たましいとワタシの日々&ネコつれづれ

日々のこと、お弁当のこと、ネコのこと、子供のこと。

レジンと押し花

2015-10-20 21:08:00 | 趣味のこと

みなさま、こんばんは。
お元気ですか?たましいです

今夜はなかなかシュールな画像から

しめじの押し花です( ;∀;)


なんだかものすごい・・
ビミョ―(;一_一)

ユーレイみたい


気を取り直して、
デンファレ、ガーベラ、デルフィニウム、
庭に咲いていたパンジー、シクラメン他、の押し花

ガーベラはミスってバラけちゃったけど
パンジーも実はバラけてるけど・・


明日先生に見てもらって
押し方のコツを学んできます( ;∀;)

でもでも、
キレイな色の花を押すのは
気分も華やいでイイですね♪


お次はレジン細工。


母から友人への誕生日プレゼント用に
ピルケースを依頼されました。



押し花インストラクターの資格取得を目指す自分としては
やっぱりレジン細工にも押し花を使いたい。。

気に入ってもらえるとうれしいな。



せっかくレジンでパーツができるので
アクセサリーに加工したいなと思って

でもアクセサリーなんてほとんど身に着けない自分。
こんなワタシでも作れるのか?と思ってたけど

初心者でも作れる!という本とか
レジンの本を見ながら試行錯誤

その甲斐あってか

自分で作ったとは思えない
バッグチャームができました( ;∀;)


この桜のレジンは練習品なので、
デザインとか何も考えてません(←言い訳)


今も交流のある恩師(部活の顧問)から
来年3月に卒業生へのプレゼント用に
レジン細工の依頼をいただいて

高校生には何がいいのかしらと思案しながら
あーでもない、こーでもないと試作。

「新たな門出」ということで
桜のモチーフがいいんじゃないかな~と思うけど

ストラップだとiPhone組は付けられないし
スマホケースだと人によって機種もちがう・・

やっぱりバッグチャームかイヤホンジャック?


しばらく悩みそうです(´・ω・`)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吹く (こねこ)
2015-10-20 21:40:08
 こんばんは☆こねこです♪

 も~~~!!
 シメジで吹いちゃったじゃないですか!(笑)

 そもそも、なんでシメジを選んだのでしょうか。
 花でもなければ、料理をするわけでもなく(笑)。

 あと、その次の写真の真ん中の列で、4~5人の顔が見えるのは気のせいでしょうか。口ひげを生やしたおじさんたちの顔に見えるんですけど☆

 シメジショックもあってか、見えるもの全てに吹きそうです

 それと、桜の作品は私も楽しみにしてます。
 卒業というお祝いにふさわしいものに仕上がると思ってます。

 ・・・・・・あ、プレッシャーではないですからね?(笑)

 ねこでした。ニャン☆
返信する
シメジは微妙ですが・・・ (桜花)
2015-10-20 23:26:48
どうも、こんばんは♪
え~と、シメジは押し花にすると微妙ですが、
秋モチーフとして、使えるシーンがあるんでしょうかね(苦笑)以前、苺の押し花を見た時は、ちょっと感動しましたよ。

レジン楽しんでますねww
パーツ探し楽しいですよね。
レジンのサイト様もいろいろありますが、
ビーズのショップのパーツもいろいろとあって、
役に立つかもですよ。
ビーズマニアさんのサクラの台座なんて、使ってみると、素敵かもですよ。

ビーズマニアHP
http://www.beadsmania.com/Form/Top.aspx

↑基礎金具の、台座で検索すると出てきます。


レジンも、押し花、グラデージョン、パーツ封入と、作り手の個性が出ますよね。
たましいさんの、たましいさんらしい感性で、がんがん行きましょう!
返信する
Unknown (Yochiko)
2015-10-20 23:33:03
しめじって 押し花にできるんですね
これを使うと なかなか 個性的な作品が出来そう(笑)

ピルケースも バッグチャームも素敵ですね

卒業お祝い
私も 桜のモチーフ いいと思います!
作品作り 頑張ってくださいね
返信する
Unknown (puffpuff)
2015-10-21 18:05:13
干しシメジ…
いやシメジの押し花?(きのこ)のインパクトが強すぎて名前欄にshimejiって書きそうに…(笑
でもこれって戻すと食べられるんでしょう!
普段は飾っておいていざと言うときには食べられる!
なかなか素晴らしい作品だわ!
きのこも秋の風景の一つには必要よね。

バッグチャームは大きさもいろいろできるし
複数つけてもかわいいしね♪
これからだとグローブホルダーなんかも良さそう♪
おしろいケースも可愛いかも。
小さな手鏡もいいかなぁ。
考えるのは大変だけど楽しいですね!
返信する
Unknown (ECO)
2015-10-22 00:33:57
え?え? しめじは、押し花にしようとした……?
冷蔵庫の隅で干からびていた?(シツレイッ!)

それはそうとインストラクターを目指されているんですね!
だから、そんなに素敵なのが次から次へと出来るんですね!
返信する
こねこさん☆ (たましい@管理人)
2015-10-22 17:42:26
ひいい、なんだか肩にずっしりとプレッシャーが・・!(笑)
シメジの破壊力は予想以上でした( ;∀;)
素敵な出来に仕上がったものとは決して同じ記事にしてはいけませんね(^^;
シメジの押し方は資格取得で必修なんですよ~(笑)
この前はアスパラを、昨日はキュウリとカキを押しました。
返信する
桜花さん☆ (たましい@管理人)
2015-10-22 17:45:32
いちごの押し花は素敵ですよね
ブドウの押し花も味があって大好きです♪・・で、問題のシメジですけども
たましい的感性で突っ走った結果、次の記事のようなことになりました( ;∀;)
そして素敵情報をありがとうございます!
ワタシも桜花さんの作品のひそかなファンなので、次作に期待してますね~(*^▽^*)
返信する
Yochikoさん☆ (たましい@管理人)
2015-10-22 17:51:37
ありがとうございます~( ;∀;)ww
シメジの破壊力に圧されて、一緒にアップしたことを後悔していたところでした(笑)
先生いわく、押し花にできないものはないらしいです( *´艸`)
野菜の押し花だけで作った額絵を見せてもらいましたが、
とても素敵でした。(ただしシメジは入っていなかった・・)

返信する
puffpuffさん☆ (たましい@管理人)
2015-10-22 17:55:53
いえ、戻してもたぶん食べられな・・どうなんでしょう( ;∀;人)
シメジへの前向きな感想をありがとうございますw感謝・・感謝です(泣)

そしてプレゼントへの案もたくさんwうれしいです
そういえば楽屋鏡なんてのも流行ってましたよね☆いいかも。。φ(`д´)メモメモ
返信する
ECOさん☆ (たましい@管理人)
2015-10-22 17:58:41
え、こ、さ~~~~んwww
冷蔵庫で干からびたシメジではないんです~っ(爆笑)

資格取得へのカリキュラムで必要なんですよね、シメジ・・
他にも色々押しまくらなくてはならないので、
押し花のイメージをガンガン覆していくものをたくさんアップしていきます(笑)ww
ちなみに今はキュウリとカキを押しているところです(;´・ω・)
返信する

コメントを投稿