11-23 15:31:34
ありがとうございますww

ECOさんもはじめてのネコちゃんでしたものね;
ワタシもかなりオロオロ状態で、夫に「落ち着きんしゃい」とたしなめられることしばしばでした(;´・ω・)
今はエリカラも取れて、少しずつ遊びたがりも復活してきました。が、術後の運動不足で太・・・・・
返信する
Yochikoさん☆ (たましい@管理人)
2015-11-23 15:34:23
ありがとうございますww

おかげさまでだいぶ傷も良くなってきました(*´▽`*)
エリカラをはずした後に傷跡を舐めすぎることも心配していましたが、それもなく。
かなりの甘えっこになった気がします。
返信する

コメントを投稿