たまサポ日記

たまサポHPでは、最新のボランティア募集内容や児童・保護者のみならず、地域の皆さんどなたでも参加できるイベントも掲載中。

たまとしょ活動(4/24)

2024-05-14 | たまとしょ
読み聞かせ後にたまとしょ活動を行いました😄

今回は司書先生からのリクエストで鯉のぼり🎏の折り紙を作りました。


↑イメージはこんな感じです😊
こどもたちが本を借りると、この折り紙がプレゼントされます。
サンプルとして模様は描いてありますが、こどもたちにはまっさらな鯉のぼりを渡し、思い思いに模様を描いてもらうとのこと😉


皆でおしゃべりしながら折ったり、切ったりしましたよ☺️

後日、図書室を覗くと……
鯉のぼり🎏が泳いでいました😃

昨年度まで読み聞かせのある水曜日に、たまとしょ活動を行っていましたが、今年度からは曜日変更を予定しています。

司書先生が在室されている曜日に活動を行い、オススメの本についてお話ししたり、グッズを作ったりして行きます😊👍

次回はこどもたちにごほうびプレゼントする栞作り🔖を計画しています🎵

併せて、読み聞かせに使いたい方へ、大形本📕の借り方なども教えていただきます。

↓大形本の一例📕

皆さまのご参加、お待ちしています😄😄
N.A
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放課後ひろば(子ども教室)工... | トップ | 2024/5/2  第一回花植え »