たましいとワタシの日々&ネコつれづれ

日々のこと、お弁当のこと、ネコのこと、子供のこと。

大根そば

2010-04-28 19:58:25 | 日々のこと色々

ヨノナカには、知らないことがたくさんあります。
この前TVを観ていて心の底からそう思いました。

みのさんの「うわさの県民ショー」の
栃木県佐野市の秘密カミングアウトを観ていたときのことです。

同居している祖父が佐野出身ということもあり
何が出るんだ~と思いながら観ていると

「佐野市民は、大根とそばを一緒に食べる」といって
大根そばが紹介されていました。。


証言をもとに再現してみると、こんな感じ・・↓↓



「さっと湯がいた大根をそばの上にのせる(※混ぜても可)」

証言A「しゃきしゃきしていておいしい」

証言B「佐野で大根そばっていったらコレ。↑」


24年間で初めて聞いたことだったので驚いて
家にいる佐野出身者に訊いてみると


祖父「そうだよ。そばっていったら、これだよなぁ。」(あっさり)






実際食べてみるとたしかにおいしくて、病みつきになりそうですが


全然知らなかったなぁ・・



おまけ

フレグラントフラワーは・・




・・比べてみると、なんとなく・・水色っぽい?
実物をみていると水分を吸って出てきた繊維の黄ばみが相まって・・




なんか・・




不思議な感じ?







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケンミン♪ (こねこ)
2010-04-28 23:52:09
 こんばんは☆こねこです♪

 あの番組、たましいさんも見てたんですね。
 私は、神奈川出身なので他の県のこともあまり知らず、あれでけっこういろんな地方の食べ物や習慣を知ることができてます。

 父は親戚が長野ですが東京で育ってますし、母も横浜なのであれを見てると全国に親戚を持ったような気分になれます☆

 このおそばも、私もでした(笑)。

 ちなみに親戚宅(長野)から本場のおそばが届くことがあるので、そのときにでも試してみたいと思います。簡単に作れますし♪

 フラワーのほうは、吸うとこんな感じになるんですね。中の液も、少なくなると色がハッキリしてくるんですね。満タンのときはもっと緑っぽいですもんね・・・。

 ねこでした。ニャン☆
返信する
Unknown (とんぼちん)
2010-04-29 11:05:22
大根そばは初めて聞きました
たましいちんの写真が確かなら美味しそですw

フレグラントフラワー、色変わってきたね(^^)
このまま濃くなってくのかな???
返信する
Unknown (puffpuff)
2010-04-29 11:47:07
おおお~大根そばって
おろし蕎麦の事かと思ったら!
これ、いいですね。ダイエットにも良さそう♪
さっそくやってみよっと。

フレグランスフラワーは結構水分を吸うんですね。徐々に変化する色も綺麗だったんでしょうね。この後また変化するのかしら?
返信する
Unknown (しま)
2010-04-30 12:43:53
puffpuffさんと同じく大根をおろして食べるんだと思っていましたが、これ美味しそうですね。
山芋をおろして良く食べるんですが、これも試してみたいと思います。

フレグランスフラワー、きれいな色ですね。
下の液体も違う色に見えますが、これもきれいですし。
香りの方はどうです?
返信する
Unknown (ジョン)
2010-04-30 20:16:59
俺もその番組見てました。
栃木県民ですが・・
田舎のソバ屋で、大根おろしが乗ったソバだと思って注文したとき、コレが出てきたときは笑撃でした。

返信する
Unknown (かず)
2010-05-01 15:32:41
こなにちは、たましいさん

このおそば、ほんとに美味しそう♪
食感が想像できて、ぜひ、食べてみたいです
作ってみますね~ww
返信する
こねこさんw (たましい@管理人)
2010-05-02 22:57:37
こねこさんも見てたんですね☆彡
生まれて以来ずっと同居していたのですが
そういう食べ方をまったくしたことがなかったので、そういう意味でも衝撃でした(笑)

でも、おいしいので、ほんとにお勧めですw
返信する
とんぼちんさんw (たましい@管理人)
2010-05-02 22:59:45
この画像のようにそばの上に載せたり
初めからそばと混ぜてしまったり食べ方は色々なようですw
もともとは食べるものが不足していた時代の食べ方なんだとか。

フラワーはだいぶ水色になりました。
部屋でほのかに香ってますw
返信する
puffpuffさんw (たましい@管理人)
2010-05-02 23:01:56
大根がたっぷりなので、消化にもいいみたいですwそのせいか、いつもよりたくさん食べても大丈夫でした(笑)ぜひお試しください☆

フラワーは、どうやら水色で落ち着きそうです。ほのかな水色になりました。
返信する
しまさんw (たましい@管理人)
2010-05-02 23:04:59
山芋をおろして食べるのもおいしいですよね♪そばっていろいろ食べ方を工夫できるので好きです(^-^)

液体の色の違いはたぶん、夜と朝に撮ったからかもしれません…(^^;)
香りは、当初のような主張はありませんが、ほのかに部屋中漂っていて癒されますw
返信する

コメントを投稿